Wednesday, April 14, 2021

Japanese April 15, 2021

 

Sabeel Wave of Prayer 2021/4/15

 

#今週の非暴力行動クミ・ナウのオンラインの集まりでは、イスラエルの家屋破壊政策に焦点を当てます。家屋破壊に反対するイスラエル人委員会(ICAHD)によると、イスラエル当局は1967年以来、6万戸のパレスチナ人の家屋、建造物を占領地域で取り壊しました。来週は417日土曜日に迎えるパレスチナ人囚人の日を覚えて「行政拘留」をとりあげます。

 

主よ、どうかイスラエル当局がパレスチナ人をその家、土地から追い出すために家屋を破壊する政策を止めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#「希望は立ち上がる」をテーマとして410日土曜日、サビール・カイロスUKのヴァーチャル・イースター礼拝がささげられました。ラマラの聖アンデレ教会の牧師、ファディ・ディアブ神父がパレスチナ人クリスチャンのコミュニティになお存在する希望について話しました。

 

主イエスよ、あなたはご復活の後、弟子たちの希望を新たにするために来られ、「あなたがたに平和があるように」と言われました。どうか世であなたに仕えようとするわたしたちの心の中の希望を新たにし、あなたの平和で祝福してください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

45日火曜日の夕方、パレスチナ人の母親と2歳の娘がヘブロン旧市街のアシュ・シュハダ通りに住む親族を訪ねていく途中、入植者の襲撃を受けました。その週の初めには、この夫婦の息子も入植者から嫌がらせを受けていました。

 

主よ、パレスチナ人がイスラエル人入植者から受け続けている襲撃を終わらせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエルのエルサレム市当局が、東エルサレムにおける入植者用住宅540戸の建設を許可しました。これによってベツレヘム北部のパレスチナ人の住む村ベイト・サファファとシャラファト地区が影響を受けます。この建設で二つの不法な大きな入植地ハー・ホマとギバト・ハマトスが結ばれて、ベイト・シャファファをその東にあるパレスチナ人居住地域とその南のベツレヘムから孤立させることになります。

 

主よ、不法なイスラエルの入植地拡大と、それによる占領下東エルサレムおよび西岸地区のパレスチナ人居住地域の分断に対して、どうか世界中から叫びがあがりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

522日土曜日、パレスチナで総選挙が行われます。また731日土曜日には大統領選挙が行われます。15年ぶりのことです。これまでの慣例通りに東エルサレムの住民が投票できるようにしてほしいという要請に対して、イスラエル政府はまだ返答していません。

 

主よ、東エルサレムの住民を含め、占領されている地域に住むすべてのパレスチナ人が自由で公正な選挙に参加できますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#アラブ合同リストで唯一のユダヤ人であるイスラエルの国会議員カシフが、東エルサレムでの抗議活動中に警察に殴打されました。東エルサレムのパレスチナ人住民550人を追い出すイスラエル法廷の判決に抗議して、シェイフ・ヤラ地区では定期的にパレスチナ人とイスラエル人がデモを行っています。

* https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_37555/

 

主よ、イスラエルの不正で暴力的なやりようはあんまりです。どうか聖霊によって私たちに力を与え、占領という狂気を終わらせるために非暴力抵抗を続けることができるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#今週、パレスチナ、イスラエル、そして全世界のイスラム教徒の兄弟姉妹が聖なる月ラマダンに入ります。

 

主よ、その多くが紛争と抑圧に苦しんでいる中東の地にあって、ラマダンを守る人々が平和と省察の時を持つことができますように。また、家族、友人が共にパンを裂く、喜びの時となりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、ブルガリア共和国、ハンガリー、ルーマニアに生きる人々を覚えて感謝をささげます。東方と西方のキリスト教の伝統、慣習が融合しているその在りようのゆえに。政治的変動の中で教会が忠実に証しを続けてきたことのゆえに。より民主的な政治を求めて取り組んでいる人々のゆえに。移民を歓待し、移民や困っている人に必要なものを与えている人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。異なる民族集団、伝統に生きる人々の間によりよい関係が築かれますように。子ども、女性、若者、高齢者の人権が尊ばれ、一人一人がふさわしい教育、雇用、医療を受けられますように。すべての人の益になる経済成長が実現しますように。大気、土壌、森林に害となる慣行が止み、環境を保護する対策が講じられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment