Thursday, January 15, 2015

Japanese 15/1/2015

世界の人々と共にパリのスーパーマーケットと風刺新聞チャーリーヘブドの事務所で起きたテロ攻撃の犠牲者を悼みます。主よ、このような過激派の暴力的攻撃があらゆる場所で止みますように。また、すべての国に責任をもって行われる報道の自由、表現の自由がありますように。その自由が特定の話題の場合に限って保護されたり、ある人々の場合は守られるがある人々の場合は守られないというようなことがありませんように。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
先週、シリアとガザで冬の嵐がもたらした冷え込みと雪と洪水のために幾人もの人が死にました。その多くは子どもでした。シリアで犠牲になったのは難民でした。ガザで犠牲になったのは、ほとんどが昨夏のイスラエルによる大規模軍事攻撃で家を失った人や半壊した家に住む人たちでした。世界は、防ぐことができる悲劇からこれらの弱き子どもたちを守ることができなかったのです。憐れみの神よ、どうかすべての人が彼らの叫びを聞きますように。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
日曜日、ナブルス近郊のヤスフ村で、近くの違法な入植地タプアのユダヤ人入植者たちが樹齢100年を超えるオリーブの木170本以上を切り倒しました。西岸地区で3日間で3回目の襲撃でした。主よ、占領されている西岸地区でオリーブの産業に生計を頼る8万あまりの世帯をどうかお守りください。入植者たちの襲撃は、彼らを土地から追い出そうとして行われているのです。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
恵みの神よ、パレスチナの解放神学と占領下における全パレスチナ人の闘いを学ぼうとして世界中からたくさんのグループがサビールの事務所を訪ねてくることを感謝します。これからの数週間にも幾つものグループを迎えます。どうかこれらの訪問をあなたが祝福してくださいますように。ナザレでの女性たちの集いも祝福してください。年間の活動計画が話し合われます。主よ、御憐れみにおり、私たちの祈りを聞き入れてください。

No comments:

Post a Comment