Thursday, October 6, 2022

Japanese 6 Oct, 2022

 

Sabeel Wave of Prayer 2022/10/6

 

104日木曜日、非暴力行動クミ・ナウはパレスチナにおける非暴力主義を取り上げます。

 

主よ、パレスチナの人々の回復力とゆるぎなさを感謝します。どうか彼らの非暴力主義に立つ決意を新たにしてください。正義は剣よりも力あることを、どうかパレスチナの人々が証明し続けますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

929日木曜日、ベツレヘム近くのタコアに住むラヤン・ヤセル・スレイマン(7歳)が、学校から家に帰る途中、イスラエル軍に追いかけられて死にました。恐怖から心臓発作を起こしたことが死因と見られています。今年に入ってこうしたイスラエル軍の行動が原因で亡くなったパレスチナ人は100人以上にのぼります。

https://israelpalestinetimeline.org/rayyan-yasser-suleiman/

 

愛する神よ、幼いラヤンの死を悼む彼の家族や友人を慰めを与えるあなたの愛で包んでください。同じように愛する人をなくしたすべての人々を慰めてください。国際社会に、パレスチナで日々起きていることを見る目と、それに対して言葉で非難するだけでなく行動を起こすための意思を与えてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#ここ1週間、サビールのスタッフとボランティアはヨルダンで開催されたLWCCN(ローザンヌ世界被造物保護ネットワーク)の中東地域会議「被造物の保護と福音」に出席していました。

 

被造物の主よ、人類はあなたが与えてくださった豊富な資源を損なっています。どうかわたしたちを助け、将来の世代のために、これらの資源のよき管理者とならせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

8月に172日間のハンガーストライキを終えたパレスチナ人囚人ハリル・アワデの釈放が102日に決まっていましたが、少なくとも1週間先延ばしされることになりました。ハリルは罪状を明らかにされないまま、裁判を受けることもできないまま、行政拘留されています。

 

主よ、ハリルをはじめ、すべての行政拘留されている人々のために祈ります。どうかイスラエル当局が誤りを認め、ハリルを釈放しますように。行政拘留という不法な慣行を止めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#オンライン旅行会社ブッキング・ドット・コム(本社オランダ)が、西岸地区のすべてのホテルを「紛争影響下の地域」にあると分類しました。当初は「占領下の地域」として分類される予定でしたが、イスラエル政府高官からの働きかけで変更されたということです。

 

主よ、どうかブッキング・ドット・コムが西岸地区を元の通りに「占領下の地域」としますように。観光客、巡礼者が利用を避けることに繋がるようなことをせず、パレスチナのホテルやその他の宿泊施設を助けるような働きをしますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#サビールの友であり、パレスチナ料理の専門家であったスフィアン・ムスタファが癌を患い、短い闘病生活の後、英国で亡くなりました。

 

愛する主よ、将来の世代のためにパレスチナ料理の歴史を記録したスフィアンのすべての貢献を感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、コロンビア共和国、エクアドル共和国、ベネズエラ・ボリバル共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の持つ美しさのゆえに。ことに人々や文化的伝統の中に見いだされる美しさのゆえに。正義ある平和を築くための、教会、エキュメニカル団体、その他の組織による、粘り強く、忍耐強く、預言者的な働きのゆえに。ことにコロンビアにおける働きのゆえに。過去の植民地支配に対する抵抗、人々の必要よりも経済を優先する現在の慣行に対する抵抗のゆえに。社会や政府において互いの尊厳を認め合う非排他的な関係を築くための教会や良心の人々による努力のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。コロンビアで平和が引き続き探求されますように。和平合意が履行されますように。反乱に加わった者たちが社会に再統合されますように。正義のため、広範で包括的な対話が為されますように。紛争の犠牲者にふわさしい補償が与えられますように。外部の利権を持つ者たちからの圧力を受けることなく、民主的に選ばれた政府が強められますように。すべての人の人権がより尊重されますように。ことに生存を脅かされている人々、他者の福祉や自然環境のために働く人々の人権が守られますように。腐敗がなくなりますように。持続不可能な資源の搾取が止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment