Thursday, March 10, 2016

Japanese 10/3/2016

# 先週、南イエメンで銃を持った男たちが老人ホームを襲撃し、4人のシスターを含む16人を殺害しました。この老人ホームは、マザーテレサが設立した神の愛の宣教者会が運営する施設です。男たちは犠牲になった人たちに手錠をはめ、頭を撃ち、逃走しました。
憐れみ深い神よ、このような恐ろしい暴力とそれによる被害を知って覚えた混乱、怒り、絶望を言い表す言葉が見つかりません。どうか犠牲者を悼む家族、地域の人々と共にいてください。彼らがみ腕の中に平安と慰めを見いだせるようにしてください。
主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください
# 和平交渉が始まる希望を与えつつ、おずおずとシリアの停戦が始まりました。シリアの人々は人権の擁護を求めて街頭に出て、抗議の声をあげ、デモを行っています。これまでは砲撃、空爆のために、それもできませんでした。妥結にはまだ課題がたくさん残っていますが、停戦はとても建設的な第一歩です。
正義の神よ、シリアおける事態の変化をシリアの人々と共に喜びます。シリアの人々はあまりにも長い間、恐れと迫害の中を生きてきました。まだ基盤の脆い停戦ですが、どうかそれが保たれ、ついには落ち着きと安定が取り戻されますように。
主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください
# 今週火曜日は、女性が成し遂げたことを祝い、世界中におけるジェンダーの平等を推し進める必要を確認する、国際女性デーでした。ことに、イスラエルによる占領の暴力の影響をしばしば最も受けているパレスチナの女性たちを覚えます。夫や子どもたちが逮捕された時、堅固でいなければならないのは女性たちです。軍によって家を破壊された後に住まいを建て直すのは女性たちです。続く抑圧の下で地域社会の絆を保っているのは女性たちです。
主なる神よ、世界中の女性のゆえに感謝を献げます。どうか彼女たちが粘り強さと勇気を持ち続けることができるようにしてください。彼女たちに手を按き、平和と正義に向けた彼女たち自身のための努力、家族のための努力、国のための努力を導いてください。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# 今週、ベツレヘム聖書大学が国内外から何百人もの参加者を得て、第4回「検問所に立っておられるキリスト」会議を開催します。この会議は、福音派のクリスチャンにパレスチナ人クリスチャンと連帯し、占領を終わらせるために協働することを呼びかけて開催されるものです。今年のテーマは「宗教的過激主義に直面しつつ宣べる福音」で、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の立場からの講演があります。
神よ、この会議のために祈りを献げます。どうか集う参加者一人ひとりに聖霊をお送りください。聞くための耳をお与えください。パレスチナに生きる兄弟姉妹と進んで結びつきを持とうとする心をお与えください。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment