Tuesday, October 17, 2023

Japanese WoP 12.10.2023

 #10月7日、パレスチナとイスラエルにとって悲惨で歴史的な一連の出来事が起きました。ハマスは「アルアクサの洪水」の名で知られる作戦を開始し、ガザ地区からイスラエルに向けて何千発ものロケット弾を発射し、電流の流れる境界フ

ェンスを突破し、イスラエル人を何百人も殺害し、捕虜にとってガザ地区内へと連れ去りました。その中には女性や子どももいます。イスラエルは「鉄剣作戦」を宣言し、ガザ地区に容赦ない空爆を始めて、パレスチナ人を何百人も殺害しました。実際に双方にどれだけの被害が出ているのか分かりません。とてつもない苦しみの時が始まりました。天の父よ、暴力と流血の時が展開する中、あなたの正義と憐れみを求めて祈ります。苦しみを受けているすべての人のために祈ります。すべての無辜の人々、ことにイスラエルから為すすべなく空爆を受けているガザの人々をみ前に覚えます。この一連の出来事はナクバ(大災禍=イスラエルの建国とパレスチナの喪失)の長い歴史とパレスチナ人に対するイスラエルによる組織的抑圧に結びついたものであることが忘れられませんように。正義と一時しのぎでない解決だけが暴力の連鎖を止めることができます。どうか国際社会がそのために働きますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#来週、非暴力行動クミ・ナウは、政府、企業、個人がいかにイスラエルの不法なパレスチナ占領から利益を得ているかということに焦点を当てます。イスラエルの軍産複合体は占領下パレスチナ領を新しい兵器と監視技術の試験場に変え、それらを世界中に輸出しています。資本主義とパレスチナ人の抑圧は結びついているのです。パレスチナ人の苦しみが商品にされているのです。主キリストよ、あなたは両替商の机をひっくり返され、家畜の商人を神殿から追い払われました。今日、パレスチナ人の抑圧から利益を得ている様々な仕方の内に、腐敗と強盗の巣が見られます。どうかあなたの正義が支配し、貪欲、強奪、搾取が裁かれますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#9月29日から10月6日まで世界中でユダヤ人が仮庵祭を祝いました。仮庵祭は一週間続く祝日で、作物の収穫とトーラーの授与と神から与えられた守りが祝われます。この期間を利用して、多くのイスラエル人がエルサレム旧市街でパレスチナ人に挑発行為を行います。今年は、多くのクリスチャンが唾をはきかけられ、暴力を受けました。創造主であられる神よ、収穫に臨むパレスチナの農民をみ前に覚えます。仮庵祭を祝ったユダヤ人の友人たちへのあなたの祝福を祈ります。エルサレムが寛容と愛の町からユダヤ至上主義と憎しみの町へと変えられていくのを見、怒りを覚えます。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#9月26日、 イラク北部の町カラコシュの結婚式場で火事があって、大きな被害が出ました。少なくとも107人が亡くなり、150人が負傷しました。この悲劇に中東全体が衝撃を受けています。式に出席していた人の大半はアッシリア人のクリスチャンだったため、カラコシュのクリスチャンは深く悲しんでいます。慈愛の神よ、悲劇的な火事で命を失った107人のために祈ります。どうかかれらをみ腕のうちに受け入れてください。負傷した人々が回復できるように彼らの心身に力をお与えください。み名において祈ります。カラコシュの町とそのアッシリア人共同体に癒やしと回復をお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#10月4日、インターナショナル・クリスチャン・エンバシー・オブ・エルサレム(ICEJ)がクリスチャン・シオニストの年次会議を「地球の王」と題して開催し、エルサレムで世界中から集まった何千人ものクリスチャン・シオニストが行進を行いました。サビールは、その参加者にパレスチナ人が直面している不正義の現実とキリスト教シオニズムの神学的な誤りを示すパンフレットを配りました。誰をも排除されることのない神よ、サビールとそのパンフレットによってクリスチャン・シオニストの目が開かれますように。彼らが目をつぶっていることで多くの人が苦しんでいます。これ以上、聖なるみ名が、彼らと結びつけられることがありませんように。あなたは愛と正義と非排他と憐れみの神です。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう神よ、コスタリカ共和国、エルサルバドル共和国、ニカラグア共和国、パナマ共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。この地域の自然の美しさのゆえに。これらの国々に生きる先住民族による文化と霊性における貢献のゆえに。これらの国々で正義、人権、尊厳のために闘う教会指導者、その他の人々のゆえに。和解のために働く人々のゆえに。紛争への関与をやめ、他者との平和の内に生きている人々のゆえに。憐れみの主よ、わたしたちの嘆願を聞き入れてください。紛争によって心に傷を受け、他国に逃れる子ども、若者のために祈ります。暴力集団による紛争とドラッグの売買が止みますように。富がより公正に分配されて、その権利を奪われてきた何百万人もの人々が尊厳ある生活を享受できますように。解放をもたらす福音を生きぬく勇気をキリスト者が持てますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment