Sunday, February 20, 2022

Japanese February 14, 2022

 Sabeel Wave of Prayer 2022/2/22

 

#今年、非暴力行動クミ・ナウは、パレスチナ人が直面している様々な困難を新たな目で見、それを乗り越えるためにパレスチナ人が取った創造力に富む方法に光を当てています。215日火曜日は、ベツレヘムで女性として最初の市長を務めたヴェラ・バブーンの特集が組まれました。

 

主よ、クミ・ナウのこの新しいプラットホームによって、七〇年以上にわたってイスラエルの占領下を生きてきたパレスチナの民衆が直面している困難と機会についてより深い理解が与えられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#今週サビールのエルサレム事務所では年間計画を練るワークショップが行われました。

 

主よ、今年、何に重点的に取り組むか、何に注力するかを決めようとしているサビールのスタッフにあなたの知恵と導きをお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエルの前司法長官マイケル・ベンヤイルが、イスラエルが占領しているパレスチナ領でアパルトヘイト政策を施行していることについて声をあげました。アイルランドの雑誌『ザ・ジャーナル』のインタビュー記事で、彼は次のように述べました。「ヨルダン川と地中海の間で何百万人ものパレスチナ人の市民的、政治的権利を不断に奪っているのはイスラエルである。これはイスラエル版アパルトヘイトだ。」

https://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Ben-Yair

 

主よ、イスラエルの「道徳的に恥ずべきアパルトヘイト政策」について声をあげたマイケル・ベンヤイルの勇気を感謝します。イスラエル、パレスチナ、そして諸外国から来ている人々が彼らが経験した占領について証人として声をあげますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

212日土曜日、UNCHA(国連人道問題調整事務所)パレスチナ事務所は、イスラエル当局が西岸地区および東エルサレムのエリアC53軒のパレスチナ人が所有する建物を破壊あるいは没収、または住民自らの手での取り壊しを強要しました。当局は、パレスチナ人には取得がほとんど不可能な建築許可がないことが取り壊しの理由であるとしています。この取り壊しで、パレスチナ人400人が生活に影響を受け、26人が行き場をなくしました。その中には13人の子どもが含まれています。取り壊された建造物の幾つかは、住居を破壊された家族への人道援助で建てられた仮設住宅でした。

 

主よ、わたしたちの叫びをお聞きください。パレスチナの人々が住まいや仮設住宅を破壊されました。冬にこのような目に遭わされて、どれだけ絶望していることか、落胆していることか、想像するのも難しいことです。どうかイスラエル当局のこの非人間的な政策が終わりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#「入植地建設阻止連合」はNGO、草の根運動、労働組合、政治家が占領下パレスチナの併合を阻止するために集まった広範な協力組織です。220日日曜日、かれらは100万人の署名を集めることを目標として「ヨーロッパ市民の取り組み」を開始します。国際法を遵守して不法な入植地とのあらゆる商取引を停止させることを欧州委員会に求めています。

 

主よ、非暴力的手段によって正義と平和を求めて働き続けているすべての人々のゆえに感謝いたします。生きて働いておられるあなたの言葉にわたしたちが信頼できるように助けてください。政府や諸機関を通して正義のために提言できるように助けてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

2022年の最初の1ヶ月間で、イスラエル当局は502人のパレスチナ人を逮捕しました。内、6人は女性、54人は子どもで、最年少の子は12歳にもなっていません。イスラエル軍の刑務所には現在4500人のパレスチナ人が勾留されており、内500人は行政拘留です。囚人の多くが新型コロナウィルスに感染しています。オフェルの刑務所だけで500件の感染が報告されています。

 

主よ、イスラエル軍の司法制度の下で、多くのパレスチナ人の家族が苦しみを受けています。幼い息子が家から遠く離れた軍の刑務所で勾留されている家族はどれほど心配で不安なことでしょうか。どうか占領が終わって、抑圧的で人と人とを引き裂くこの制度が廃止されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#バッサム・ダリーは世界でトップ2%に入る優秀な科学者であると米国のスタンフォード大学が発表しました。彼はパレスチナ系オーストラリア人で、ガリラヤのカフル・ヤシフの出身です。彼は現在、重工業の脱炭素化のために再生可能エネルギーの研究に注力しています。研究活動と並行して、彼はパレスチナの支援を続けてきました。

 

主よ、学術的業績を高く評価されたバッサム・ダリーの賜物と勤勉を感謝します。彼が学者として多忙な中でも時間を作ってパレスチナの兄弟姉妹のために啓発・提言活動を行っていることを感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、オーストリア共和国、リヒテンシュタイン公国、スイス連邦に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の多くの人々によって享受されている生活の質の高さのゆえに。また、世界の困っている人々に手をさしのべる彼らの姿勢のゆえに。エキュメニカルな理解、諸宗教間の理解を深め、すべての人、被造物の共通の益のために協働を進めることを目的とする、ここを拠点とする諸機関のゆえに。これらの国々の政治的、経済的な透明性のゆえに。移民に手を差し伸べて、移民受けいれに反対する態度、慣行に立ち向かっている人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。自然環境、ことに溶けつつあるアルプスの氷河を保護するための取り組みのために祈ります。この地の人々、諸機関による、正義、和解、平和を追求する働きのために祈ります。すべての人にとって益となるようにグローバリゼーションを形づくろうとする働きのために祈ります。これらの国々における、キリスト教以外の伝統も含めた、信教の自由のために祈ります。この地域の人々が、自分たちの歴史的、民族的伝統を知らない人々に対する恐れを乗り越え、かれらを受け容れることができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入

No comments:

Post a Comment