Friday, November 24, 2023

Japanese Wave of Prayer 23.11.2023

 #一刻一刻と時間が経過する程にガザの状況は悪化しています。地球上で最も人口過密な地域であるガザにイスラエルが投下した爆発物の量は原子爆弾2個分に相当すると複数のメディアが伝えています。ガザ北部で頻繁に爆撃が行われ、地上戦が続く一方、南部でも頻繁に爆撃が行われています。ガザ全体が人道危機に直面しています。どこにも安全な場所がありません。

主権者であられる主よ、命が失われた何千人もの血が地から叫んでいます。わたしたちはその叫びを昼も夜も聞き続けています。「律法は力を失い、正しい裁きがいつまでも下されません」という預言者ハバククの言葉は今も真実です(1:4)。おお主よ、み前で、わたしたちは願い求めます。解放を与えるあなたの愛を、慰めを、強さを。わたしたちが抑圧されている者の痛みに対して鈍感になりませんように。主よ、同情や絶望ではなく、純然たる連帯の道をわたしたちに示してください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#10月7日以来、パレスチナ人の政治的囚人の数が顕著に増えています。その中には、200人の子ども、および逮捕理由を示されず裁判を受けることもできない2000人以上の行政拘留を受けている者たちがいます。拘留されている者たちは拷問を受け、非人間的な扱いをされていると報告されています。すでに政治的囚人5人が死んだと報告されています。1967年以後、イスラエル国は100万人のパレスチナ人を逮捕、監禁しました。200人のイスラエル人捕虜は、停戦が行われずに日が過ぎるばかりで、ますますその安全が不確かな状態でガザで監禁されています。囚人、捕虜、そしてすべての人をキリストの受肉を通して解放される方、正義の神よ、すべての不当に監禁されている者たち、捕虜として囚われている者たちを解放してください。「主は貧しい人に耳を傾け、捕らわれた民を決して侮られない」(詩編69:34)ことを信じて、囚われている人々のために祈ります。どうかわたしたちがあなたの国の働き人として、この地上で解放のために働くことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#11月10日、エルサレムの教会代表者たちは、今年はパレスチナ・イスラエルのひどい事態に鑑みてクリスマスを祝う行事は行わないと発表しました。そして、「クリスマスの霊的な意義」に焦点を当てること、犠牲者たちのために祈り、募金を行うことを信徒に求めました。インマヌエルよ、あなたの教会とその群れを助け、このアドベントとクリスマスの期節、抑圧されている者の解放と正義のために心を砕かれるあなたを証するために、何をすることが最善であるのか識別できるようにしてください。主よ、わたしたちを励まして、言葉と行動において預言者の働きができるようにしてください。この世の不正義に対して大胆に声をあげられるようにしてください。砂の上にではなく岩の上に家を建てることができるように、自分が教えることを自分が実践できるように助けてください。信仰のないわたしたちを助け、謙遜の心を与えてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#先週末、イスラエル軍はヨルダン川西岸地区の多くの地域を襲撃しました。10月7日以降、西岸地区で少なくとも200人のパレスチナ人が殺害されました。イスラエル軍は何日にもわたって武装したブルドーザーで通りをならしています。少なくとも15の牧畜で生計を立てている共同体、98世帯、313人の子どもを含む828人が、イスラエル人入植者の暴力や移動の制限によって生活の場を失いました。聖なる神よ、あなたは二千年前、ご自分の肉体で、人から酷い扱いを受け、住む場所を追われ、死を経験されました。主よ、怪我をした者に癒やしを、愛する者をなくしたものに慰めをお与えください。被抑圧者への正義のみが真の平和をもたらすことを、わたしたちは知っております。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#10月7日以来、医療従事者、ジャーナリスト、タクシーや救急車の運転手、その他多くの人々が、真に勇敢な行為を見せました。かれらは自らの生命を危険にさらしながら、病者や怪我を負った者を癒やし、声なき者に声を与え、瓦礫の中に埋まった人々を救い出しました。少なくとも44人のパレスチナ人ジャーナリスト、192人以上のパレスチナ人医師が、10月7日以降、亡くなりました。また多くの人が怪我を負いました。いのちの神よ、ガザの医療従事者、ジャーナリスト、タクシー運転者、救急隊員が示した勇気と忍耐のゆえに感謝を献げます。人命を救うことへの彼らの揺るぎない献身ぶりは、パレスチナの人々の善性と人の苦しみを共にする心を力強く映し出しています。どうか彼らの愛と善意の業が、自由、正義、安全を求めて闘っているすべての人々の気持ちを高め、励ましますように。怪我している者、病いの者、瓦礫の下になっている者のもとに聖霊を遣わしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#ガザと西岸地区における危機がニュースのトップ記事になりつづけている中、世界の他の地域でも紛争で苦しんでいる人々がいます。スーダンにおける内戦で少なくとも600万人が故郷を追われ、民族虐殺も行われていると報告されています。コンゴ民主共和国での紛争では、何千人もが家を追われたり、殺害されたりしています。他にもソマリア、ミャンマー、ウクライナ、ネパールなどで人々が苦しみ続けています。抑圧されている者の神よ、自由を求める叫びはすべての抑圧されている人々のためのものであること、不正義が起こるとき、それは世界中のすべての民への脅威であることを理解させてください。解放、正義、平和を実現するための自分たちの闘いが、世界の他の人々とも関わるものであることを思い起こさせてください。神よ、すべての民に解放を与え、互いへの連帯を培うことができるように助けてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう神よ、東ティモール民主共和国(ティモール・レステ)、インドネシア共和国、フィリピン共和国に生きている人々を覚えて感謝を献げます。この地域で教会が人々のいのちに関わる証しをしてきたことのゆえに。民族、文化、宗教の多様性のゆえに。ことにインドネシアでそれらの間で架け橋を築いてきた人々のゆえに。人権、正義、平和、和解のために勇敢に抵抗し、働いてきた人々のゆえに。ことにフィリピン教会教協議会(NCCP)のゆえに。自然資源を荒らす地下資源採掘、森林破壊、その他の環境破壊に抗議している人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。これらの国々の政府のために祈ります。政府が腐敗をなくし、正義と平和を確立し、そこに住むすべての人々の福祉のために有効な働きを為しますように。紛争、拷問、ドラッグ、人身売買、人権侵害の被害者のために祈ります。責任ある者たちが罪を問われますように。地震、津波、その他の自然災害の被害に遭った人々のために祈ります。地域社会が復興しますように。正義、平和、持続可能性をもたらすための教派、宗教を超えた協力のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment