Thursday, April 8, 2021

Japanese April 8, 2021

 

Sabeel Wave of Prayer 2021/4/8

 

この「祈りの波」は、毎週木曜日の正午、東エルサレムのサビール・エキュメニカル解放神学センターの祈祷会でささげられている嘆願です。名称には祈りが波のように世界中に広がるようにという願いが込められています。

 

#今週の非暴力行動クミ・ナウのオンラインの集まりでは、イスラエルの軍事法廷で起訴されたパレスチナの子どもたちの問題について考えます。囚人支援協会アッダミアによると、毎年18歳以下のパレスチナの子どもたち約700人がイスラエル軍によって逮捕され、尋問され、勾留されて、イスラエルの軍事法廷で起訴されています。

https://www.addameer.org/

 

主よ、どうか占領下パレスチナの子どもたちに国際法が認めるすべての法的権利が保障されますように。パレスチナの軍事占領が止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#カイロス・パレスチナが、エルサレムの町に焦点を当てた2021年イースター・アラートを発表しました。「今年、どうか復活の祝いであるイースターが、エルサレムに住むすべての人々にとって新しい平和と愛と完全な平等を祝う時となりますように。エルサレムにその聖性を取り戻し、正義と平和と愛の町とする責任は、エルサレムの人々に、国際社会に、そして教会にあります。」

https://www.kairospalestine.ps/images/kairos-easter-alert-2021.pdf

 

すべての希望の主よ、「主の慈しみは絶えることがありません。その憐れみは尽きることがありません」(哀歌3:22)。どうか聖なる町エルサレムを、平和と和解と愛の町に回復してください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエルでは既に500万人以上がCovid-19のワクチンの接種を受け、感染率は下がってきています。しかしパレスチナ、特にガザ地区では、感染者は増え続けています。占領統治者であるイスラエルは、その軍事占領の下で生きている500万人近くのパレスチナ人に対してワクチンを供給する義務を果たしていません。

 

主よ、あなたは困窮者の助け手、解放者です。貧しい国々に生きるすべての人のことを覚えます。どうか富と力を持つ国々がワクチンを分かち、すべての人がウィルスから保護されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

328日日曜日、ジェニン近郊の分離壁の立つ村ラマナの近くで、パレスチナ人の労働者たちがイスラエル兵に追い回され、その一人マフムード・カスラウィが倒れて頭部に重傷を負い、ナブルスのラフィディア病院の緊急治療室に運ばれました。

 

主よ、日々の糧を得るために多大な困難に遭っているすべてのパレスチナ人労働者のことを覚えます。マフムード・カスラウィのために祈ります。どうか彼が病院で必要な治療を受けられますように。怪我が治りますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

328日日曜日、ベツレヘム東部の町タクーのパレスチナ人が所有する土地に、イスラエル人入植者の一団がテントを建てました。これは新しい入植前哨地を建設するための第一歩で、パレスチナ人農民が畑に行くのを阻むことが目的です。

 

主よ、東エルサレムを含む占領下にある西岸地区全域で急速に進んでいるイスラエルの不法な入植地の拡大を終わらせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

329日月曜日、政治的囚人マグード・バーバーは20年間の刑期を終えました。しかし30日火曜日、イスラエル兵が家に来て、彼は逮捕されました。家族が彼の釈放を祝ったためでした。翌日、彼は釈放されました。

 

主イエスよ、イスラエルの監獄にいる何千人ものパレスチナ人の政治的囚人のために祈ります。「あなたは暗闇と死の陰に座している者たちを照らし、わたしたちの足を平和の道に導かれます。」(ルカ1:79)主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

330日火曜日、パレスチナ人は45年目の「土地の日」を記念しました。1976年のこの日、イスラエルによる土地の没収に対する抗議デモが行われ、6人のパレスチナ人が殺害され、多くの人が怪我を負いました。イスラエル国内および西岸地区において、パレスチナ人の土地の併合は依然として続いています。

 

主よ、どうか国際法に照らしてイスラエル当局の施策が問われますように。パレスチナ人に対する犯罪行為が防がれますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

223日火曜日、トニー・デイヴィスが87歳で亡くなりました。彼は長年パレスチナ人の人権のために働いてきました。カイロスのメンバーで、全国集会に参加し、地元エクセターでカイロスの集まりを組織していました。また、イスラエル・パレスチナに関するデヴォン・クエーカー作業部会でも熱心に活動していました。

 

主よ、トニー・デイヴィスの生涯と証しを感謝します。その死を悼む彼の妻、家族、友人のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、バルカン半島の国々:アルバニア共和国、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア共和国、北マケドニア共和国、コソボ共和国、モンテネグロ、セルビア共和国、およびスロヴェニア共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。この地域が長く保ってきた豊かな文化遺産のゆえに。自由を奪われた長い年月の間、共同体と信仰のいのちを保った人々のゆえに。民族、宗教の帰属が異なる人々の間における平和と和解を求め続けている人々のゆえに。諸教会におけるエキュメニズムの近年の復興のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。どうか双方に加害の責任がある歴史的記憶、痛みが癒やされますように。社会の片隅に追いやられている人々、不正義を被っている人々、ことにロマの人々のために祈ります。宗教が分断、搾取の助長のではなく、癒やしの手段となりますように。バルカン半島で多元主義的な社会が育ち、保たれますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment