Thursday, October 10, 2013

Japanese 10/10/2013

憐れみ深い神よ、10月3日にイタリア沖で乗っていた船が沈んで亡くなった300人以上のアフリカからの移民の死を悼みます(*)。どうか遺族を慰め、生存者がこの困難の中であなたの愛の深さを感じることができますように。また、毎年このような悲劇を引き起こしている貧困と戦争の根本原因に国際社会が取り組みますように。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りをお聞きください。
主よ、中東の人々、ことにエジプトの人々のために祈ります。7月にムハンマド・ムルシが倒されて以来、彼らは暴力と緊張にさいなまれています。最近起きた衝突では、50人以上が殺害されました。どうか、あなたの平和が支配し、あなたの正義が打ち勝ちますように。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りをお聞きください。
恵み深い神よ、来週のイード・アル=アドハー(*)を祝うために準備をしているイスラム教徒の兄弟姉妹を祝福してください。この時を、喜びの時にしてください。家族や友人との交わりの時にしてください。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りをお聞きください。
主よ、来年度のプログラムを計画するミーティング、スコットランド教会の報告『アブラハムの嗣業?』(*)についてのオープン・フォーラム、来週初めに行う聖職者のリトリートなど、サビールで近々行われるプログラムや集まりを祝福してください。また11月に開催する国際会議の最終的な準備を進めている私たちに、導きと知恵をお与えください。主よ、御憐れみにより、わたしたちの祈りをお聞きください。
(*) イタリアには2011年には約5万人、2012年には約8千人、今年は既に2万5千人の難民が船で到来している。2011年6月には、リビアからの難民200~270人がチュニジア沖で船の沈没によって死亡した。

No comments:

Post a Comment