Thursday, October 19, 2017

Japanese 19/10/2017


# ハマスとファタハが10年にわたる対立を終わらせる重要な一歩となる歴史的な和解に合意しました。ガザの行政権がファタハの支持する統一政府に渡されることになります。
主よ、パレスチナの人々の間における平和と和解に向けたこの動きのゆえに感謝をささげます。どうか統一政府が作られることが、イスラエルによる占領からのパレスチナ解放への一歩となりますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週、イスラエル軍が東エルサレムにあるシュファット難民キャンプを襲撃して、11歳の男の子を含む3人のパレスチナ人が負傷しました。また、西岸地区ナブルスにあるヨセフの墓を入植者が襲撃した後にイスラエル軍との間に起きた衝突で、3人のパレスチナ人が負傷しました。
主よ、邪悪な占領がもたらす屈辱と暴力は度を超えています。どうかパレスチナの人々に堪える力をお与えください。あなたの霊によってわたしたちを照らし、わたしたちの怒りを変えて、あなたの約束された長く待ち望まれてきた平和を成し遂げるための働きをなさせてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# イスラエル政府は西岸地区に不法に作られた入植地に新たに4千軒の家を建てる許可を出そうとしています。
主よ、どうか国際社会にイスラエル政府の二国家解決への不誠実さを分からせてください。愛する神よ、貪欲なイスラエル人占領者によって土地を奪われ続けているパレスチナの農民を覚えます。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週、7250人の観客が見守る中、ブータンとパレスチナの代表チームのサッカーの試合が行われました。パレスチナ代表は、10対0というこれまでで最高の勝利をおさめ、2019年にUAEで行われるAFCアジアカップへの出場権を得ました。
神よ、パレスチナの若い人々が自分たちの成しうることに誇りを感じる機会を与えてくださったこと、他の国々と並んで世界の舞台に立つ喜ばしい機会を与えてくださったことを感謝します。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 日曜日、西岸地区のラマラとナブルスの周辺で、パレスチナの農民が所有する何十本もの木々から集められたオリーブを、イスラエル人入植者たちが略奪しました。このようなパレスチナ人に対する襲撃で、イスラエル人が罪を問われることは滅多にありません。
主よ、イスラエル人入植者から暴力を受けているパレスチナの人々に正義をお与えください。どうかパレスチナの人々が父祖伝来の土地に揺らぐことなく立ち続け、平和的解決への希望を失いませんように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 世界教会協議会(WCC)に連なって祈りをささげましょう
神よ、ベリーズ、グアテマラ共和国、ホンデュラス共和国、メキシコ合衆国の人々を覚えて感謝をささげます。難民、故郷を追われた人々を受け容れた人々のゆえに。助け合っている村々のゆえに。踏みにじられている人々のために発言した教会指導者たちのゆえに。貧しい人々の人生を、裕福な人々に語り聞かせようとしている人々のゆえに。トルティーヤ、ブリート、エンチラーダ、サボテン、コーン、豆のゆえに。古代の寺院、文明のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。どうかグアテマラ共和国とベリーズの間の国境線をめぐる紛争が平和裏に解決されますように。家族、愛する者が殺害されたり、強制失踪の被害に遭ったグアテマラの人々に慰めと癒しが与えられますように。加害者が法に則って裁かれますように。軍による人権侵害が止みますように。腐敗によって利益を得ていた者たちが悔い改めますように。マヤ人、その他の先住民族が正義、教育、権限を享受できるようになりますように。教会、教会関連団体に、強さ、知恵、忍耐が与えられますように。失業中の人々のため、過酷で危険な労働環境で搾取されている人々のため、ストリート・チルドレンのため、貧困の中で生きているすべての人のために祈ります。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
※ 祈り(メキシコ)
主よ、あなたはこの世で、わたしたちの娘、息子の心の中に、命の種を蒔かれました。
ゆっくり、静かに成長する種を。確かな希望に結実する種を。
しかし、雑草の種も蒔かれています。悲しみ、寂しさ、死に結実する種も。
異なる世界を築こうとするすべての取り組みを、それらが阻もうとしています。
何が力を奪い、混乱させ、落胆させるのかを見て取ることができるように、
わたしたちは祈りにおいてみもとにまいります。
愛と正義の種を蒔く人々の命を傷つけることなく、
悪を暴き、告発することができるように、必要な備えをお与えください。
どうか弱い茎を強めて、種蒔きを滞らせることなく、あなたに従っていくために、
希望と忍耐がわたしたちの内に花開くことができるようにしてください。
アーメン

No comments:

Post a Comment