Thursday, October 26, 2017

Japanese 26/10/2017


# パレスチナでのユダヤ人の本拠地(national home)建設への協力を英国が約束したバルフォア宣言(1917年)の不当さに焦点を当てた広告を、政治的に物議を醸す問題だからという理由でロンドンの交通局が拒みました。
主よ、英国ではどんな事柄に関しても言論の自由があります。しかし、パレスチナについてだけはありません。宗教的に、社会的に、政治的に物議を醸しているという理由で権力者たちがイエスを黙らせようとして失敗したように、正義を求めて叫ぶパレスチナ人を黙らせようとする企みが失敗しますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# イスラエル軍が、西岸地区の8つのテレビ局、番組制作会社を襲撃して、設備を没収したり、閉鎖したりし、二人のパレスチナ人ジャーナリストが逮捕されました。
主よ、力を持つ者たちが暴力によってパレスチナ人を黙らせようとしています。どうかパレスチナ人ジャーナリストの精神、情熱、行動力が、パレスチナにおけるイスラエルの不法行為への認識を広め続けますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# イスラエルの首相ネタニヤフが、イスラエルの人権団体への助成を止める法案を通そうとしています。
愛する神よ、パレスチナの人々は抑圧され、弾圧に苦しんでいます。どうかイスラエルの友人たちが正義を語りつづけますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 11月1日から9日に「キリスト教シオニズムと植民地主義」と題して開催される<聖地の現実を見る旅>の準備が詰めに入っています。
主よ、どうかあなたの霊を<聖地の現実を見る旅>を準備するサビールのスタッフと共におらせてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 聖地でのフランシスコ会の800年の歴史を共に祝いましょう。
主よ、フランシスコ会の働きのゆえに感謝します。フランシスコ会は、教育、保健医療、住居の支援、人道的支援などによって、聖地のクリスチャンを助けてきました。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう。
神よ、カリブ海の国々、アンティグア・バーブーダ、バハマ国、バルバドス、キューバ共和国、ドミニカ国、ドミニカ共和国、グレナダ、ガイアナ共和国、ハイチ共和国、ジャマイカ、プエルトリコ自治連邦区、セントクリストファー・ネイビス連邦、セントルシア、セントビンセント及びグレナディーン諸島、スリナム共和国、トリニダード・トバゴ共和国の人々を覚えて、感謝をささげます。カリブ諸島教会協議会のゆえに。あたたかな海と美しいビーチのゆえに。カリプソ、レゲエ、プレーナ、メレンゲ、サルサ他、カリブの島々で創り出されるすべての新しいリズムのゆえに。ペッパーポットシチュー、クークー、バナナ、サツマイモ、コンク(ピンク巻貝)のゆえに。クレオール、パトワ、スラナン、バジャン等、カリブの島々を意味で満たしている言葉のゆえに。
憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。どうかこれらの国々で、政治が安定しますように。権力者が倫理的で誠実なリーダーシップをとりますように。すべての民族の経済的状態が向上しますように。人種、宗教、所属集団に基づく搾取、抑圧が止みますように。すべての人の健康状態が向上しますように。教会の指導者のため、教派をこえた一致のため、宗教的寛容のために祈ります。ハリケーン、洪水の被害に遭った人々のために祈ります。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
※ 感謝の祈り(カリブ諸島教会協議会)
創造者である神よ
あなたが与えてくださった地球のゆえに、感謝せずにはいられません
わたしたちは喜びをもってあなたを讃えます
高い山々とその木々のゆえに
新鮮な霊感と実りの喜びを与える、音を立てて流れる清水のゆえに
深く生い茂る森のゆえに
神々しくそびえる木々のゆえに
この温暖な地の溢れる豊かさのゆえに
神よ、あなたをほめたたえます
生きる知恵のゆえに
勇敢で尊厳ある祖先が教えてくれた、あなたのまことのゆえに
そして、隣人たちのゆえに。わたしたちは、彼らにおいてあなたを知ったのです
アーメン

No comments:

Post a Comment