Thursday, September 10, 2020

Japanese September 10-2020

 

Sabeel Wave of Prayer 2020/9/10

 

この「祈りの波」は、毎週木曜日の正午、東エルサレムのサビール・エキュメニカル解放神学センターの祈祷会でささげられている嘆願です。名称には祈りが波のように世界中に広がるようにという願いが込められています。

 

98日火曜日のクミ・ナウ・オンライン座談会は、アラブ教育研究所(AEI)から講師を招き、イスラエルが建設した分離壁とベツレヘムのラケルの墓がある場所をイスラエルに併合したことについて話を聞きました。

https://kuminow.com/online/

 

愛する主よ、AEIの働きを感謝します。ことにベツレヘムにあるラケルの墓をイスラエル側に併合した不正義を明らかにしている彼らの働きを感謝します。分離壁によって閉じ込められ、不法に建設された入植地によって囲まれているベツレヘムの人々のために祈ります。パンデミックのために観光に頼るこの町の多くの人が失業したことを覚えます。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

91日火曜日、ガザのアル=ヌセイラット難民キャンプで、3人の幼い子どもたちが火事で亡くなりました。ガザで頻繁になっている停電のために点されていたロウソクが原因であると見られています。

 

愛する主よ、火事で亡くなったアル=ハズィーン家のユーセフ、モハンマド、マフムードのために祈ります。子どもたちの死を嘆く遺族のために祈ります。発電所の燃料不足のために毎日数時間の電気で生活しているガザの人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

92日水曜日、ラムラに住むアラブ系の若い女性、学校の教師で、3人の子どもたちの母親であるシャリファ・アブ・ムアンマが殺害されました。新学期の準備をしていたところ、流れ弾に当たって亡くなりました。イスラエルのアラブ系の人々が住む地域では暴力事件が増えていますが、イスラエルの警察は武器の不法な流通の取り締まりなどの対策をほとんど行っていません。

 

愛する主よ、シャリファの非業の死を悲しみます。打ちのめされている彼女の家族と友人のことを思います。より安全で平等な地域を作るためにアラブ系地域社会のリーダーやイスラエル警察に働きかけている諸団体のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#南アフリカのミュージシャン、マスターKGが覚えやすいメロディを持つ「エルサレム」というゴスペル・ソングを作りました。アンゴラのこの歌のファンが独自の振り付けを考えてビデオを投稿したところ、#JerusalemaDanceChallengeというハッシュタグで広まりました。8月、エルサレムの音楽集団Jawが、そのパレスチナ版をつくりました。旧市街バブ・エル・マジリスで、アフリカ系パレスチナ人のコミュニティの参加を得て撮影したもので、パレスチナの伝統的なダンス、ダブケの要素を入れたダンスになっています。

https://www.news24.com/citypress/trending/jerusalema-in-jerusalem-20200904

 

「主は虐げられた人の砦、苦難の時の砦」(詩9:10)主よ、エルサレムの若者が、南アフリカの若者への愛情溢れる賛辞を込めて創作したダンスビデオを感謝します。彼らの喜びに満ちた創作が、パレスチナ、南アフリカ、そして世界中で抑圧と向き合っている若者の心にどうか鼓舞を与えますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#アブ・アフマドは安い給与でゴミ収集の仕事をラマラでしています。彼は難聴です。彼の息子が、所属しているダンスグループの協力で、父への感謝を表すために手話を使ったフラッシュ・モブ・ダンスを行いました。そのビデオが地域で話題になっています。

 

主よ、わたしたちはパンデミックに襲われて、地域社会の衛生を保つために働いている人々の存在を意識し、彼らに感謝するようになりました。多くの困難をその人生で経験してきたアブ・アフマドへの彼の息子の心からの贈物を感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

91日火曜日、トゥルカレム近くのシュファ村で、イスラエルが工業団地を作るためにパレスチナの土地80万平方キロメートルを没収しようとしていることに対して数十人が抗議デモを行いました。その中の1人、65歳のカイリ・ハヌーンが逮捕され、兵士は彼を地面に引き倒し、手錠する間、首と背を膝で押さえつけました。この様子を撮った動画はすぐにSNSで拡散しました。米国で警察に拘束されたジョージ・フロイドの殺害の様子を思い起こさせるものだったためです。

 

愛する主よ、どうかイスラエル兵がパレスチナ人のデモを解散させるために力を過剰に行使することを止めますように。イスラエル政府がパレスチナ人の土地を不法に没収することを止めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、ガーナ共和国、ナイジェリア連邦共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。危険を冒しながら対話と和解のために働くキリスト教徒、イスラム教徒のゆえに。また、共通の益のために労苦を共にしている異なる民族集団に属する人々のゆえに。これらの社会で、忠実に福音を宣べ、人々に仕え、正義を追求してきた諸教会のゆえに。すべての人、ことに貧しい人の益となった経済成長のゆえに。ボコハラム等過激分子の活動や人口移動の文脈で生じている襲撃、武力衝突に遭いながらも、人々が神によって支えられていることのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。武力衝突やテロ攻撃に苦しむ人々のために祈ります。どうか暴力が止みますように。諸教会の指導者のために祈ります。どうかかれらが政治的、社会的、経済的な不正義に対して勇敢に声をあげることができますように。異なる民族集団の間、イスラム教徒とキリスト教徒の間に、正義に立つ穏やかな関係が築かれますように。自然環境、自然資源のよりよい保護・管理が行われますように。マラリア、百日咳、HIV/AIDSのような疫病や栄養不良に苦しむ人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment