Wednesday, August 19, 2020

Japanese August 20-2020

 

#非暴力行動クミ・ナウのオンライン座談会は、818日火曜日に「中東平和のための教会連合(CMEP)」のメンバーを迎えて行われ、ガザ封鎖を終わらせるためのCMEPの取り組みについてお話を聞きます。2006年に始まって以来、ガザの封鎖は重大な人道的状況が引き起こされています。

 

愛する主よ、イスラエルによるガザの封鎖を解除させ、ガザで生き延びようとしている人々の苦難と過酷な貧困を終わらせるためのCMEPの努力を感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

812日水曜日、サビールはヨルダン及び聖地福音ルーテル教会と共に、またエルサレムの他の諸教会の協力も得て、ヴァーチャル・エルサレム・エキュメニカル祈祷会を催しました。礼拝はアラビア語でささげられましたが、式文は英語版、フランス語版、日本語版が用意されています。

 

天におられるわたしたちの父、神よ、わたしたちはみ国と正義を求めています。しかし、平和も正義も見いだすことができません。わたしたちを抑圧するイスラエルの不正義をご覧ください。パレスチナの指導者間の混乱と分断をご覧ください。かれらの義とその不在をご覧ください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

Covid-19による死亡率がパンデミックが始まって以来最も高くなっています。イスラエル保健省は24時間で17人の死亡を記録しました。感染率が高いのはユダヤ教超正統派の人々が住む地域とアラブ系市民が住む主要な市、町です。

 

主イエスよ、わたしたちはいまだにパンデミックの嵐のただ中にいます。嵐の中にいても、イエスが共におられるかぎり、恐れるべきでないことを思い出させてください。イエスは荒れる海上でいのちの舟にわたしたちと共に乗っておられます。キリストはわたしたちを救い、癒し、贖われる主であられ、わたしたちに呼びかけておられます。「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう」と(マタイ11:28)。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

811日、イスラエルは西岸地区ジェニン近郊の村ファーシーンで家屋破壊を始めました。既に1軒が壊され、他に30軒が壊されようとしています。イスラエル当局が建築許可証を発行しなかったためです。

 

愛する主よ、あなたの法では、誰であれ身を守る場所を持たない者は身を守る場所が与えられ、誰も家を奪われないと定められています。それがあなたの法です。しかし、占領者の法は異なっています。権力を持ち、不正なる者たちもまたあなたの子どもです。愛する主よ、かれらに語りかけ、正義と公正の道を取る気を起こさせ、わたしたちの家をお守りください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#聖地の教会はCovid-19ウィルスのために、深刻な状況に直面しています。諸教派の多くの聖職者が、既に5ヶ月以上、給与を受け取っていません。

 

愛と希望の神よ、あなたは世界を創造され、すべての生き物を大切にしておられます。この世界は経験のない時代を迎えています。主よ、どうかわたしたちを助けて、あなたの愛のしるしを見いださせ、あなたの愛で心を満たしておくことができるようにしてください。不安で心配なすべての人々、具合の悪い人、苦しんでいる人のために祈ります。どうか彼らに慰めと安心が与えられますように。彼らの忍耐が報われ、苦難が終わりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#聖地の若いカトリック信徒たちがレバノン・ベイルートの爆発事故で家を失って困窮している人々のために、ロザリオを国内外の信徒に販売するなどして、援助金を集める活動を始めました。

 

主よ、わたしたちを助けて、この試練の時に、全世界を、東も西も、北も南も、祈りと愛と連帯において胸に抱くことができるように心を成長させてください。わたしたちの連帯が慰めと支援をもたらしますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

813日木曜日、米国、イスラエル国、アラブ首長国連邦(UAE)は、UAEとイスラエル国が外交関係を正常化する合意を発表しました。ネタニヤフは、西岸地区の大部分を違法に併合するイスラエルの計画は先延ばししているだけで、放棄されてはいないと述べました。このUAEとの合意は、パレスチナ人をさらに圧迫し、選択肢を狭めるものです。

 

おおいと高き主よ、世の欺きに遭う時、わたしたちは隠れ場を見つけるため、あなたに頼ります。わたしたちはあなたの内に隠れ、あなたの陰に宿ります。あなたは、わたしたちの逃れ場です。脅かすもの、疫病、破壊を前にして籠もるわたしたちの砦です(詩91:1-7)。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、リベリア共和国、シエラレオネ共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の自然資源のゆえに。それが平和とすべての人の福祉のために益となるように。シエラレオネのイスラム教徒とキリスト教徒をはじめ、平和と調和の内に長年共に生きてきた多様な民族的・宗教的集団のゆえに。政治指導者が民主的に選ばれ、政治的安定と説明責任をもたらしたことのゆえに。エボラ熱などの疫病が征圧されたことのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。これらの国々の諸教会のために祈ります。その伝道と社会的働きのために祈ります。紛争時に忠実に証しし、行動できますように。諸宗教と協力できますように。いまだ貧困の中にある大半の人々のために祈ります。適切な政策と施策が整えられ、人々が尊厳をもって健康に生活できますように。政治指導者のために祈ります。腐敗がなく、説明責任を果たされ、すべての人の益となるように資源が用いられる、より公正な統治がなされますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment