Thursday, July 19, 2018

Japanese July 19-2018

※ この嘆願は、毎週木曜日正午に東エルサレムでパレスチナのキリスト者が集まってささげているエキュメニカルな礼拝のために用意されたもので、波が伝わっていくように世界中で祈りを共にしてほしいという願いが込められて配信されています。
# 帰還の権利を求めるパレスチナ人の抗議行動「帰還大行進」は始まって4ヶ月になります。7月13日金曜日、イスラエル兵は境界線で抗議に参加していた10代の少年オスマン・ハラスを射殺しました。
主よ、オスマンの死を悼む彼の家族のために祈ります。どうか抗議に参加している人々の安全が守られますように。また彼らが非暴力主義をとり続けますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 先週、イスラエルは2014年の侵攻以来最も激しい空爆をガザに対して行いました。ガザからは武力闘争派が境界線近くのイスラエルの町に向かって多くのロケット弾を発射しました。その後、イスラエルとパレスチナの複数の党派との間で停戦が合意されました。
主よ、わたしたちの嘆きをお聞きください。ガザに対して攻撃が行われました。報復としてイスラエルにロケット弾が打ち込まれました。すべての犠牲者のために祈ります。これ以上、苦しむ人が増えないよう、どうか停戦合意が守れますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# イスラエル軍はヨルダン峡谷でパレスチナ人の農民とベドウィン族の命綱であった水道管を400m以上にわたって破壊しました。この地域の多くの人々がイスラエル軍の作った区域分け、検問所、そして30以上ある不法なイスラエル人の入植地によって細断された土地で辛うじて生きることを強いられています。最近、イスラエル軍は水源を潰すためにブルドーザーを使い始めました。すでにヨルダン峡谷の複数の地域で水源が破壊されました。
主よ、この乾いた地を見て、わたしたちはあなたのことを考えます。わたしたちの魂がどれだけあなたの義に渇いているかを考えます。「心をこめてあなたを仰ぐ者の上に、行くべき道を示してください。」(詩143:8)
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# アイルランドの上院は、不法なイスラエルの入植地に由来する品、サービスの輸入、販売を禁止する法案を通しました。
主よ、正義のために働く世界のすべての人々のために祈ります。パレスチナ人と連帯する良心の人々のゆえに感謝します。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 7月14日土曜日、テルアビブで7千人の人々が国民国家法案に反対して抗議デモを行いました。この法案がイスラエル国会で承認されれば、ユダヤ人以外は住むことを認めない地域を作ることが認められ、ヘブライ語が唯一の公用語となります。この法にはエルサレムがイスラエルの首都であることが記されていて、ユダヤ教の暦が国家の公の暦となります。これは、人権、民主主義の侵害であり、国際法を完全に無視するものです。イスラエルのパレスチナ人市民(アラブ系市民)の経済的、政治的、社会的な権利が剥奪されることになります。
主よ、紛争に苦しむイスラエル・パレスチナに生きるすべての人々のため、正義と解放を求めて祈ります。どうか聖霊によってパレスチナの人々に力を与え、平等と民主主義を求めるかれらを堅く立たせてください。政府の不正義と差別に異議を申し立てているすべてのイスラエル人のゆえに感謝をささげます。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 今月、サビールは聖書研究会指導者のための2つの研修会を開きます。パレスチナの様々な教派、教会から約30人が参加します。各々の地域社会で教えることができるように、文脈の中で聖書を読む仕方を学びます。
主よ、サビールが仕えている信仰共同体の内にみ言葉への飢えがあることを感謝します。どうかこの研修を聖霊によって導いてください。この研修によってあなたが讃えられ、参加する人々が祝福されますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう
神よ、ジブチ共和国、ソマリア連邦共和国に生きる人々を覚えて、感謝をささげます。神が創造されたものの美しさと大地と海から得られる資源のゆえに。近年ジブチが経験している政治の安定と経済の発展のゆえに。ソマリアで必要とされているものについて、教会、人道支援団体が祈り、多くの仕方で応えてきたことのゆえに。ソマリア難民を国際社会が受け入れ、その必要に応えてきたことのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。ソマリアで飢餓、暴力、犯罪、紛争がなくなりますように。実のある和解と平和構築が行われますように。すべての人の益のために働く安定した政府が与えられますように。難民となってこの地域から逃れた人々が新しい故郷となる地で歓待されますように。自然資源と沿岸地域の保護のために祈ります。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
※ 祈り(ソマリアから)
アッラーよ
あなたが導かれる者のひとりとしてください
あなたが赦した者のひとりとしてください
あなたに守られる者のひとりとしてください
与えてくださったものを祝福してください
あなたに裁かれた者の悪から護ってください
あなたこそが命じられる方、誰もそれを覆すことはできません
あなたの約束に生きる者が貶められることはなく
あなたに敵する者が栄誉を受け、偉大になることはありません
あなたこそが祝福された方、高みにおられる方です

No comments:

Post a Comment