Thursday, June 1, 2017

Japanese 1/6/2017

# パレスチナ人政治囚たちは、イスラエル当局が要求の多くを受け容れたことで、40日間のハンガーストライキを終えました。
主よ、わたしたちは、基本的人権の保障を要求するパレスチナ人政治囚たちと連帯して立つためにもっとできたことがあったのではないかと罪を告白します。非暴力的手段によって正義に飢え、渇いた彼らの驚くべき粘り強さのゆえに感謝します。
主よ、御憐みにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 今週、パレスチナ、イスラエルそして世界中で、イスラム教徒の兄弟姉妹がラマダンの聖なる月を守り始めます。
すべての人の主よ、ラマダンの聖なる月を守り始めるイスラム教徒の兄弟姉妹を覚えます。この断食の時によって、かれらがあなたに近づけられますように。また、互いに対して、そしてすべてのあなたの子どもたちに対して近づけられますように。
主よ、御憐みにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 土曜日、1万5千人のイスラエル人がテルアビブに集まって、イスラエルによるパレスチナの軍事占領に対する抗議を行いました。デモ参加者たちはパレスチナ人の民族自決権を否定する占領を終わらせることを呼びかけました。
主よ、平和のために立ち上がり、正義を呼びかけるあらゆる国の人々、イスラエルおよび世界中の人々のゆえに感謝します。この抗議活動は、イスラエルの政府と軍部の行動に反対を公言する用意のある多くのイスラエル人がいるという希望のしるしです。どうか彼らが信念を曲げることなく、正義のために立ち続けますように。
主よ、御憐みにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 2008年、オランダのプロテスタント教会は不正義を被っているパレスチナ人と連帯することを決定しました。かれらは、ユダヤ人との堅い絆も保ち続けています。今年は、パレスチナがイスラエルによって不法に軍事占領されて50年になる年です。オランダのカイロス・パレスチナ、サビールの友のメンバーたちは、パレスチナ人解放を呼びかける彼らの活動のための祈りを呼びかけています。
憐れみ深い神よ、どうかオランダ・プロテスタント教会がその言葉と行動によってパレスチナの人々に希望を与えることができますように。その決議に基づいて行動し、パレスチナ人と連帯することができるだけの勇敢さがありますように。パレスチナ人が被った不正義について、指導者たちが勇気をもって真実を語ることができますように。愛する神よ、正義に立つ平和に基づく和解のために献身しているカイロス-サビール・オランダの友らの働きを祝福してください。
主よ、御憐みにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週金曜日、エジプトで、シナイの聖サムエル修道院に祈りに行くコプト教徒たちが乗る複数のバスに向かって、覆面をした者たちが銃弾を浴びせました。30人が死亡し、たくさんの人々が負傷しました。亡くなった多くは子どもたちでした。
主よ、悪と過激主義の悪霊たちがあなたに従う者の命を奪い続ける中、わたしたちの心に恐れが住みつきました。どうか殉教者たちの家族、友人に慰めと平安を与えてください。愛する神よ、憎しみによって目を曇らされている隣人たちが、見ることができるようにしてください。あなたは道であり、真理であり、命であること、わたしたちに付きまとう悪霊を祓う力を持っておられることを信じます。
主よ、御憐みにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 世界教会協議会に連なって、アンゴラ共和国、モザンビーク共和国の人々のために祈りましょう。
光であられる主よ、長年にわたって内戦に苦しんだアンゴラ共和国、モザンビーク共和国での、平和を作り出す働きのゆえに感謝します。ことに、国連、ことにWFP(世界食糧計画)およびアンゴラとモザンビークの人々を支援している諸機関の働き、人々に希望を与え続けている諸教会の働き、対立する部族間の対話のための働き、地雷が残る地で畑をつくる危険を冒している農民の働きを覚えます。どうか、み名の栄光をあらわすこれらの働きを祝福してください。また、家を失った人々、難民になった人々、地雷のために手足を失った何万人もの人々、まだこれから長い間、地雷の危険の中を生きなければならない人々、平和を知らずに育ち、戦争によって心身に傷を負い、犠牲となった子どもたち、HIV/AIDSを患っている人々とその家族、地域社会のために祈ります。どうかみ手をさしのべ、かれらをお支えください。適度な雨と日照を与え、畑の作物が育つようにしてください。国際債務による隷属を終わらせてください。貧しい人々が必要な糧を自分たちで賄うことができるように、もっと食糧が供給され、値段が下がるようにしてください。
主よ、御憐みにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
※ アンゴラ聖書協会から
神よ、心から感謝します。
絶望的としか思えない状況にあって与えられた、希望という力強い賜物のゆえに。
このアフリカの地域であなたを生ける神と信じる男たち、女たちの心と精神に与えられた、あなたの平和のゆえに。
あなたはすべての上にあって支配され、宇宙の進む道と運命とを決めておられます。アーメン
※ アフリカのキリスト者の祈り
神よ
わたしの心を大きくしてください
あなたの大いなる愛を受けることができるように
わたしの心を拡げてください
わたしと共にイエス・キリストを信じる世界中のすべての人を受け容れることができるように
わたしの心を拡げてください
わたしの目に好ましく映らないすべての人、その手に触れたくないすべての人を受け容れることができるように
イエス・キリスト、わたしの救い主によって。アーメン

No comments:

Post a Comment