Friday, November 13, 2020

Japanese November 12-2020

 

#今週の非暴力行動クミ・ナウは、イスラエルが建設した分離壁の解体を呼びかけているパレスチナの草の根組織「ストップ・ザ・ウォール」に焦点を当てます。分離壁は西岸地区に深く食い込む形で建てられ、パレスチナの150以上の村や町で壁によって所有地を隔てられ、アクセスが困難な形になっています。

https://kuminow.com/stop-the-wall/

 

主よ、他者を排除し抑圧するために使われている構造物の解体のために働いている人々のゆえに感謝します。どうかイスラエル/パレスチナに平和と正義が回復されますように。人々を分離する政策が廃止されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

114日水曜日、ヨルダン峡谷にあるベドウィン族の村キルベト・フムサがイスラエルのブルドーザーによって潰されたと国連機関が報告しました。秋の雨期に入るこの時、41人の子どもを含む73人と家畜が住まいを失いました。このような強制立ち退きをイスラエルはこの4年間大規模に行ってきて、多くの国から非難を受けています。

https://edition.cnn.com/2020/11/05/middleeast/israel-west-bank-khirbet-humsa-intl/index.html

 

愛する主よ、イスラエルで迫害を受けているベドウィン族のために祈ります。どうかイスラエル当局による住む場所の残虐な略奪が止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

112日月曜日、イスラエル当局は西岸地区各地で8人のパレスチナ人を拘留しました。その1人、キタム・サアフィンは、パレスチナ女性委員会連合の会長で、2017年にも逮捕されて3ヶ月間の行政拘留を受けています。

https://peoplesdispatch.org/2020/11/10/palestinian-womens-organization-leader-khitam-saafin-placed-in-administrative-detention-for-6-months/

 

主よ、イスラエル当局によって罪状を示されず、裁判を受けることもできずに収監されているパレスチナの人々のために祈ります。どうかイスラエル政府がその持つ権力を抑圧するためでなく、イスラエル人にもパレスチナ人にも公平に正義を執行するために用いますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

1030日金曜日、ヘブロン近郊にある不法に建設された入植地キリヤト・アルバに住む入植者たちがイスラエルの兵士の護衛を受けながら、パレスチナ人の家々を襲撃しました。兵士たちは17歳の少年モハンメド・アレフ・ジャベルを逮捕しました。その際、抵抗したモハンメドと逮捕を阻止しようとした母親が兵士から酷い暴力を受けました。

https://imemc.org/article/soldiers-assault-and-abduct-a-palestinian-teen-near-his-home-in-hebron/

 

おお主よ、あなたはわたしたちの隠れ場、わたしたちの盾。ヘブロンの人々が受けた残虐な襲撃を聞き、わたしたちの魂は悲しみのあまり溶けてしまいそうです(詩119:28)。彼らは毎日のようにイスラエル人入植者から攻撃を受けています。どうかモハンメドと彼の母親の健康が回復しますように。ヘブロンに住むパレスチナ人が平和に暮らせるようになりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#東エルサレムの旧市街のパレスチナ人住民ファルーク・ジュブラン、74歳は、ガンを患っています。彼は、西岸地区に住んでいると見做されて、健康保険を無効にされました。また、イスラエルの国民保険機関は彼に年金を受ける資格がないと告げ、これまで受け取った分はすべて返済するようにと求めています。

https://www.haaretz.com/israel-news/.premium-israel-strips-east-jerusalem-cancer-patient-of-insurance-arguing-he-lives-elsewhere-1.9266438

 

主よ、高齢期を迎え、重い病いを抱え、財産もないファルークのために祈ります。国際法の下に共有された町であるエルサレムで単独の主権を確立するためにパレスチナ人の居住権を無効にするイスラエル当局の企みが止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、アオテアロア/ニュージーランド王国, オーストラリア連邦に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの地と海の美しさのゆえに。自然環境との間に人々が享受している特別な関係のゆえに。先住諸民族が長く保ってきた独自性と文化的慣習のゆえに。新移民を迎えることについて、先住諸民族が政治的影響力を持つようになっていることのゆえに。高度に世俗化した社会の無関心の中で、諸教会が教派を超えて共に証し、働いてきたことのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。多宗教化、多文化化した状況において、理解の架け橋を築くために、教会に想像力、手腕、実行力が与えられますように。貧しい人々、片隅に追いやられている人々、財産を奪われた人々、ことに先住諸民族の正義のために倦むことなく働く人々のために祈ります。これらの国々に難を逃れる場所、新しい生活を始める場所を求める人々のために祈ります。かれらを支え、助けている人々のために祈ります。破壊されやすい大地、海、自然資源が注意深く保護されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment