Thursday, November 30, 2017

Japanese 30/11/2017



# シナイ半島にあるモスクをイスラム過激主義者が襲撃しました。金曜日の祈りがささげられていたところで、モスクは礼拝をささげる人々で込み合っていました。爆弾が投げ込まれ、銃弾を浴びせられ、300人以上が殺害されました。イスラム過激主義者によるエジプト市民に対する攻撃として、過去最大の惨禍となりました。
主よ、死と暴力が中東の人々を悩ませ続けています。被害者の家族のために祈ります。傷ついた人々の速やかな回復のために祈ります。どうか過激主義と憎悪を世界からなくしてください。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週、サビール・ナザレは、フアド・ファラハ著『イスラーム以前のパレスチナの歴史』を出版しました。この本は多くの歴史家から顧みられていない土地と歴史に光を当てるものです。
主よ、ナザレの兄弟姉妹と、かれらの精力的で創造的な働きのゆえに感謝をささげます。どうか彼らを祝福し、聖霊をもって導き、召しを聞いた人々の心においてみ業を為してください。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# エルサレムのロザリオ修女会高校で、パレスチナの独立宣言を祝って美しいパフォーマンスが行われました。そのダブカ・ダンスのパフォーマンスはソーシャルメディアで多くの人に視聴されました。
主よ、パレスチナの生徒たち、先生たちの創造性のゆえに感謝をささげます。どうか安全が守られ、自分の国で幸せを享受できるように、彼女たちに祝福を与えてください。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週、パレスチナでは雨が降りました。果樹が健康に育ち、実をつけることを助ける恵みの雨でした。
主よ、オリーブ、レモン、オレンジ、その他の柑橘類や穀物が育つために欠かせない雨を降らせてくださったことを感謝します。また、この期間、あなたから与えられた豊かな実りを休むことなく働いて収穫する農業従事者のゆえに感謝します。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# イスラエルの警察が17人のパレスチナ人を逮捕しました。東エルサレムで人口調査を行ったことのゆえです。警察はそれを違法であると主張しています。これは、東エルサレムにおけるパレスチナ自治政府の働きを制限しようとする政策の一環です。イスラエルは1967年に東エルサレムを占領し、国際法に反して併合しています。
主よ、イスラエルは国際法を無視し、鉄拳によってパレスチナの人々を支配しています。どうかパレスチナで正義と平和のために働くすべての人々の安全をお守りください。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# ハマスとファタハが2018年末までに総選挙を行うことで合意しました。選挙日程の最終的な決定はマフムード・アッバース大統領に委ねられました。
主よ、パレスチナの人々の間における和解のために引き続きお祈りいたします。どうか選挙が速やかに公正に行われて、パレスチナの人々の願望とビジョンが結果に反映されますように。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 1947年11月29日、パレスチナの分割が国連で決議されました。この日は現在、パレスチナ人民連帯国際デーとして国連でまもられています。
主よ、パレスチナの地をあまりにも長い年月にわたって苦しめてきた占領、暴力、抑圧に対して、「もうたくさんだ」と叫ぶ全ての人々と心をひとつにして祈ります。どうかこの日、パレスチナの人々にとっては日常である不正義について世界の人々が意識を高めるだけでなく、指導的地位にある人々に意思と勇気が与えられて、正義に立つ平和に繋がる仕方で彼らが行動を起こしますように。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう
主よ、ブルネイ・ダルサラーム国、マレーシア、シンガポール共和国の人々を覚え、感謝をささげます。これらの国々の驚くべき生命の多様さのゆえに。よい経済と雇用の機会のゆえに。シンガポールの宗教的、文化的多様性のゆえに。また、キリストのからだをつくりあげているシンガポールの多くの伝統のゆえに。憐れみ深い神よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。
どうかブルネイの貧しい人々が生計手段を持つことができますように。これらの国々に多く存在する民族集団の間に平和がありますように。信教の自由が守られますように。マレーシアの政治改革と民主化が進みますように。自然資源が大切にされ、持続可能な仕方で利用されますように。二級市民扱いされている女性のために祈ります。公的には信教の自由があるにもかかわらず、抑圧されている諸宗教の人々のために祈ります。ブルネイで市民権を持つことが許されず、差別に遭っている中華系の住民のために祈ります。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
x

No comments:

Post a Comment