Tuesday, October 17, 2023

Japanese WoP 19.10.2023

 #ガザ地区、西岸地区、そしてイスラエルでの一連の最悪な出来事が起こり始めて1週間以上が経ち、苦しみが続いています。「アルアクサの洪水」と称されたハマスの作戦で1400人以上のイスラエル人が殺害され、何千人もが負傷した後、イスラエル国はガザ地区に対して壊滅的な攻撃を開始しました。海から空から陸からほとんど絶え間なく爆撃が行われ、何千人ものパレスチナ人が死に、さらに多くの人々が負傷しました。その攻撃でイスラエル国が数多くの戦争犯罪を犯したことが報告されています。

愛の神よ、愛する者を失ったすべての人々のために哀歌をささげます。どうかあなたの聖なる霊が残された家族を慰めてくださいますように。哀歌を通して、主よ、憐れみを請います。この地で多くの血が流され、多くの人が苦しみ、暴力の悪循環が引き起こされました。どうか暴力的な現状維持に戻されるのではなく、真の変革が実現されて、パレスチナ人もイスラエル人も自由で平等になりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りをお聞きください#10月7日、イスラエル国のエネルギー相イスラエル・カッツは厳しい措置を断行し、ガザへの水、燃料、医薬品、電気の供給を止めました。これはガザの住民に対する集団懲罰です。ガザは16年間続くイスラエルの封鎖によってすでに人道的危機の状態であえいでいました。しかし今やそれは前代未聞の壊滅的な事態へと進展し、200万人の住民が苦しんでいます。イスラエル国はさらにガザ地区北部に住む110万人に南部への退去命令を出しました。安全なルートは与えられていません。この決定のために想像を絶する苦しみが生じています。インマヌエルよ、混乱、衝撃、悲しみ、怒りを抱えてみ前にまいります。今、あなたのお姿を見ようとしてあがき、「ウェイナック・ヤ・アッラー?!(神よ、あなたはどこにおられるのか)」と尋ね求めています。すべての人があなたのかたちに創造され、あなたの目にかけがえないものであるという信念にすがっています。ガザの子らは生存に必要なものを欠いています。どうかあなたの日ごとの糧をあなたが与えてくださいますように。このような極端な逆境にあって負傷した人々の手当をしているすべての医療従事者を祝福してくださいますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#武力衝突の激化が始まってから、EU、米国、UKおよび他の複数の国々がガザに対するイスラエルの行動に無批判な態度を取ってきました。それに抗議して、10月14日、世界中で何千人もの人々が街頭に出てパレスチナを支持し、国際社会に対して国際的取り決めへの遵守を問い、国際法の履行を求めました。抑圧された者の神よ、あなたが社会の片隅に追いやられた人々を愛されるという真実、あなたがアルファでありオメガであられるという真実に、わたしたちは何があっても立ち続けます。この状況は持続しえず、崩壊して暗黒がもたらされ、多くの人が苦しむことになると叫ばれています。どうか国際社会が正義に立つ解決のために取り組みますように。それによって憎しみ、占領、アパルトヘイト、ユダヤ至上主義が終わりますように。どうか正義、平和、愛が花開き、すべての涙が拭い去られ、死を悼まなければならないことがなくなりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#10月11日、サビール・エルサレムはパレスチナ・イスラエルの現在の状況についての声明文を発表しました。その声明文では、今起きていることがパレスチナ人に対する75年間にわたるアパルトヘイトと民族浄化という文脈に位置づけられ、あらゆる形での暴力を非難し、非暴力を呼びかけ、国際法の履行を求めています。https://fosna.nationbuilder.com/sabeel_statement_october_2023?utm_campaign=sabeel_statement_2023&utm_medium=email&utm_source=fosna>
天の父よ、どうかこの声明文によってサビールが励まされ、愛と共苦の力と正義を与えられますように。1987年の第一次インティファーダ以来、サビールは抑圧されている者たちのために国際法と非暴力抵抗を通して声をあげてきました。主よ、この時に、み心が行われるように、サビールを助けてみ国の証言者とならせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#来週、非暴力行動クミ・ナウはパレスチナ・イスラエルの現実がパレスチナの女性にどんな影響を与えているかということに焦点を当てます。植民地主義の暴力は内的に絡み合った抑圧のシステムをつくりだしてきました。シオニズムと家父長制は相まってパレスチナの女性の抑圧を多次元的で、民族、宗教などを超えたものにしています。そのため、パレスチナ人の女性は特に社会の片隅に追いやられることになっています。神なる創造者よ、あなたは人をあなたの似姿に創造されました。あなたご自身受肉され、人となられました。家父長制とシオニズムに苦しんでいるすべてのパレスチナの女性のことを祈りに覚えます。解放を求めるわたしたちの闘いが、すべての人が平等であるみ国を証し、民族、宗教を超えてすべての人の正義のための闘いとなりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#10月7日、アフガニスタンで大きな地震が起き、その後も余震が続いています。最初に入った報告によれば死者は二千人を超え、多くの負傷者が出ているということです。被害があった地域では住民は家屋が余震で倒壊することを恐れて外で寝ています。さらに砂嵐も吹き荒れて、避難民のテントが被害を受けました。永遠なる神よ、アフガニスタンで困難に遭っているすべての人々に福祉と安全と安らぎが与えられますように。彼らが強さと支えを与えられますように。世界の人々が彼らに手を差し伸べますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう神よ、ベリーズ、グアテマラ共和国、ホンジュラス共和国、メキシコ合衆国に生きる人々を覚えて、感謝を献げます。世界中で親しまれているこの地域独特の文化、食べ物のゆえに。不正義、人権侵害に抗ってきた先住民族、その他の人々のゆえに。貧しい人々、片隅に追いやられた人々のために声をあげ、行動してきた教会指導者たちのゆえに。環境を大切にしつつ、すべての人の生活を向上させる発展のゆえに。憐れみの主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。これらの国々に、平和とすべての人の福祉のために働く民主的に選ばれた安定した政府が与えられますように。殺害された人、強制失踪させられた人が愛した人々と家族に慰めと癒しが与えられますように。責任者が裁かれますように。腐敗、ドラッグ売買、暴力が止みますように。それで利益を得ている人々が阻止されますように。人々が搾取されることがなくなり、外国に仕事を探しに出る必要なく自国で生計手段を見つけられるよう、経済状態と貿易政策が改善されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment