Friday, February 23, 2024

Japanese Wave of Prayer, 19th-23rd February, 2024

#先週、灰の水曜日でレントが始まりました。世界中のクリスチャンの多くが断食、黙想、祈祷、聖書朗読などを行います。このレントの間、ガザを念頭において黙想や省察をする様々な取り組みが予定されています。その一つに「闘いと嘆きのシリーズ」があります。北米サビールの友、カイロスセンター、フリーダム・チャーチ・オブ・ザ・プア、ブラッククリスチャンズ・フォー・パレスタイン、フェイス・フォー・ブラックライブズ、米国教会協議会、その他、多くの団体、運動が共催しています。聖なる神よ、あなたの完全さは、わたしたちの個人的な罪だけでなく、社会の構造や制度の罪をも露わにされます。主よ、このレントに罪を悔い改め、向き直ることができるように助けてください。聖霊をもってわたしたちを助け、あらゆる形における抑圧を終わらせ、すべての人を罪の鎖から解き放って聖性を取り戻させてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#ここ数週間、ガザのラファとナセル病院を世界が注視してきました。ラファではイスラエルの空爆、砲撃が激しさを増す中で多くの人が退去を余儀なくされています。「安全地帯」に指定されていたはずのこの南部の町でイスラエル軍が地上作戦を開始するのではないかと多くの人が恐れています。ナセル病院の外でも中でもイスラエル軍は逃げ惑う人びとを無差別に襲っています。いのちの神よ、わたしたちはあまりにも多くの人の死と残虐行為を目の当たりにしています。み前に参り、嘆きます。「わが神よ、昼に呼びかけてもあなたは答えられない。夜もなお、私は黙ることができない。」(詩編22:3)どうすることもできずに無力感を覚えているわたしたちに、証し人となれることを思い出させてください。あなたが命を吹き込み、死に打ち勝ち、正義を回復される事実を証しさせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#2月14日、イスラエル軍がレバノン南部の村々に対して行った空爆によって子ども6人を含む少なくとも10人が殺害されました。イランの革命防衛軍幹部がシリアのダマスカスでイスラエルによって殺害されたことを受けて、イランはシリアとイラクで報復攻撃を行いました。米国と英国はイエメンでフーシ派に対する複数の攻撃を実施しました。ガザで即時停戦が実現しなければ、中東で紛争がさらに激化するだろうと専門家は警告しています。平和の神よ、世界の帝国、国家、軍隊は暴力と嘘で自らを正当化します。あなたは「平和の君」です。どうか、わたしたちをあなたの働き人とならせ、中東、ことにガザで爆撃と嘘を直ちに終わらせる働きを為させてください。人びとが平和と正義を喜ぶことができるように、入植の暴力を止めさせ、終わらせることができるように助けてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#先週、アル=アクサー・モスク(エルサレム)とイブラヒム・モスク(ヘブロン)がイスラエルの入植者と軍によって襲撃を受けました。この行動は、聖所を「ユダヤ化」するための意図的、政治的な行動であり、ユダヤ至上主義を示威するものです。10月7日以後、パレスチナ人が聖所に行こうとして暴力を受けたり、制限を受けたりしていることについて、ほとんど報道されなくなっています。パレスチナ人にとって、それは日々の現実です。神なる創造者よ、パレスチナ人が受けている苦しみのすべてを明らかにして世界に示すことは到底できません。あなただけがすべての悪しき業、善き業を見ておられ、聞いておられます。ユダヤ至上主義からパレスチナの人びとを守り、聖所が尊重され、礼拝の自由が守られるようにしてください。憎しみの種を除いて、愛の実をつける種に換えてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#2月5日、西岸地区にあるイスラエル人の入植地マーレ・アドゥミムの近くで、ワデア・エラヤン、14歳がイスラエル軍によって射殺されました。イスラエル側の情報によると、エラヤンは入植地に通じるロータリーでイスラエル兵を刺そうとしたとのことです。撃たれて倒れたエラヤンに向かってイスラエル兵は再度発砲しました。遺体はイスラエル軍が持ち去りました。正義の神よ、あまりにも多くの危険に遭いながら先の見えない生活を生きているパレスチナのすべての若者をお守りください。エラヤンの家族を憐れみ、彼の死を悼む彼らを慰めてください。あなたは生においても死においてもわたしたちをお見捨てになりません。主よ、どうかみ手によって75年以上続くこの惨事を止めてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#イスラエル軍によってガザで拘束されていた複数のパレスチナ人が釈放されました。彼らの多くが、拘留中に殴られ、拷問され、辱められたと証言しています。心身に重傷を負った人もいます。イスラエル軍は国際法に違反して捕虜にひどい虐待を加えていると告発する声が高まっています。囚われている者の神よ、数知れぬパレスチナ人がキリストが受けられた苦しみを耐えてきました。あなたも十字架にかけられ、権威者、権力者によって嘲りを受けられました。主よ、拷問され、虐待されたすべての人に正義と解放を与えて、癒やしをもたらしてください。残酷な行動をしながら自分は罰を受けることはないと考えている愚かな傲慢な者たちを低めてください。あなたが拷問され、侮辱されているパレスチナの人びとと共に苦しんでおられることを思います。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう神よ、フランス共和国、ドイツ連邦共和国、モナコ公国に生きる人びとを覚えて感謝を献げます。これらの地から世界にもたらされた豊かな歴史的、文化的遺産のゆえに。敵意を向け合った第二次世界大戦後にフランスとドイツの間に生まれた友情、和解、協力のゆえに。フランス、ドイツの教会、政府が、新しい移民に対して示した歓待のゆえに。世界中におけるエキュメニカルな働き、諸宗教との対話・協働、開発を惜しみなく支援してきたことのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。これらの国々で、20世紀に行われた残虐行為や近年のテロ攻撃が原因で生じ、まだ残っている、恐れや疑いが乗り越えられますように。大衆に訴える反移民感情に対して教会や政府が取り組み、真に多民族化を実現できますように。利益を得る人々だけでなく、もっとも影響を受ける立場にある人々に対して責任ある経済的決定が為されますように。自国のためだけでなく、欧州全体、世界全体の共通の益のために働く政治指導者が選ばれますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment