Wednesday, December 21, 2022

Javanese 22nd of December 2022

 

1220日の非暴力行動クミ・ナウは、ナイム・アティーク司祭が宗教的過激主義について書かれた小冊子に焦点を当てました。イスラエルで新たに発足する政権で過激な宗教的見解を持つ政治家が任に就くという時にあって、この小冊子はよい参考、助けになります。

 

主イエス、インマヌエルよ、取り囲む闇に恐れを覚える時、どうかわたしたちを助け、み光に顔を向けられるようにしてください。わたしたちの贖い主よ、困難の時、どうかわたしたちを助け、み手に身を委ねられるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#主よ、1216日金曜日にサビール・クリスマス晩餐会が開催され、180人の招待者が喜びの時を持てたことを感謝します。どうか、この祝いの時から、自分たちが生きる地に正義と平和を回復しようと働いているすべての人々が励ましと力を与えられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

1215日木曜日、国連はパレスチナの地の資源に関するパレスチナ人の主権を認める決議を採択しました。「総会は、占領権力であるイスラエル国に、東エルサレム、占領下シリア領ゴラン高原を含め、占領しているパレスチナの領土において、自然資源を搾取したり、損なったり、失わせたり、枯渇させたり、危険にさらしたりしないことを要求した」と国連は述べました。

https://www.arabnews.com/node/2216761/middle-east

 

主よ、どうか国際社会がイスラエル国に国際法を遵守させ、パレスチナ人の自由が保障され、パレスチナ人が自分たちの土地の自然資源から益を受けられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエルの入植者がナブルス南方の村ウリフの男子中等学校を、1215日木曜日の早朝に襲撃しました。監視カメラに、40人ほどの入植者が闇に紛れて村に侵入して石を投げ、校舎に電気を供給する太陽光パネルを破壊しました。

 

主よ、入植者の破壊活動を終わらせてください。イスラエル当局がパレスチナ人に対する入植者の暴力行為、破壊行為を見て見ぬふりをすることを止めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#サマ・アウェイダが仏独人権・法の支配賞を受けて、1214日水曜日、エルサレムで授賞式が行われました。サマはパレスチナで女性の人権のために何十年にもわたって運動してきました。彼女は、1978年に女性行動委員会パレスチナ連盟を創立したメンバーの一人であり、1992年に東エルサレムで女性学研究所も設立しました。

 

主よ、サマ・アウェイダの働きが国際的に認められたことを感謝します。彼女は人権のために働き、パレスチナの女性をジェンダーに基づく暴力から守るために法の制定に尽力してきました。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

16歳の少女、ジャナ・ザカルナがイスラエル兵に射殺されたことについて、米国がイスラエルに説明を求めました。イスラエル軍が3人のパレスチナ人を逮捕しようとしてジェニンを襲撃した際、ジャナが猫を連れ戻すために屋根にあがったところ、突然銃撃が始まり、彼女は頭と胸を撃たれてその場で亡くなりました。

 

主よ、若い命を無残に奪われたジャナの死を悼む彼女の家族のために祈ります。イスラエル軍がこの事件について徹底調査を行い、関係するすべての兵士の責任が問われますように。ここ数ヶ月間、イスラエル軍が夜間の襲撃を大々的に繰り返し、多くのパレスチナ人を殺害したり、収監したりしています。どうかこの軍事作戦が終わりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、中華人民共和国、香港特別行政区、マカオ特別行政区、中華民国(台湾)に生きる人々を覚えて感謝を献げます。中国の長くて複雑な歴史のゆえに。数千年にわたって育まれてきた、その多くの芸術、文化、伝統のゆえに。この地域で宣教を組織した人々、教会を築いた人々のゆえに。教会を、今、ここにおける文脈に根付かせようとする中国のキリスト者の意思のゆえに。たとえ迫害の恐れがある時でも不正義に異議を申し立て、大胆に信仰を生き抜いている人々のゆえに。多くの人を貧困から引き上げた経済的な成長、発展のゆえに。深刻な環境問題に対処するために中国が取っている政策のゆえに。台湾の人々が示してきた宗教的寛容の大きさのゆえに。また、文脈に根ざした神学教育を切り拓いてきたことのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。経済成長に取り残され、かえって周縁に追いやられている人々のため、ことに農村の女性、小作農のために祈ります。中国と香港の間、また中国と世界の他の地域との間にある政治的、社会的緊張を覚えて祈ります。中国の教会が社会において預言者的な証しをなす教会として成長しますように。人々が霊的意味を顧み、経済成長、消費者主義への囚われから解放されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment