Thursday, March 19, 2020

Japanese March 19-2020


Sabeel Wave of Prayer 2020/3/19

#非暴力行動クミナウの第22週は、占領下パレスチナにおける自然資源の搾取の問題に焦点を当てます。アル=ハックは1979年に設立された非政府組織で、占領下パレスチナで人権を守ること、法の支配を促進することを目的として活動しています。特に、人権に関わる企業活動について調査、提言する活動をしています。イスラエル政府と水ビジネス企業は、パレスチナが水に恵まれた地であることを無視して、「砂漠に花を咲かせることができた」という神話を広めています。イスラエルによるパレスチナの占領とその政策は、パレスチナの水資源を狙ったものなのです。メコロットその他のイスラエル企業は、世界各地で彼らの水資源に関する「優れた技術」を売りにしてビジネスを展開しています。( アル=ハックとその働き、及びナイーマ・モハンメドについて詳しくは https://kuminow.com/al-haq)

アクション:水を飲むとき、二つのグラスを取り、一つは空のままにしてください。空のグラスについて誰かに質問されたら、イスラエルによってパレスチナの水資源が盗まれていること、パレスチナの友人が飲み水に困っていることを伝えてください。また、「パレスチナの水を盗むことを止めよ、国際法を守れ」というメッセージと共に、その写真をSNSに掲載してください。このクミナウの頁にリンクを張り、メコロットをタグ付けしてください。フェイスブック @ems.mekorotTwitter @EMS_Mekorot、ハッシュタグ #StopMekorot, #KumiNow, and #Kumi22。また、メコロットにメッセージを送ってください(ファックス +972-3-6230833, メール customer-services@mekorot.co.il

恵み深い主よ、イスラエルによるパレスチナの資源の窃盗が止みますように。この資源はわたしたちの地にあなたが与えてくださったものです。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

COVID-19の感染を防ぐための検問所閉鎖がベツレヘム、ベッツァホール、ベイトジャラで続いています。他の地域でも普段よりも厳しい制限が行われています。ガザでは感染の報告はありません。もし発生したら、既に限界状態の医療機関に過重な負担がかかることになります。

主よ、御子イエス・キリストは、この地の町々、村々を旅してまわり、あらゆる病い、患いを癒されました。あなたがお命じになると、病者は健康になりました。どうか全世界にコロナウィルスが拡がっているこの只中で恵みを与え、癒しを与えるあなたの愛をわたしたちに経験させてください。ウィルスに苦しんでいる者たちを癒してください。良質な医療措置によって力と健康を回復させてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

311日水曜日、西岸地区北部ナブルスのベイタ村で占領軍と村人との間に衝突が起きて、モハンメド・ハマイエル、15歳が顔面をイスラエル兵に実弾で撃たれて死亡しました。
おお主よ、モハンメドの死を悼む彼の家族と共にいてください。命を短く断ち切られたこの若者のことを嘆き、思い出すことができるように、恵みと平安をお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#パレスチナ・オリンピック委員会(POC)のジブリル・ラジューブ会長が、委員会の女性職員の働きを賞賛しました。「かたい決意をもって国とその大義のために働き、大きな存在感を示している女性たちを讃えたい。彼女たちは私たちの愛する母であり、姉妹であり、その自尊心と努力がスポーツに顕著な貢献を為してきた」と述べました。

愛する神よ、すべての女性のゆえに感謝します。彼女たちの強さと決意が守られますように。彼女たちに手をおき、彼女たちの平和と正義に向けた絶えざる闘いを導いてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

312日木曜日、占領下西岸地区、ベツレヘムの東にある村フレイディスで、イスラエル軍がパレスチナ人の家を破壊しました。ハゼム・アブ・ムハイミドが所有する平屋の130平米の家でした。パレスチナ自治下にある西岸地区では必要ではないイスラエルの建築許可証がないことが根拠とされました。

主よ、イスラエル政府によって自分の住む家を自分で手で壊すこと強いられたり、破壊されたりしたすべての人々のために祈ります。この非人間的で正義に反する不法な政策が廃止され、パレスチナ人が自分の家族のために家を建てる権利が認められますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#パレスチナの外相リヤド・マルキが、米国国務省の報告書が、イスラエル右派政権の用いている用語を使い、占領下エルサレムに住むパレスチナ人のことを「非イスラエル人」、「アラブ系住民」と分類したことを強く非難しました。

主よ、どうか国際法が、パレスチナ人の人権を奪い、その存在、文化、歴史を消し去ろうとする者たちに打ち勝ちますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、エストニア共和国、ラトビア共和国、リトアニア共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。その独特な文化的慣習、文学、音楽、そして自然資源が守られていることのゆえに。弾圧されていた時代に揺らぐことのなかったキリスト者たちの証しのゆえに。 占領を生き延びた人々のゆえに。これらの国々が1918年から1991年の間に平和的に独立を達成したことのゆえに。人々が新しく見いだした自由のゆえに。それがすべての人の益になるように用いられるように。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。ロシアとの関係、これらの国々の内に生きるすべての民族集団間の関係が、平和でありますように。20世紀における闘いで受けた古い傷が癒やされますように。政治指導者およびすべての人々が協力して正義と平和と福祉を追求できますように。すべての市民の益となる公正な経済的発展が実現しますように。外国に住んで働いている人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#大斎節第4主日の日課に耳を傾け、祈りましょう(ヨハネによる福音書9:1-41

主イエス・キリストよ、あなたは世の光です。わたしたちは貧しく、惨めで、卑しく、目を閉ざされています。わたしたちは皆、罪を犯し、神の栄光にふさわしくありません。来て、混沌に秩序をあらしめてください。パレスチナの占領の闇に光をあらしめてください。わたしたちを癒し、見ることができるようにしてください。人の子を見て、イエスよ、あなたを見、あなたを信じることができるようにしてください。そして信じて、あなたを礼拝し、目の見えない者の視力を回復される方としてあなたを讃えて、自分たちの目で神の救いを見させてください。アーメン

No comments:

Post a Comment