Sunday, May 22, 2022

Japanese May 19, 2022

 

Sabeel Wave of Prayer 2022/5/19

 

#「検問所に立つキリスト」が526日から29日にベツレヘムで開催する会議「私は隣人の番人でしょうか?」に参加を呼びかけています。

http://christatthecheckpoint.bethlc.edu

 

復活された主イエスよ、このベツレヘムの会議の講演者たちがみ光に導かれ、パレスチナ/イスラエルにおける新しい平和の道を見つけ出しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

511日水曜日、アル=ジャジーラの記者シェリーン・アブ・アクレが殺害されました。ジェニンでイスラエル軍による手入れについて報告しようと準備していたところでした。米国の市民権を持つパレスチナ人クリスチャンであるアブ・アクレは、イスラエル軍兵士に撃たれたと見られます。その後、イスラエル軍はエルサレムでの彼女の葬儀を襲い、そのために棺が地面に落とされるということも起きました。

https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_67136/

 

愛する主よ、シェリーンが安らかに眠り、栄光の内によみがえりますように。彼女の死を悼む家族が平安を見いだしますように。国際社会の人々がこのような不正義に対して声を上げて、きちんと調査が行われ、責任者が裁かれるように見届けますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#英国でバルフォア・プロジェクトがオンラインの会議を517日、18日の午後に開催します。会議は「パレスチナの放棄:イギリスによる委任統治の終わりと、なお担うべき責任」と題されています。

http://balfourproject.org

 

主なる神よ、どうかこの会議によって、パレスチナ人、イスラエル人に平等な権利が確立されるために英国に果たすべき役割があることについて認識が高まりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#コソボの外務大臣が、511日水曜日、エルサレムを訪ね、イスラエルとの協定に調印しました。コソボの独立国としての地位は国連加盟国の半数近くから認められていません(承認93カ国、承認拒否85ヶ国)。コソボはエルサレムに大使館を開設する意図を明らかにしました。ほとんどの国は大使館はテルアビブに置いており、イスラエルが東エルサレムを併合することに反対しています。

 

憐れみ深い父よ、エルサレムの町の平和のために祈ります。エルサレムの町の帰属をめぐる主張が、短期的な政治的、経済的措置によってではなく、国際法に基づく交渉によって解決されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

511日水曜日、アルビレ近郊ジャバル・アルタウィルのパレスチナ人住民が近くの不法な入植地に向かって抗議デモを行っていたところ、イスラエル兵が発砲し、タイェル・ヤズーリ、18歳が胸を撃たれ、死亡しました。他に10代の少年が足を負傷しました。

 

主よ、タイェルの早すぎる死を悼む彼の家族のために祈ります。また足を負傷した少年の回復のために祈ります。イスラエル軍が抗議デモ参加者に向かって発砲し、殺害することがなくなりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエル政府は占領している西岸地区に入植者用住宅4千戸を建てることを計画しています。この計画が承認されれば、バイデン大統領が就任して以来で最大規模の入植地拡大となります。

 

主よ、イスラエル政府が国際法に違反して進めようとしているこの企みに対して、米国政府を含む国際社会が声をあげますように。主よ、わたしたちの叫びをお聞きください。パレスチナ人はさらに多くの土地を失おうとしています。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

510日火曜日、ガザではイスラエル軍の攻撃が始まって1年となりました。国連の記録によると、この間に66人の子どもを含む260人のパレスチナ人が殺害されました。イスラエルではガザからのロケット弾攻撃で12人の一般市民が殺害されました。イスラエルは人と物の境界線を越えての移動を制限したままで、ガザ地区では窮乏の度合いがさらに進んでいます。

 

主よ、イスラエルによる封鎖が止み、ガザ地区が絶望的な貧困と荒廃から回復する機会を得ますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、バングラデシュ人民共和国、ブータン王国、ネパール連邦民主共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の諸民族のゆえに。その文化、言語、芸術の多様性のゆえに。またその回復力のゆえに。これらの地の息をのむ美しさのゆえに。壮大なる山々、滔々と流れる河、青々とした田圃のゆえに。教会、キリスト教団体で働くすべての人々のゆえに。ことに自然災害に遭いやすい地域で働く人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。これらの国々の経済を築くための政府、およびその他の機関による取り組みのために祈ります。地震、その他の災害で家族や家を失い、人生、家、生活基盤を立て直そうとしている人々のために祈ります。宗教間のよりよい関係のために貢献している人々のため、ことに宗教的、民族的な緊張の中で、少数者であるキリスト者のために発言する人々のために祈ります。宗教、政治の指導者のために祈ります。彼らが平和と調和のある正義の内にすべての民族が生きることを可能とする働きをなせますように。しばしば大きな隣国によって脅かされている、他の国々に依存するこれらの小さな国々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment