9月半ば、近年最悪の難破事件が起こりました。500人以上のシリア、パレスチナ、エジプト、スーダンからの移民がマルタ沖で溺死ししました。国連の難民機関によると、2014年だけでも子どもを含む2500人以上の人々がヨーロッパに船で渡ろうとして地中海で命を失っています。主よ、これらの国々の人々は貧困と抑圧のために捨て身になっています。どうか彼らに生まれ育った土地で生きるすべをお与えください。彼らが直面している経済的、政治的な不正義からお守りください。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
平和の神よ、今週、パレスチナのマフムード・アッバース大統領は国連総会で新たな政治戦略を提示します。国連安全保障会議に西岸地区、ガザ地区、東エルサレムのイスラエルによる不法な占領を終わらせる具体的日程を定め、拘束力のある決議を採択するよう求めます。主よ、どうか世界の指導者たちにこの紛争を解決する勇気をお与えください。パレスチナの民は、あまりにも長い間、数々の和平交渉、和平戦略の失敗、人権の欠如の中で、解決を待ってきました。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
主よ、<パレスチナとイスラエルのための世界平和週間>を守る人々と共に、イスラエルの監獄に不当に拘留されているパレスチナの政治的囚人と連帯して、私たちは祈り、教育し、訴えます。この大切な取り組みに加わっている多くの人々、団体のゆえに感謝を捧げます。イスラエルによる恣意的で不法な拘留によってほとんど全てのパレスチナの家族が直接、間接に被害を受けているからです。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
主よ、プログラムが忙しい季節に入ります。どうか引き続きサビールを祝福してください。ナザレでの青年の集い、ベツレヘムでの聖職とその伴侶の修養会、サビールを訪問するグループのためのプログラム、中東のキリスト者が直面する課題についての若い成人向けのプログラムを祝福してください。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
No comments:
Post a Comment