Friday, January 13, 2017

Japanese 13/1/2016

# サビールのエルサレム事務所で働くラナンが先週金曜日に結婚しました。多くの友人や家族が集まって、素晴らしい式になりました。彼女と夫のアレックスは、来週、新婚旅行でスリランカに旅立ちます。
主よ、ラナンとアレックスのゆえに感謝をささげます。どうか結婚生活を始める彼らを祝福し、導いてください。新婚の旅の安全をお守りください。この祝いの時を与えられたことを感謝します。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週金曜日、18か月の赤ちゃん、アブドゥル・ラーマン・バーグーティが天に召されました。催涙ガスを吸って、2か月間近く入院したあげくのことでした。5月半ば、パレスチナ人政治囚たちによるハンガーストライキに連帯した抗議活動が行われていた時、イスラエル国防軍は西岸地区にあるラマラ近くの村アブードで複数の家に催涙弾を撃ち込み、さらに救急車がバーグーティの家に行こうとするのを阻止しました。救急隊員たちはアブドゥル・ラーマンを徒歩で診療施設まで運ばなければなりませんでした。
神よ、アブドゥル・ラーマン・バーグーティを悼むわたしたちの声をお聞きください。パレスチナ人の子どもたちの命を価値なきものとして扱い、奪っている抑圧的システムへのわたしたちの嘆きをお聞きください。どうか、子どもたちが自分の家にいてガスを浴びせられたり、救急治療を送らせられたりするようなことのない世界が来ますように。主よ、絶望の深みの中を前進しようとし続けているアブドゥル・ラーマンの家族と村の人々と共にいてください。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# ユネスコがヘブロン(アル=カリル)旧市街をパレスチナにある世界文化遺産として登録しました。同時に、イスラエルによるヘブロン占領によって脅かされているとして、危機遺産のリストに入れられました。パレスチナ自治政府は、アル=イブラヒーミ・モスク/族長たちの洞窟は、三つのアブラハム宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)すべてにとっての聖地であると明言していますが、イスラエル政府はこの決定に抗議して、反ユダヤ主義であるとして非難しました。
主よ、すべての人の文化遺産を守ろうとしているユネスコをはじめとする組織のゆえに感謝をささげます。ユネスコが、ヘブロンは占領下にあるパレスチナ領にあると認めたことを感謝します。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 7月に入ってから、三つの教会が、パレスチナ人のために平和と正義を求める決議を採択しました。米国メノナイト教会は、イスラエルによるパレスチナの不法な占領によって利益を得ている企業からの投資引き上げと、平和のために働いているパレスチナ人、イスラエル人への支持を決議しました。世界改革派教会共同体(WCRC)は、パレスチナとイスラエルの平和のために働く方法の検討を始めること、パレスチナの教会と繋がること、パレスチナ人の抑圧を正当化する神学を拒絶することを決議しました。米国キリスト合同教会はイスラエル軍に拘留されている子どもたちの権利擁護のために提言活動を行うことを決議しました。
主よ、パレスチナ人と連帯して立ち、占領を終わらせるため、人権侵害を止めさせるために働いている世界中の教会のゆえに感謝をささげます。どうか彼らを助けて忠実にその働きを続けることができるようにしてください。それらの教会が、他の諸教会の範となりますように。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 英国のフレンズ・オブ・サビールとカイロス・パレスチナは1年以上に渡って、教会がパレスチナ占領から利益を得ることがないように、聖書的、道徳的な原則に適った投資慣行を求める決議案作成に取り組んできました。教会指導者たちへの働きかけが実りつつあり、先週は、英国教会で大きな進展がありました。
主よ、英国の友人たちがコツコツと続けている働きのゆえに感謝をささげます。かれらは、不法な占領と入植活動に抵抗し、聖書が命じるところのものを守って生きるようにと、諸教会を励ましています。どうか影響力のある立場にいる者たちの心と精神を照らし、この決議のために働いている人々の意思を強めてください。教会指導者たちが反ユダヤ主義であると非難されることを恐れて、この決議を放棄することがないようにしてください。
主よ、御憐みにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment