Thursday, March 17, 2016

Japanese 17/3/2016

# 空爆のためにガザで2人の子どもが死にました。ヤシン・アブ・クーサは10歳でした。爆弾の破片がプレハブの住まいを引き裂いたとき、彼は寝ていました。ヤシンは即死でした。6歳の妹は致命傷を負い、後に病院で亡くなりました。もうひとりの兄弟も怪我を負いました。この空爆は、先週金曜日にガザからロケット弾が発射されたことに対する報復として行われました。ロケット弾は何もない野原に着弾しています。
大きな者にとっても小さな者にとっても主であられる神よ、み子は小さな子どもたちを自分のところに来させて、社会が取るに足りないと見る者たちもまた、あなたの目にはかけがえがないことを示されました。まだその年若い心が理解し始めてもいなかった闘争の結果として、2人の無辜の子どもたちが失われたことに胸が痛みます。神よ、どうか2人の家族と共にいてください。絶望の深みで前に進もうとし続けている2人の地域の人々と共にいてください。
主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りを聞き入れてください
# ピュー研究所が最近行った調査によって、イスラエル国の約半数のユダヤ人が他国へのアラブ人移送を支持していることが分りました。調査では48%の回答者が「アラブ人はイスラエル国から排除あるいは移送されるべきである」という主張に対して、「強く支持する」あるいは「ほぼ支持する」と答えました。逆に、46%の回答者は「強く」あるいは「ほぼ」同意しないと答え、この問題をめぐってイスラエル国が半々に分かれていることが分りました。
すべての人の主よ、わたしたちは人間としてすべての人に門戸を開き、それが誰であれ「他者」を受け容れようと努力しています。神よ、どうかイスラエルの人々の心の中で働き、彼らがパレスチナ人を敵ではなく隣人、友人として見ることができるようにしてください。双方の政治指導者を助け、戦争とさらなる分離ではなく、平和と一致を創り出す道を見いださせてください。
主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください
# パレスチナ人女性の教師、ハナン・アル=フルーブが、グローバル・ティーチャー賞を受賞し、成長過程で暴力にさらされている子どもたちのための働きに対して100万ドルの賞金を得ました。ハナンはベツレヘムにある難民キャンプで生まれ、自分の子どもが学校からの帰り道で銃撃を目撃して心的外傷を負ったことがきっかけで、教育の道に入りました。ハナンは、学生や教師が教育や仕事を継続できるようにするための支援に賞金を用いたいと考えています。
神よ、ハナン・アル=フルーブが成し遂げた業績を祝い、世界が彼女の非暴力行動への献身と苦しむ子どもたちのための働きを認めたことを喜びます。どうかこの成功が、彼女が教育の働きを続けるための力となりますように。また、困難な状況のただ中にあってたゆまず教え続けている他の人々の励ましとなりますように。
主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください
# サビールは、イースターに備えて、恒例の「現代の十字架の道行き」を催します。これは、十字架上のキリストの苦しみと現代におけるパレスチナ人の苦しみを結び合わせ、十字架の道行きの各留でイスラエル・パレスチナにおける正義に関わる諸問題について黙想するプログラムです。
神よ、どうか今週催される十字架の道行きに参加する人々と共にいてください。聖霊を送って彼らを導き、刑場に引いて行かれる途上でキリストが経験された苦しみを思い起こさせ、現在のパレスチナ人の苦しみと結びつけることができるようにしてください。受苦日の苦悩の後には復活日の喜びがあるように、世に現在ある不正義は終わり、最後にはあなたが勝利されることを思い起こさせてください。
主よ、御憐れみにより、私たちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment