Wednesday, February 12, 2020

Japanese February 13-2020


#今週、非暴力行動クミ・ナウはハイファのモッサワ・センターの働きに焦点を当てます。この非政府組織は、イスラエルに住むアラブ系市民の人権を守るための働きをしています。アラビア語で「モッサワ」は平等を意味します。イスラエルの政府予算を監視し、アラブ系市民に対する差別を明るみに出しています。

愛する主よ、イスラエルのすべての人々の正義と平等のために働くすべての組織のために祈ります。どうかイスラエルの国会がアラブ系市民のために資源をもっと公正に配分することを求める声に耳を傾けますように。

#先週、2人のパレスチナ人の若者がイスラエル兵の実弾射撃によって殺害されました。2月6日木曜日、占領下西岸地区のジェニンで、パレスチナ人の家を破壊しようとするイスラエル軍に対して抗議していたヤザン・アブ・タビク、19歳が殺害され、他に7人が負傷しました。その前日、ヘブロンでは、デモ隊とイスラエル軍の衝突の最中、モハンメド・アル=ハッダード、17歳が射殺されました。

愛する主よ、ヤザンとモハンメドの死を悼む彼らの家族のために祈ります。どうかトランプの和平案が明らかにされて以来高まっている緊張状態がおさまりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#占領下パレスチナにおける人権状況に関する特別報告者マイケル・リンクは、トランプの中東和平案は「紛争当事者の一方だけの支持に完全に偏ったもの」であり、「中東に21世紀版のバンツースタンをつくりだすことを承認する」ことになる、と述べました。

主よ、どうか国連が、また広く国際社会全体が、パレスチナ人とイスラエル人の人権を平等に認めることを基礎とする公正、公平な平和を実現する努力を倍増させますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

23日月曜日、ダモン拘置所に収監されている子どもと女性の囚人が強いられている酷い状態に抗議して、四つの拘置所のパレスチナ人囚人がハンガーストライキを行いました。寒波に襲われている中、ダモン拘置所の子どもと女性の囚人は寒さを防ぐ服やブランケットを与えられず、食事もひどいものであると、囚人委員会および囚人協会が報告しています。

愛する主よ、どうかパレスチナの占領を終わらせてください。どうかパレスチナ人囚人の置かれている状況が改善されますように。イスラエルが国際法に違反してパレスチナ人囚人をイスラエル領内に移送することをやめますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

26日木曜日、サビール・エルサレムは、20206月に若者の集いを催すことを発表しました。話を聞き、学び、正義に立つ平和のための働きをどのように進めるかを話し合うため、世界中から若者が集まることを期待しています。
https://sabeel.org/2020/02/05/sabeel-1st-young-adult-gathering/

愛する主よ、御名において平和をつくるこの若い世代の人々のゆえに感謝します。すべての人が愛され、誰の人権も侵害されることがない、よりよい世界と正義を求める彼らの情熱のゆえに感謝します。どうかこの集いを計画し、準備するサビールのメンバーとスタッフに導きをお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください


主よ、寒い冬を過ごすパレスチナの貧しい人々、家のない人々のことを覚えます。どうか彼らに避難する場所と養いをお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、オーストリア共和国、リヒテンシュタイン公国、スイス連邦に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の多くの人々によって享受されている生活の質の高さのゆえに。また、世界の困っている人々に手をさしのべる彼らの姿勢のゆえに。エキュメニカルな理解、諸宗教間の理解を深め、すべての人、被造物の共通の益のために協働を進めることを目的とする、ここを拠点とする諸機関のゆえに。これらの国々の政治的、経済的な透明性のゆえに。移民に手を差し伸べて、移民受けいれに反対する態度、慣行に立ち向かっている人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。どうか地域の歴史的、民族的伝統を知らない人々に対する恐れが乗り越えられますように。これらの国々における、キリスト教以外の伝統も含めた、信教の自由のために祈ります。自然環境、ことに溶けつつあるアルプスの氷河を保護するための取り組みのために祈ります。この地の人々、諸機関による、正義、和解、平和を追求する働きのために祈ります。すべての人にとって益となるようにグローバリゼーションを形づくろうとする働きのために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment