Friday, February 9, 2024

Japanese Wave of Prayer, 5th-9th of February, 2024

 #1月30日、西岸地区ジェニン市の病院内で、イスラエル軍の兵士が医療従事者や民間人を装ってハマスと繋がりを持つ容疑で三人のパレスチナ人を射殺しました。パレスチナ保健省とイスラエル軍が出した声明によると、この殺害は秘密作戦として実行され、殺された三人はイブンシナ病院で寝ていました。10月7日以来、西岸地区の町々は毎日イスラエル軍から攻撃を受けています。

全能の神よ、傷病者の治療が行われる場所は聖なる場所です。イスラエルの占領がもたらす銃と死が、病や怪我を負った人が手当てされる場所から遠ざけられますように。病院が戦闘の場所にされるとは、一体どんな世界にわたしたちは生きているのでしょうか。主よ、抑圧の真の原因を突き止めて正しく対処できるように助けてください。罪に対する聖なる怒りをわたしたちの内に育ててください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#南アフリカの提訴を受けて国際司法裁判所(ICJ)がイスラエルに対して緊急措置を命じたその日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が危機に陥りました。その職員12人が10月7日のハマスによる攻撃に関わっていたとイスラエルが告発したためです。この疑いを受けて、米国、英国、ドイツ、日本、その他の主要な資金拠出国が資金の拠出を停止しました。この資金拠出停止は、UNRWAがガザで行っている生死を分ける人道支援を脅かすものです。*https://www.unrwa.org/newsroom/official-statements/unrwa%E2%80%99s-lifesaving-aid-may-end-due-funding-suspension正義の神よ、あまりにも多くの国がUNRWAへの資金拠出を停止しているというニュースを聞き、恐ろしい思いをしています。ガザの多くの人がUNRWAの支援に頼っています。イエスは「罪を犯す者は誰でも罪の奴隷である」とお教えになりました。多くの命が懸かっている資金の拠出停止を決定した人びとが解放されますように。抑圧者が罪を悔い改め、正義なきところで正義を回復するために働き始めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#ガザは120日以上にわたって死と飢餓と追放と疫病と恐ろしい人道的破綻を経験してきました。10月7日以来、ガザで2万7千人以上が死にました。2百万人が日々生きているこの悪夢に、さらに雨がちな寒い天候が苦しみに輪をかけています。停戦が実現することなく時間が経つほどに、イスラエル人捕虜の安全の確かさも危うくなっています。即時停戦が多くの命を救います。被抑圧者の神よ、ガザの人びとの苦しみを終わらせてください。ガザに住む一人ひとりの人の命を守ってください。わたしたちをみ国の働き人とならせてください。ステパノのように勇敢になることがみ旨であれば、勇気をください。サウルのように自分の罪を悔い改めることがみ旨であれば、悔い改めることができるようにわたしたちの目を開いてください。世の諸帝国の望みに反して、山を動かし、停戦をもたらすことができる信仰を与えてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#この2週間、イスラエル人のデモ隊が、複数の検問所で、援助物資を積んだ大型トラックがガザに入るのを妨げています。その中には、家族がハマスによって捕虜にされている人たちもいて、援助物資搬入よりも捕虜の釈放が先だと要求しています。結果として、その搬入に多くの人の生死がかかっている援助物資を積んだ大型トラックが引き返してエジプトからガザに入る他なくなり、重大な遅延が生じています。いのちの神よ、自分の敵を人間として見なくなるとき、人がいかに悪意に支配されてしまうかを、わたしたちは目の当たりにしています。どうかわたしたちを復讐心から守ってください。占領、封鎖、虐殺、飢餓においやること、捕虜に取ること、その他あらゆる抑圧を終わらせることで癒やしを求める知恵を与えてください。切羽詰まった状態にあるガザの人びとが救われるように、援助物資を積んだトラックが速やかにガザに入ることができるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#120日以上にわたって、パレスチナの医療従事者、ジャーナリスト、救命隊員は、つねに自らの生命と健康を脅かされている環境で働いてきました。国連によると、少なくとも300人の医療従事者がガザで殺害されました。これは、世界の全紛争地で昨年亡くなった医療従事者の総数よりも多く、2016年以降で最多です。また、昨年10月7日以降に殺害されたジャーナリストは少なくとも100人にのぼります。とこしえにおわします神よ、医療従事者、ジャーナリスト、救命隊員が見せてきた勇敢さは言葉で言い表せない程です。彼らは他者のために自らの命をかけている制服を着た聖人です。主よ、生き残っている医療従事者、ジャーナリスト、救命隊員をお守りください。どこにいて、どんな力をもっている誰であれ、助けを必要としている人びとのために無償の愛をもって行動できることを示してください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#10月7日以来、サビールのスタッフは困難な状況下で働いてきました。検問所を通るため、また兵士や入植者から暴力を受けないように、毎朝とても早く家を出なければならない者もいます。脅迫を受けている者もいます。この状況のために皆が精神的に霊的に身体的に苦しんでいます。同胞のため、愛する者のために苦悶しています。希望の神よ、サビールのスタッフとボランティア、一人ひとりのゆえに感謝を献げます。どうか困難な状況下でサビールのミッションのために働く彼らをお守りください。心が弱くなっている時はその心を強め、先の見えない恐ろしい時は賢明さと知恵を与え、彼らがひとつのからだとして働くことができるようにしてください。すべての働きが愛に動機づけられたものでありますように。「愛は決して滅びない」からです(1コリ13:8)。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう神よ、アンドラ公国、イタリア共和国、マルタ共和国、ポルトガル共和国、サンマリノ共和国、スペイン王国、バチカン市国に生きる人びとを覚えて感謝をささげます。これらの国々が持つ豊かな歴史的遺産、特色ある文化のゆえに。帝国建設、植民地化の中心にあって為された教会の忠実な証しのゆえに。これらの地に渡ってきた数多くの多様な移民の波のゆえに。長きにわたって移民に示されてきた歓待のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。この地域の海岸地帯の脆弱な自然環境が守られますように。経済的、政治的な混乱が終わりますように。腐敗を終わらせ、共通の利益に仕える安定した政府が与えられますように。貧富の格差をなくす政策が行われますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment