Thursday, July 27, 2017

Japanese 27/7/2017

# 先週金曜日以来、アル=アクサ・モスクで礼拝しようとする者に対して新しい治安対策を強要するという現状維持協定に反するイスラエル政府の決定に抗議して、エルサレムで抗議活動が続いています。そのほとんどは非暴力的な仕方で行われています。パレスチナ人イスラム教徒はモスクに入ることを拒み、その周囲の街頭で祈りをささげています。イスラエルの警察はそれに対して暴力で応え、少なくとも300人の抗議者を負傷させ、3人を殺害しました。抗議活動の一部では暴力も使われました。パレスチナ人1人が入植者によって射殺されました。3人のイスラエル人が自宅で殺害されました。
主よ、抗議活動がほとんど暴力に訴えることなく行われたことを感謝します。イスラム教徒の兄弟姉妹が祈りの力を用いて不正義に対して抗議していることを感謝します。すべての殺害された人、負傷した人のことを悼みます。不正義に直面して非暴力的に行動することは困難なことですが、どうか抗議者たちが、悪に対して悪をもって返すのではなく、勇気を持って祈りと非暴力において行動し続けますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# パレスチナ人キリスト教徒は、東エルサレムの街頭で共に祈るという仕方で抗議活動に参加しています。ベツレヘムの聖誕教会の前ではキリスト教徒とイスラム教徒による抗議活動が行われました。抗議活動に参加した人々は、イスラエルがアル=アクサ・モスクを含む占領下東エルサレムに対するイスラエルの主権を主張するものとして管理強化に抗議しているのであって、これは第一義的に宗教紛争ではなく、すべてのパレスチナ人に関わる問題であるということを強調しました。
神よ、宗教の違いによってパレスチナ人を分断しようとするやり方に対して抗い、宗教の異なる者たちが共同して抗議し、祈りをささげていることを感謝します。宗教に関係なく全てのパレスチナ人を苦しめている占領がどうか終わりますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# ファタハとハマスを含むパレスチナの諸党派が協力して統一政権をつくることに合意しました。イスラエルによるアル=アクサ・モスクの管理強化に対して一致して取り組むようにとファタハとハマスがそれぞれ呼びかけた直後のことでした。世界各地でも連帯する動きが起きています。ヨルダン、レバノンでは抗議デモが行われ、英国では祈祷集会が開かれました。
主よ、一致と連帯の行動のゆえに感謝します。どうか統一政府が、権力を個人的利得の追求にでなく、抑圧されている者たちを助け、不正義をなくすための働きに専念しますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 国連による推計でイエメンで2千万人を超える人々が人道的援助を必要としています。多くの人々は次の食事をいつとれるのかも分からないような状態です。コレラで80万人が苦しみ、2千人が死亡しています。
すべての民、ことに必要のある者たちを顧みる神よ、イエメンでコレラの流行によって亡くなった人々を悼みます。どうかコレラの流行が止みますように。人々が必要な食糧と医薬品を得ることができますように。愛する者たちを失った人々を慰めてください。イエメン政府と国際社会を助け、この危機に対応することができるようにして、人々が必要なものを欠くために死ぬということがないようにしてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment