Tuesday, August 9, 2022

Japanese 4 August, 2022

 

Sabeel Wave of Prayer 2022/8/4

 

#非暴力行動クミ・ナウは89日火曜日、「世界の先住民の国際デー」を記念します。パレスチナ人の先住民としての地位の主張は数多くの歴史的証拠によって裏付けられます。ナクバとその結果起きたこと、土地の没収、強制追放、歴史と文化の否定。これらは世界中の先住民の経験と似た経験です。

 

主よ、植民地主義的政策を続ける国々に対して声をあげ、固有のアイデンティティを守っている世界の先住民のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#ベツレヘムで6歳の少年ハサン・アル=アバヤットがイスラエル兵に連れ去られ、キサンで1時間以上拘留されました。イスラエルの人権団体ベッツェレムによると、兵士たちは625日土曜日に村議会の長を務めるハサンの父ムサを尋問するために家にやってきました。その日、ムサは近くの入植地マール・アモスのゴミ処理施設から刺激臭が出ていることに平和的に抗議するデモを指導していました。家族や友人がハサンを助けようとしましたが、イスラエル兵はスタン擲弾を投げつけて近寄らせませんでした。ムサが家に帰ってきて、身体検査され、尋問され、拘留された後、幼いハサンは釈放されました。

 

主よ、幼い子どもハサンが重武装した兵士たちによって家族から引き離されて脅されたことは痛ましいことです。恐ろしい経験をしたアル=アバヤット家の人々のために祈ります。近くの入植地から出る汚染物質のために日々の生活を破壊されているキサンの住民のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエル軍がパレスチナ人の葬送行列への襲撃を繰り返していることの証言をベッツェレムがまとめ、報告しました。513日金曜日に行われたシェリーン・アブ・アクレの葬儀以来、他に2件の葬列に対する襲撃がありました。イスラエル軍は棍棒、催涙ガス、スタン擲弾、スポンジ弾などを葬列に参加するパレスチナ人に対して使用しています。

 

主よ、葬儀に参加してイスラエル当局から暴力を受けたすべてのパレスチナの人々のために祈ります。シェリーン・アブ・アクレ、ワリード・アシャリフ、ネイフェ・アトゥスの葬儀に参列してこの侮辱を受けた家族、友人のために祈ります。愛する人の死を悼むパレスチナの人々をイスラエル当局が煩わすことがもうありませんように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

725日木曜日、何百人ものパレスチナ人弁護士が街頭でデモを行い、パレスチナ当局の「力による統治」に抗議し、アッバース大統領が議会を無視していることを非難しました。少数の議員によって新しい法令が発布されるならばパレスチナ人の人権が脅かされることになると、パレスチナ・バー協会の新しく選ばれた会長スヘイル・アシュールが述べました。

 

主よ、自由で公正な大統領選挙、国会議員選挙が行われ、パレスチナ人が制限を受けずに政治参加できるようになりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエル警察調査部(PID)の前副部長モシェ・サーダがテレビのインタビューで2017年に起きたヤークブ・アブ・アル=キーアン殺害の調査を止めるように圧力を受けたことを明かしました。イスラエル警察は、ベドウィン族の数学の教師であったアブ・アル=キーアン、50歳を、ナカブ(ネゲブ)の彼の村ウンム・アル=ヒランで住まいを破壊する作戦行動中に射殺しました。

 

主よ、ヤークブ・アブ・アル=キーアンの死の真相を究明しようとしている彼の家族のために祈ります。イスラエルの警察と軍の当局がパレスチナ人を殺害することを免責することを止めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

724日日曜日、シリアのハマー県で、聖堂聖別式を祝っていたアヤソフィア教会がミサイル攻撃を受け、2人が殺害され、12人が負傷しました。2日前には反政府軍が支配するイドリブ県で起きた爆弾テロで7人が殺害されました。

 

主よ、シリアの兄弟姉妹のために祈ります。ことにアヤソフィア教会の聖堂聖別式に参列して、またもや虐殺を目撃しなければならなかった人々のために祈ります。どうか始まって11年が経つシリアの紛争が止みますように。どうかシリア人が社会を再建し、再び平和と安全の内に生活できるようになりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、コンゴ共和国、ガボン共和国、サントメ・プリンシペ民主共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の野生生物、熱帯雨林のゆえに。また、この生息環境を保護している人々のゆえに。守られてきた口頭伝承、民話、諸々のよい慣習のゆえに。より公正に配分される必要はありつつも、鉱物資源に恵まれ、経済が成長していることのゆえに。植民地支配の下で始まった搾取的慣行からの癒やしのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。この地域の国々で民主的で公正な選挙が行われ、政治が安定しますように。すべての人、ことに貧困の中に生きている人々の益となる経済成長が実現しますように。野生生物と大地が守られますように。数々の困難のただなかにあって、キリスト教会・団体が忠実に証しできますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment