Thursday, February 26, 2015

Japanese 26/2/2015

主よ、どうかこのレントの期節を世界中のクリスチャンにとって振り返りと刷新の時としてください。十字架へと向かうイエスの働きに目を向ける時としてください。政治的、経済的、社会的な不正義に苦しむ人々のことをわたしたちに覚えさせ、フランシス教皇が最近言われたように他者への無関心から断食させてください。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください。
先週、厳しい冬の嵐が襲いました。凍える寒さ、激しい風雨と雷に見舞われました。壊された自宅の傍らで天幕に住む人も多いガザの人々はとくに辛い思いをしました。洪水で被害を受けたり、家を立ち退かなければならない人も出ました。死者が出ず、健康をひどく害した人も出なかったことを感謝します。どうか住まいを追われたガザの人々の苦しみが世界中に知られ、行動が起こされますように。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください。
今週、パレスチナ・イスラエルでまた幾つもの暴力事件が起きました。ベツレヘム近郊のアイダ難民キャンプで7人のパレスチナ人がイスラエル兵の撃った実弾で負傷し、西エルサレムでオーソドックスのユダヤ人がパレスチナ人の10代の少年によって刺されて負傷しました。憐れみの神よ、どうかこの紛争に永続的な解決を与え、暴力の激化を終わらせてください。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください。
主よ、今週行われるサビールのプログラムのために祈ります。悪天候のために延期された若い女性たちのプログラム、ナザレで新しく始まる子どもたちのプログラムのために祈ります。また、第9回サビール国際会議での発表を内容とするサビールの新刊『聖書とパレスチナ・イスラエル紛争』に多くの関心が寄せられていることを感謝します。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。

No comments:

Post a Comment