Thursday, April 27, 2017

Japanese 27/4/2017

◆ 5月3日、米国のドナルド・トランプ大統領とパレスチナのマフムード・アッバース大統領がホワイトハウスで会談を持ちます。和平交渉を再開するための方策について協議される予定です。
主よ、マフムード・アッバースに勇気を与え、ホワイトハウスで権力者に向かって真実を語ることができるようにしてください。どうかホワイトハウスの大統領オフィスが、パレスチナ人の解放の妨げとなることをやめ、正義と平和のための行動を取りますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
◆ パレスチナ人政治囚のハンガーストライキが3週目に入りました。ハンガーストライキは、イスラエル当局による拷問、不当な処遇、医療の不作為に反対して、またイスラエルが行政拘留を常套手段として用いていることに反対して行われています。行政拘留は、国際法では、非常に限られた場合にのみ許されています。
主よ、パレスチナ人囚人のために引き続き祈りを献げます。「幸いなるかな、義に飢え渇く人々。その人たちは満たされる」というみ言葉が、彼らに慰めを与えますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
◆ 先週、イスラエル南部のネゲブ地方で、イスラエル軍がベドウィン族の村アル=アラジブを破壊しました。2010年以来、これで112回目、今年に入ってから4回目です。
主よ、どうかアル=アラジブ村の人々を祝福して、勇気と忍耐を与え、天幕を建て直し、自分たちの地にしっかり留まり続けることができるようにしてください。主よ、どうかイスラエルの意思決定を行う者たちにこの狂気をやめさせてください。どうか残酷で狂気に満ちた世界に終わりがきますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
◆ パレスチナ自治政府は、イスラエルがガザ地区に供給する電気の代金を支払わないことを決定しました。この結果、ガザでは完全に電気が止まることになりかねません。世界銀行が、電力停止が「病院、診療所、水の供給といった生命維持に関わるサービス、一般家庭の日常生活に深刻な影響を与えている」として、電力供給停止が人道危機を深めることを警告したところでした。
どうかパレスチナ人の間の政治的分裂が止みますように。主よ、善意の人々を助けて、西岸地区とガザ地区の政治指導者を和解させてください。どうか、パレスチナ人が完全に団結して立ち上がり、権利と解放を要求する年となりますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
◆ 5月4日木曜日、サビールはパレスチナ人政治囚のためのエキュメニカルな祈祷集会を「イエスの小さな姉妹会」の修道院で催します。また、西岸地区およびイスラエルの多くの教会で、ハンガーストライキの要求を支持して祈りを献げる礼拝がもたれます。
主よ、祈りに集まる群れに慰めをお与えください。パレスチナ人囚人の権利のために祈ります。どうか、かれらが家族と通信できるようになりますように。監獄でも教育を受けることができますように。ちゃんとした医療を受ける権利が保障されますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
◆ WCCに連なる諸教会と共に、アフガニスタン・イスラム共和国、カザフスタン共和国、キルギス共和国、モンゴル国、タジキスタン共和国、トルクメニスタン、ウズベキスタン共和国の人々のために祈ります。どうか、アフガニスタンで武力紛争が止みますように。各部族の指導者に平和と正義をもって自治を行う力が与えられますように。戦争、暴力、地雷、旱魃に苦しんでいる人々、ことにアフガニスタンの人々に、み手をさしのべてください。故郷を失い、難民となっている人々をお守りください。新しい政体と生活を築こうとしている旧ソビエト連邦の国々に、安定と正義をお与えください。人間によって汚染された土地、空気、水を清めてください。イスラム教徒とキリスト教徒の間によい関係を築くことができるようにしてください。政治的抑圧が止めさせてください。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
※ アフガニスタンから:日が暮れて人々が眠りに就くとき、わたしは小さなチャペルの祭壇の傍らに裸足でひざまずき、とりなしの祈りを献げます。アブラハム、ヤコブ、モーセのように。イエスのように。香りを漂わせるびゃくだんの線香は、すべての、今日、苦しみの内に働いて疲れ切った人々、愛のために労苦して疲れている人々の象徴です。わたしも疲れました。わたしの民族の過ちの重さにひしがれて、悲しみの強さに胸をうがたれて、希望の大きさに圧せられて。裁きにあうことばかりを考えて眠った人々に、わたしはその裁きを行う方を救い主として示し、永遠の婚姻を教えます。今日生まれたすべての幼子を、わたしは神の子にします。家で、モスクで、今日唱えられたすべての祈りを、わたしは主の祈りに変えます。わたしの心はるつぼです。その中で、キリストの愛の火に溶かされ、すべての無価値なものが黄金に変えられます。わたしの唇を通してアフガニスタンのすべての民が叫びます。聖霊に動かされ、御父に向かって「アッバ」と。

No comments:

Post a Comment