ISがリビヤでエチオピア人クリスチャン30人を殺害したことに、世界の人々と共に衝撃を受けています。仕事を求めて、あるいはヨーロッパへの危険な渡海に賭けようとして、多くのエチオピア人がリビヤに移住しています。主よ、どうか中東とアフリカを悩ませている全ての暴力を終わらせてください。これらの地で戦争に苦しんでいる人々のために祈りを献げます。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
生活の向上を求めて北アフリカから南ヨーロッパに危険な航海を試み、船が難破して、約700人の人々が地中海で亡くなりました。主よ、貧窮化し、抑圧されて、これらの地の人々は捨て身になっています。どうか彼らに生まれた地で生きるためのすべをお与えください。直面している経済的、政治的な不正義から逃れさせてください。この繰り返される悲劇を止めるため、国際社会が今以上の取り組みをしますように。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
先週、イスラエル国の高裁が不在者財産処分法の行使を認めました。これによって、イスラエル国は西岸地区やガザに住む人々がエルサレムに持つ財産を自由にできます。1950年に制定されたこの法は、パレスチナ人の財産を横奪するのに使われてきました。1948年のナクバで難民化した人々の家や土地、1967年の戦争でイスラエル国が拡張したエルサレムの境界に含まれた財産が、この法によって押収されてきました。主よ、どうかこの法を無効にしてください。これ以上、パレスチナ人の土地である東エルサレムでユダヤ人を増やすための道具として使われないようにしてください。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
主よ、これから予定されているプログラムのために祈りをお献げします。エリコでの聖職者の集い、エルサレムの聖アンデレ教会での若い女性たちのプログラム及び青年たちのプログラム、ジャック・ノーベル・アベッド神父を囲むオープン・フォーラム、諸外国からのグループの訪問のために祈ります。また、「エルサレムの平和を求めて~正義の探求においてキリスト教シオニズムを克服する」と題してカナダのバンクーバーで開催される<サビールの友>の会議に多くの人々が参加を予定していることを、あなたに感謝します。主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください。
No comments:
Post a Comment