Thursday, January 26, 2017

Japanese 26/1/2017

# 土曜日、東エルサレムのエイン・ナクバ村で火事が起こって、36歳の母親と3歳、6歳、10歳の子どもたちが亡くなりました。現場の調査によれば、はじめにヒーターが燃え上がって、それから家が炎に包まれたようだ、ということです。
主よ、この惨事で犠牲になった家族のために祈ります。どうか残された父親の心を慰め、あなたの平安をお与えください。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週、ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国の大統領に就任しました。米国の主だった都市か世界各地で、何百万人もの抗議者が通りに出て、すべての人が人権を平等に享受できるようになること、ことに女性、民族的、宗教的少数者、「障がい者」の人権の擁護と、環境の保護を求めました。多岐にわたる問題に関するトランプの発言や政策的立場に対して、強い不満があることが浮き彫りになりました。
主なる神よ、ただあなただけが国々に対する主権を持っておられます。あなたはすべての人、すべての政府の善いところ、悪いところをご覧になっておられます。トランプ米国大統領の任期の始まりにあたって祈ります。どうか彼を導いて、長く待たれてきた平和と正義についての決定、ことにイスラエル・パレスチナ問題に関する決定を、米国が為すことができるようにしてください。米国、そして国際社会全体が、この紛争に関わって、果たすことのできる役割、果たさなければならない役割があることを認識しますように。イスラエルが長い年月続けてきた占領と抑圧的な政策をやめさせるための意志決定を為しますように。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# モスクワから出された声明によると、先週持たれた話し合いの結果、ハマスとファタハは統一政府を作ることに合意しました。取り決めによれば、「イスラーム聖戦」を含むパレスチナ諸党派はPLOに加わり、新しいパレスチナ国民会議が作られます。ハマスとファタハの和平は、この地域における平和構築の取り組みに寄与し、ガザ地区に閉じ込められている人々の苦しみが和らげられるでしょう。
主よ、どうかこれら二つの政党の、相違するところよりも共通するところを強めてください。愛する神よ、パレスチナの民の苦しみを終わらせるということ、平和という目的が、両党派の焦点になるようにしてください。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# イスラエル国のアラブ系市民による家屋破壊に対する抗議が続いています。先週金曜日、ウム・アル=ヒラン村に何万人ものイスラム教徒が集まって、祈りが献げられました。土曜日には北イスラエルの町アルアラで、数千人が街頭に出て抗議デモを行いました。
主よ、何千人ものパレスチナ人が頭を垂れ、跪き、あなたを礼拝して、助けを請いました。この地の人々は見捨てられたと感じています。しかし、希望を持ち、あなたの正義を信頼し続けています。どうか、この地の歴史を思い起こさせ、信仰を強めてください。力持つ人々は忘れられ、消え失せて、柔和な人々が地を受け継ぎます。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment