Sunday, May 1, 2022

Japanese 28 April, 2022

 

Sabeel Wave of Prayer 2022/4/28

 

#先週末、聖地では聖土曜日の礼拝が守られ、イスラエル当局が新たな制限を課したものの、何千人ものパレスチナ人クリスチャンや世界各地からの巡礼者が復活教会/聖墳墓教会で聖なる火を祝いました。イスラエル当局は前年比90%減となる一千人に礼拝出席者を制限しようとしました。パレスチナのクリスチャンや教会指導者たちはこれを礼拝の自由への権利を侵すものとして批判しました。地域の人々は当局が設置した柵を越えようとしましたが、イスラエル軍に阻止されました。

 

主イエスよ、あなたはわたしたちのために受難され、墓の中からよみがえられました。ハレルヤ!どうかクリスチャンの礼拝者がこれからもずっと聖地においてご復活を祝うことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#先週、二百人以上の人々がアル=アクサ・モスクや周辺における衝突で負傷しました。そのほとんどがパレスチナ人です。イスラエルが境内地に大勢の警察官を配置したことに多くのパレスチナ人が激怒しています。また、そこに入ることは許されていても、そこで祈ることは許されていないユダヤ教徒が、繰り返しその取り決めを破っていることに激怒しています。

 

憐れみ深い父よ、イスラエル警察がアル=アクサとその周辺で強制力を用いることをどうか止めますように。その結果、モスクのスタッフや礼拝者が負傷しています。どうか落ち着きが与えられますように。イスラエル当局が暴力を扇動するのでなく、平和を保つための行動を取りますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

423日土曜日、ガザの分派組織がロケット弾をイスラエルに打ち込んだことを受けて、イスラエル当局がガザとの境界に設置するエレツ検問所の閉鎖を発表しました。ラマダンの終わりに祝われる祭りの直前のことでした。先週、イスラエルはガザからのロケット弾攻撃への報復として二度の空爆を行いました。

 

主よ、エルサレム、ガザ、そして占領下パレスチナにおける紛争の激化を抑えてください。イスラエルによる占領を終わらせてください。ガザ地区の孤立化、貧困化を終わらせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

419日火曜日、何千人ものイスラエル人入植者がナブルス近郊にある前哨地ホメシュへと行進しました。ホメシュはパレスチナ人の村ブルカの土地に違法に建設され、イスラエル最高裁が違法であるとして入植者を退去させた前哨地です。途中、かれらはパレスチナ人が住む複数の村を通過し、抗議するブルカの村人40人を入植者の警護に就いていたイスラエル軍が負傷させました。

https://www.haaretz.com/israel-news/.premium-israeli-army-to-secure-10-000-strong-march-to-west-bank-outpost-1.10750084

 

主よ、前哨地ホメシュへの入植者たちの挑発的な行進をやめさせてください。占領下パレスチナにおける国際法に照らして違法なイスラエル人入植地の拡大を終わらせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#先週、サマリア人の小さな共同体のおよそ八百人が、西岸地区の町ナブルスを望むゲリジム山に過越祭を祝うために集いました。サマリア人は、北イスラエル王国を建設した古代イスラエル人の末裔です。

 

主イエスよ、あなたは当時のサマリア人とユダヤ人が互いに対して敵意を抱いていたにも関わらず、ヤコブの井戸でサマリア人の女にやさしく語りかけ、彼女に生ける水をお与えになりました。主よ、わたしたちを助けて、信仰の背景の異なる人々にあなたの愛と恵みをもって手をさしのべることができるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#先週、ユダヤ教の信仰者たちは過越祭を記念しました。家族が集まり、子羊、種なしパン、苦菜を食べ、葡萄酒を飲んで、古代エジプトで奴隷にされていたイスラエル人が解放されたことを思い起こしました。

 

主よ、どうかイスラエルのユダヤ人が自分たちの祭りを平和のうちに祝うことができますように。また彼らが同じ土地に住む者たちの他の信仰と聖所を尊重しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、アルメニア共和国、アゼルバイジャン共和国、ジョージアに生きる人々を覚えて感謝をささげます。この地におけるキリスト教の長い歴史のゆえに。弾圧、迫害を受けた長い年月、信仰を守ったキリスト教徒、イスラム教徒のゆえに。ソビエト時代が終わった後にこれらの国々でよい進展があったことのゆえに。長年消えない猜疑心、敵意と向き合って、平和と和解を追求する人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。これらの国々に住むすべての人の人権がもっと大切にされますように。貧困、差別の中で生きている人々のため、正しい変革が為されますように。過去に犯された過ちと歪曲された記憶が癒されますように。新たな課題について諸教会が預言者的な証しをなすことができますように。グルジア使徒伝承独立正教会が世界に広がる諸教会との豊かな関係を再発見することができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment