Tuesday, January 15, 2019

Japanese 3 January -2019

#12月30日、帰還大行進は30回目の金曜日を迎えました。国連の報告によると、ガザ・イスラエル境界線で3月30日に抗議活動が始まってから、2万5千人以上のパレスチナ人が負傷し、190人以上のパレスチナ人が殺害されました。殺害された人の多くは29歳以下の若者です。直近の被害者はカラム・ファイヤドで、ガザの町カーンユニスの東で殺されました。他に8人が負傷しました。
主よ、カラムの死を悼む彼の家族のために祈ります。どうか和平交渉が進み、ガザの封鎖が止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#イスラエル軍が占領下西岸地区ラマラ近郊の村ベイトユニヤで二人のパレスチナ人の学生を逮捕しました。村長のリビ・ダウレは、イスラエル軍は頻繁に襲撃と逮捕を繰り返し、村の学生たちを標的にしていると述べています。
主よ、占領下ヨルダン川西岸地区に住む若い学生たちのために祈ります。かれらは通学のために検問所を通らねばならず、時間をとられています。どうか彼らが心を揺るがされず、学業を成し遂げることができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
#シリアでは戦争が続いています。
主よ、シリア、ゴラン高原の人々のために祈ります。この数年間、かれらは壊滅的な戦争と社会不安の中を生きてきました。どうか平和を与え、故郷から逃げなければならなかった人々が再び生活を始めることができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
#今年、パレスチナ、イスラエルでは雨がよく降りました。土が柔らかくなり、よみがえって、畑作りを始めることができる状態です。冬の寒さと雨に苦しんでいる貧しい人々のことを覚えます。
主よ、それをみ心として、どんな時も感謝すること、励まし合うこと、助け合うことを教えてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
#国連世界食糧計画(WFP)が、パレスチナでの深刻な事業資金不足によって、この1月にガザと西岸地区の貧困層19万3千人に深刻な影響が出ると警告しました。WFPからの支援物資は、最も貧しい人々、食糧を入手することが困難な地域に届けられます。
主よ、家族の食べる糧を得ようとして苦しんでいるガザと西岸地区の人々のために祈ります。どうか困窮している人々をお支えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
#パレスチナ憲法裁判所の決定を受けて、マフムード・アッバース大統領は議会の解散を宣言しました。6ヶ月以内に選挙が行われることになります。
主よ、どうかパレスチナで自由で公正な選挙が行われますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
#今週、非暴力行動クミ・ナウは、ヨルダンと聖地の福音ルーテル教会(ELCJHL)の働きに焦点を当てます。どうかパレスチナ人クリスチャンの正義を求める叫びに耳を傾けてください。それぞれの教会で、パレスチナ・イスラエルでの働きのために祈りをおささげください。募金を集めたり、話を聞いたりする機会を設けてください。
主よ、聖なる方のこの地における福音ルーテル教会(ELCJHL)の働きと証しのために祈りをささげます。どうかクミ・ナウの取り組みを祝福してください。聖地における正義に立つ平和のためにクミ・ナウの取り組みを用いるすべての人々を祝福してください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りをささげましょう。
神よ、エジプト・アラブ共和国、イスラエル国、ヨルダン・ハシミテ王国、レバノン共和国、パレスチナ国に生きる人々を覚え、感謝をささげます。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の起源において聖なる土地、遺跡のゆえに。聖地における平和と和解のために休むことなく働き続けている人々のゆえに。パレスチナ・イスラエルにおけるエキュメニカル同伴プログラム(EAPPI)のゆえに。自分たちの住む地に多くの難民を迎え入れ続けている人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。この地域を苦しめている紛争が止みますように。人々が共に平和と安全と互いへの尊敬の内に生きることができますように。解決の道を求めながら倦み疲れ、幻滅してしまった人々のために祈ります。紛争を続け、人々を追い出そうとして、宗教の違いが利用されることがなくなりますように。すべての人のために正義と和解をもたらす勇敢な政治指導者が与えられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください。
※ キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖職者が共にささげた祈り
永遠なる神、宇宙の創造者よ、あなたのほかに神はありません
あなたの業は偉大で素晴らしく、あなたの道は驚きに満ちています
あなたの創造の多種多様さのゆえに感謝します
あなたを言い表す多くの仕方があることを感謝します
そうする自由が与えられていることを感謝します
あなたが創られたものに暴力を犯したことをお赦しください
互いに対して暴力を犯したことをお赦しください
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教をはじめ、諸宗教の信仰者として生きる
あなたのすべての子らに対するあなたの忍耐強い愛に、畏れを持ち、感謝します
わたしたちの指導者に強き者の性格をお与えください
かれらが、すべての人のために、言葉と業において互いを尊敬し、
力を行使することに抑制的で、正義に立つ平和を求めるようにしてください
永遠なる神、宇宙の創造者よ、あなたの他に神はありません
アーメン

No comments:

Post a Comment