Wednesday, October 31, 2018

Japan 1-11-2018

※ この嘆願は、毎週木曜日正午に東エルサレムでパレスチナのキリスト者が集まってささげているエキュメニカルな礼拝のために用意されたもので、波が伝わっていくように世界中で祈りを共にしてほしいという願いが込められて配信されています。
#帰還大行進は31回目の金曜日を数えました。イスラエル軍と戦闘的な抗議者の間で武力衝突は激しくなるばかりで、230人が負傷し、19歳のナサル・アブ・ティムを含む5人が殺害されました。
苦しむ者の主よ、わたしたちの祈りをお聞きください。どうかすべての側が人権を尊重し、すべての人の命を守りますように。速やかに国際社会が介入して正義が行われますように。破壊のあったところに、人道援助と再建がありますように。どうか、家々に、町の通りに、平和、正義が、ありますように。あなたの愛で、み民ひとりひとりを包んでください。「労苦している者、重荷を負っている者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」(マタイ11:28)というあなたのみ声を、どうかかれらが聞くことができますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#死海のヨルダン側の岸辺近くで起きた鉄砲水による死者は20人になりました。死傷者のほとんどがその地域に住む子どもたちです。ヨルダンの要請を受けて、イスラエルは救急援助隊を派遣しました。
主よ、嵐や地震の中、火や洪水の中にいるわたしたちを、愛と平和で包んでください。聖霊によって、犠牲になった子どもたち、おとなたちの家族を慰め、救援にあたっている者たちを支え、わたしたちを新しい創造の希望で満たしてください。わたしたちの岩、贖い主であられるあなたによって祈ります。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#ヒューマンライツウォッチは、ハマス、ファタハ双方を、平和的に批判する者、敵対する者を逮捕し、拷問しているとして批判する報告書を出しました。
権力によって物事が見えなくなっているパレスチナの権力ある立場の者たちのために祈ります。どうか彼らが自らの行動の誤りを認識し、国際法に照らして責任ある行動をとるようにしてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#復活教会(聖墳墓教会)の修復をめぐり、エチオピア・コプト教会に対してイスラエルが計画を進めたことに対してコプト教会の司祭たちが平和的に抗議したところ、複数の司祭が暴行を受け、1人がイスラエル警察に逮捕されました。
恵みの主よ、パレスチナ、イスラエルで働く聖職に、「人の子は仕えられるためではなく仕えるために来た」ことを理解する力を与えてください(マルコ10:45)。彼らに信仰を与え、互いに敵対するのではなく、寄り添うようにしてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#今週、サビールの秋の「聖地の現実を見る旅」が催されます。初めに「現代の十字架の道行き」が行われます。
主よ、どうか旅を豊かで実りあるものとして、参加者が直に現地の状況を見て学ぶことができるようにしてください。どうかかれらがこの紛争に苦しむ地のために正義と平和の働きをする気持ちになり、力づけられて、帰国しますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#パレスチナ人の囚人、カデル・アドナン、40歳が、イスラエルによる「専断的な」拘留に抗議してハンガーストライキを始めて57日になります。
主よ、正義に反する占領者のやりように対して平和的に抗議を続けているカデル・アドナンのために祈ります。どうか速やかにアドナンとすべてのパレスチナ人政治囚が釈放されますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#クミ・ナウの第2週の呼びかけがwww.kuminow.comに掲示されました。どうぞ時間を取って、呼びかけを読み、紙の人形を送る今週のアクションに参加してください。
主よ、パレスチナの人々と連帯して行動に参加するすべての人々に感謝します。どうかクミ・ナウの非暴力行動によって、イスラエルの政策決定者たちが目を開かれて、人から財産を没収すること、人を不公正に扱うことをやめますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう
神よ、カナダ、アメリカ合衆国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。北米のはるかに広がる大地、その資源と変化に富む風景のゆえに。それが守られ、享受され、賢明に用いられるように。元から住んでいた人々 – ファーストネーションズ 、ネイティブアメリカンズのゆえに。正義のために積極的に提言活動をしている教会関係団体、新移民、難民の必要とするものを支援をしている人々、貧しくて生活が脆弱な人々を支援している人々のゆえに。以前はキリスト教徒の白人が多数派だった多くの地域で取り組まれている教派間、宗教間の関係作りのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。新たな課題に直面している諸教会のために祈ります。多文化、多宗教、世俗化の波の中で大胆に福音を証しし続けることができますように。生存、土地、人権のために長年闘っている先住民族のために祈ります。後から渡ってきた人々との間で癒しと和解がありますように。新移民のために祈ります。今後も迎え入れられますように。共通の益のための政策が行われて、地域社会や自然資源を搾取する組織的な強欲が効果的に対処されますように。政治指導者のために祈ります。かれらが、これらの国々、そして世界のすべての人々のために、正義、人権、平和を前進させますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment