Wednesday, April 21, 2021

Japanese April 22,2021

 

Sabeel Wave of Prayer 2021/4/22

 

#今週の非暴力行動クミ・ナウのオンラインの集まりでは、イスラエルがパレスチナ人を収監するのに用いている行政拘留を取り上げます。2019年末、行政拘留で464人のパレスチナ人が収監されていました。来週は、201851日にイスラエル国会が承認した国民国家法に焦点を当てます。

https://kuminow.com/administrativedetention/

 

主よ、逮捕の理由も示されず、公正な裁判も受けられずに行政拘留によって収監されている何百人ものパレスチナ人のために祈ります。どうか彼らが絶望に屈しませんように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

47日水曜日、アムネスティ・インターナショナルが年次報告書を出しました。イスラエル当局が500万人のパレスチナ人に対してワクチンを供給しなかったことを「制度化された差別」であるとして非難しています。西岸地区、ガザ地区では新型コロナウィルスの感染者が急増していますが、西岸地区で10万人、ガザ地区で3万人しかワクチン接種を受けていません。(※4/21時点で、イスラエルでは4984500人が接種を終えている。ちなみに日本では80500人。)

 

主よ、どうかCovaxと裕福な国々からもっと多くのワクチンがパレスチナに供給され、感染率が下がりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

49日金曜日、ヘブロン近郊のバブ・アル=ザウィヤで、13歳の少年イズ・アル=ディンがイスラエル兵に撃たれ、右目を失明しました。彼は下校後に八百屋で働いていて、たまたま近くでイスラエル兵が抗議デモに対して銃を撃ち始めたときに店の外を見ていて流れ弾に当たりました。

 

主よ、失明したイズのために祈ります。どうかイスラエル軍の警察がこの事件についてきちんと調査しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

49日金曜日、イスラエル北部の2つの町で3人のパレスチナ人が殺害されました。イスラエルに住むパレスチナ人で殺害された人の数は今年に入って既に25人になっています。

 

主よ、イスラエルのパレスチナ人居住地域でおきる犯罪に対して無関心なイスラエル警察の態度がどうか変わりますように。警察とパレスチナ人のコミュニティ・リーダーが協力するようになって、殺人事件の増加が抑えられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

410日土曜日、ベツレヘム市とパレスチナ文化省は、コロナウィルスのために昨年から延期されていた「ベツレヘム、文化の都」公演をインターネットで流しました。ハイライトをフェスティバルのサイトで見ることができます。

http://bethlehemculturalfestival.com

 

主よ、パンデミックと経済的困窮の中で賜物を用いて気持ちを高揚させてくれる芸術家、舞踊家、作家の創造力を感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

412日月曜日、イスラエル最高裁は、イスラエル当局がそのサイバー部門によってフェイスブックやツイッター等のソーシャルメディアと協力して検閲を続けることを認める判決を下しました。当局は、ソーシャルメディアの利用者に検閲することを知らせる必要はありません。利用者は自らの権利を守る術を持ちません。

 

主よ、イスラエル当局が表現の自由を尊重するようになりますように。パレスチナ/イスラエルでソーシャルメディア利用者の検閲をやめますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#パレスチナ系英国人ファラ・ナブルシの短編映画「今」が、410日、英国映画・テレビ芸術アカデミーで2021年最優秀短編映画賞を受賞しました。この映画は、イスラエルによる占領下にある西岸地区でサレ・バクリ演ずる主人公ユーセフが幼い娘を連れて妻のために結婚記念日のプレゼントを買いに出かける物語です。

 

主イエスよ、あなたは諸国民の光です。どうか聖地で占領下に生きる人々が耐えている苦しみを見ていない人々の目を開いてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

414日水曜日、国連・道問題調整事務所(UN-OCHA)は、イスラエル人入植者によるパレスチナ人襲撃の増加についての報告を出しました。2020年、771件の襲撃が記録され、133人のパレスチナ人が負傷し、9646本の木々が倒され、184台の車両が壊されました。

 

主よ、どうか西岸地区における不法な入植地拡大にストップがかかりますように。パレスチナ人を土地から追い出そうとして行われる入植者の威嚇行為が止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、ベラルーシ共和国、モルドバ共和国、ロシア連邦、ウクライナに生きる人々を覚えて感謝をささげます。この地域で生み出された特色あるイコン、美術、文学、音楽のゆえに。共産党支配下で諸教会が信仰を忠実に証ししたことのゆえに。また何十年も無神論政策が行われた後に教会が再生されたことのゆえに。ウクライナにおける紛争が人々に与えている苦しみを減らすために働く全ての人々のゆえに。また分断に立ち向かい、乗り越えようとしている全ての人々のゆえに。民主主義と開かれた政治のために働く人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。政治的、経済的構造を再構築しようとしているこれらの国々に導きが与えられますように。多様な民族の歴史をもつこれらの国々に生きるすべての民が、他者の苦しみを共にする力と民族的一体性とを与えられますように。アルコール中毒、HIV/AIDS、結核、その他の命にかかわる病に苦しむ人々のために祈ります。貧困と失業に苦しむ非常に多くの人々のために祈ります。今も続くチェルノブイリ原発事故の影響に苦しむベラルーシ、ウクライナの人々のために祈ります。メディアの民主化と真実を伝える報道のために闘っている人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment