Thursday, April 20, 2023

Javanese 20th of April, 2023

 

#今週、非暴力行動クミ・ナウは202851日にイスラエル国会で承認された国民国家法を取り上げます。来週は、53日報道の自由の日を記念して、パレスチナ人ジャーナリストが受けている検閲と暴力の問題を考えます。

 

主よ、イスラエルのパレスチナ・アラブ系およびその他の非ユダヤ系市民のために祈ります。イスラエルの総人口の1/5を占めているにもかかわらず、かれらはユダヤ系市民と同等の権利を享受していません。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#パレスチナ人クリスチャンは、東方教会の暦に従って再びご復活を復活の町で祝いました。ロウソクに火が点され、聖堂の鐘が高らかに鳴らされ、聖歌隊がハレルヤと唱和し、子どもたちのグループが喜びに満ちた音楽を演奏しました。道路の封鎖や軍の検問所によって多くの信者が阻まれ、エルサレムの町に、復活教会(聖墳墓教会)に、集うことができませんでした。しかし、それらの制限は、主が悪と死に打ち勝たれ、墓は空であるというよき知らせがエルサレムから全世界に広がるのを止めることはできませんでした。

 

主よ、エルサレムに行って礼拝を献げるのもイスラエルの当局者と軍の慈悲に頼らなければならないパレスチナの人々のことを引き続き祈りに覚えます。検問所や道路封鎖のために諦めることを拒み、ロウソクを手に持ちながらあなたの光が運ばれてくるのを何時間も待ち続けたすべての勇敢なる信者のゆえに感謝を献げます。どうか、「キリストはよみがえらた。キリストはほんとうによみがえられた」という言葉が永遠にこの世界の隅々にまで響き続けますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#ナブルス近郊の村に住むアッセム・カテルは21歳の時に、親から相続してそれを証明する法的文書もある自分の所有地に家を建てました。近くに4メートルの深さがある溝があるので、3人いる子どもたちが誤って落ちるようなことがないように家の周りにフェンスを立てたいと思って建築許可を申請しましたが、17年間にわたってイスラエル当局は許可の発行を拒んでいます。

https://www.aljazeera.com/features/2023/4/11/palestinians-face-expulsions-as-israel-tightens-hold-on-west-bank

 

主よ、どうかみ霊をもって、パレスチナの人々、ことに子どもたちをお守りください。かれらの住まい、土地を正義に反するイスラエルの政策からお守りください。主よ、わたしたちを助けて、正義と平和のために働き続けることができるようにしてください。パレスチナの人々を抑圧する者たちの目を開いて、かれらがかたくなに続けている行動が正義に反するものであることを分からせてください。主よ、パレスチナの人々の意思と打たれ強さを強めて、み霊によってかれらを慰めてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#ユダヤ人とアラブ人が紛争で命を奪われた家族を合同で記念する式典に、家族を失ったパレスチナ人が参加することをイスラエル当局が阻もうとしています。それはイスラエルの最高裁が過去にくだした判決を無視するものです。

https://www.haaretz.com/israel-news/2023-04-13/ty-article/.premium/israel-bars-bereaved-palestinians-from-attending-joint-jewish-arab-memorial-day-ceremony/00000187-7c4a-d484-adef-fece61350000

 

主よ、紛争で家族を奪われながらイスラエルによる占領と暴力を終わらせるために共に働いているパレスチナとイスラエルの遺族の勇気と働きを感謝します。またかれらを支え、かれらの物語を分かち合い続けている、イスラエルとパレスチナ、そして諸外国の何千人もの支援者のことを感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

3月、パレスチナ自治政府は、高く評価されているパレスチナの法曹人団体、ロイヤーズ・フォー・ジャスティスの認可の更新を拒みました。かれらは西岸地区で自治政府によって拘留されたパレスチナ人の法的代理人を務めています。20227月、ヒューマン・ライツ・ウォッチとロイヤーズ・フォー・ジャスティスは、国連の拷問禁止委員会にパラレルレポートを出しました(締約国への質問作成にあたって委員会が参照する)。

 

主よ、被害者、加害者のアイデンティティにかかわらず、人権を守るために働いている世界のすべての人々のことを感謝します。世界の市民社会がロイヤーズ・フォー・ジャスティスと連帯し、パレスチナにおけるすべての人権侵害が明らかにされますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、ベラルーシ共和国、モルドバ共和国、ロシア連邦、ウクライナに生きる人々を覚えて感謝をささげます。この地域で生み出された特色あるイコン、美術、文学、音楽のゆえに。共産党支配下で諸教会が信仰を忠実に証ししたことのゆえに。また何十年も無神論政策が行われた後に教会が再生されたことのゆえに。ウクライナにおける紛争が人々に与えている苦しみを減らすために働く全ての人々のゆえに。また分断に立ち向かい、乗り越えようとしている全ての人々のゆえに。民主主義と開かれた政治のために働く人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。政治的、経済的構造を再構築しようとしているこれらの国々に導きが与えられますように。多様な民族の歴史をもつこれらの国々に生きるすべての人々が、他者の苦しみを共にする力と民族的一体性とを与えられますように。アルコール中毒、HIV/AIDS、結核、その他の命にかかわる病に苦しむ人々のために祈ります。貧困と失業に苦しむ非常に多くの人々のために祈ります。今も続くチェルノブイリ原発事故の影響に苦しむベラルーシ、ウクライナの人々のために祈ります。メディアの民主化と真実を伝える報道のために闘っている人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment