Monday, January 6, 2020

Japanese December 26-2019


#金曜日、ガザとイスラエルの境界線で毎週行われている帰還大行進で何千人ものデモ参加者に向かってイスラエル軍は発砲し、少なくとも30人のパレスチナ人が実弾によって負傷しました。2018330日にこの抗議活動が始まってから、パレスチナ人延べ300人以上が殺害され、3万人以上が負傷させられました。帰還大行進はガザの封鎖を解除することと、パレスチナ難民が1948年以前に住んでいた家に帰る権利を認めることを求めています。

主よ、抗議の声をあげているガザの人々のために引き続き祈ります。どうかみ旨が行われ、この地のすべての人々が正義に立つ平和の果実を楽しむようになりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#今週は、非暴力行動クミ・ナウのチェックイン=振り返りの期間となります。このチェックインは年に3回行われます。コメントをクミ・チームにお送りください。

主よ、パレスチナの人々の窮状を知らせるためにクミ・ナウに参加している世界のすべての人々のゆえに感謝をささげます。どうかこの人々の取り組みによって、変化を求める呼びかけへの国際社会の支持がもっと広まりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#今年も御生誕の栄光と神秘を祝う時が来ました。神はわたしたちと共に住まわせるために御子を世に送られました。「私たちはその栄光を見ました。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていました。」(ヨハネによる福音書1:14

愛する主よ、どうかわたしたちを助けて、クリスマスツリーにイルミネーションを点し、クリスマスキャロルを歌う時、クリスマスの本当の意味に心を向けられるようにしてください。飼い葉桶に寝かされたあなたの御子、わたしたちの救い主、贖い主への感謝でわたしたちの心が満たされますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#「これは我らの神の憐れみの心による。この憐れみによって高い所から曙の光が我らを訪れ、暗闇と死の陰に座している者たちを照らし、我らの足を平和の道に導く。」(ルカによる福音書1:78-79)ゼカリヤはイエスの誕生とそれが平和の道を照らすことを預言しました。今、イエスの生誕の地、ベツレヘムの町は占領下にあり、分離壁と検問所で分断され、その難民キャンプは過密状態で、22のイスラエルの入植地に取り囲まれています。平和ははるか彼方にあるように思われますが、この地にはあらゆる立場から正義に立つ平和に向けて働いている人々がいます。

愛する主イエスよ、あなたのお生まれになったベツレヘムの町のことを御前にあって祈りの内に覚えます。主よ、この町で抑圧の暗闇に囲まれながら生き抜こうとしているパレスチナの人々のために祈ります。暗闇に圧倒されそうになる時、どうかわたしたちを助けて、世のまことの光であられるあなたがこの場所で肉となられたことを思い出させてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#エルサレム出身のローマ・カトリックの司祭、ピーター・マドゥルース神父が、1218日に逝去されました。パレスチナ人の人権のために声をあげて憚ることのない勇気ある人でした。言語学者として才能に恵まれ、5つの「死語」を習得していて、他に11の言語で読み書きすることができました。1973年に詩編のアラビア語訳を出版しています。

愛する主よ、マドゥルース神父の生涯と賜物のゆえに感謝をささげます。またパレスチナの各地、ベイトジャラ、ベッツァホール、ラマラ、ベツヘレムにおける奉仕のゆえに感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、日本国、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国、中華民国(台湾)に生きる人々を覚えて感謝をささげます。日本及び韓国のキリスト者の預言者的な証しのゆえに。この地域の特徴ある寺院、芸術、文化のゆえに。多くの人の生活を向上させた教育と経済成長のゆえに。日本キリスト教協議会(NCC-J)がアジア各地の人々との和解を進めてきたことのゆえに。台湾の人々が示してきた宗教的寛容の大きさのゆえに。また、コンテクスチュアルな神学教育を切り拓いてきたことのゆえに。朝鮮の再統一、人権の擁護、平和と正義のために働いてきた「朝鮮半島の平和・再統一と開発協力のためのエキュメニカル・フォーラム」(EFK)のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。朝鮮半島において民衆の抑圧、軍事衝突の恐れがなくなりますように。平和と正義が打ち勝って朝鮮半島における再統一が成りますように。南シナ海の島々の帰属をめぐる紛争が台湾とその近隣諸国の間で平和的に解決されますように。また、台湾と中国の間で相互理解が深められ、協力が進みますように。移民が建設的な貢献をなせるように、もっと受け容れられますように。競争と消費主義の圧力の下にある若者が新たな希望と意味を見いだすことができますように。不平等を経験している女性と周縁化されている人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment