Wednesday, December 8, 2021

Japanese 9 Dec, 2021

 

Sabeel Wave of Prayer 2021/12/9

 

#火曜日の非暴力行動クミ・ナウのオンライン・セッションは人権に焦点を当て、パレスチナ人権センター(PCHR)の創設者ラジ・スーラニから話を聞きました。これから2週間は難民の帰還の権利と占領下シリア・ゴラン高原に焦点を当てます。

https://kuminow.com/humanrights/

 

愛する主イエスよ、わたしたちが絶望している時、あなたは励まし、「恐れることはない。ただ信じなさい」(マルコ5:36)と言われます。パレスチナ占領に対して絶望感を覚えるわたしたちが行動することを助けているクミ・ナウの非暴力主義に立つ啓発・提言活動を感謝します。どうかこれが助けとなって世界の政治指導者たちが聖地における正義、公正に立つ平和を実現するために働きますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

123日金曜日、サビールはナイム・アティーク司祭が著した小冊子のシリーズを刊行しました。ZOOMで行われた出版記念会には100人程の人が参加して、出版された小冊子への様々な人の感想を聞きました。

 

主よ、アティーク司祭のゆえに感謝をささげます。また、アティーク司祭が解放、正義、平和のために献身されていることを感謝します。どうか刊行された小冊子のシリーズによって多く人が励まされ、チャレンジを受け、着想を得、また学ぶことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

122日木曜日、オーストラリア・サビールの友は、年次総会を開き、運命委員会の新たな委員を選出しました。

 

レイ・バラクラウ(2003年~)、デイヴ・スミス(2015~)の長年にわたるオーストラリア・サビールの友のための奉仕を感謝します。また、毎週メルボルンの聖パウロ大聖堂でサビール「祈りの波」をささげつづけているジム・ミンチンの奉仕を感謝します。エルサレムの平和のために祈るすべての人のゆえに、あなたに感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

122日、ヨルダン及び聖地福音ルーテル教会(ELCJHL)女性デスク主催の第2回年次会議「国および宗教の視点から考えるジェンダー正義への道」がラマラで開かれて、宗教指導者、政府関係者、地域住民が集まりました。このイベントは、#16DaysofActivisimキャンペーンの一環として行われました。

https://www.elcjhl.org/elcjhl-gender-justice-conference/

 

主よ、ELCJHLの働きと証、ジェンダー正義への取り組みのために祈ります。これらの会議が、すべての人にとっての変革、正義、平和への起点となりますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#サビールは、教皇庁宣教事業と協力して、「ペンテコステ後のパレスチナにおけるキリスト教」と題して会議を開催します。1世紀以後のパレスチナにおけるキリスト教について、12人のイスラム教徒、キリスト教徒の学者が論文を書きました。パレスチナにおけるキリスト教史の探究の端緒となるこの会議は、1211日にラマラで開かれます。

 

主よ、どうかこの会議が成功して、パレスチナ・キリスト教史の新たな研究のきっかけとなりますように。この大切な問題の研究に取り組んでいるすべての人々と教皇庁宣教事業に感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

128日水曜日、サビールは2021年に開発した旅行プランをよりよいものにするために、ベツレヘムの12人の観光ガイドおよび専門家を集めてワークショップを開催しました。今後、聖地旅行を行う内外のグループによって、これらのプランが利用されることが期待されます。

 

感染症対策で旅行が制限され、観光客がパレスチナに入ることができないこの時に、おお神よ、祈ります。観光業で生計を立てている多くの人々が苦しんでいるこの時に、おお神よ、祈ります。ふたたび観光客が来る日が来ると信じている人々のために、おお神よ、祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

121日水曜日、ラマラの町に入ろうとした2人のイスラエル人が襲撃され、パレスチナ人の集団によって車を燃やされました。2人はパレスチナ警察によって救出され、近くのベイト・エルにあるイスラエル軍基地に運ばれました。

 

全人類の主よ、抑圧、不正義に対して、どうかすべての人が非暴力的に行動しますように。すべての人の生命が大切にされ、この平和と待望の特別な期節にあって、キリスト教徒であろうとイスラム教徒であろうとユダヤ教徒であろうと、パレスチナ人であろうとイスラエル人であろうと、わたしたちが皆、互いの内に人間性を見ることができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、ミャンマー連邦共和国、タイ王国に生きる人々を覚えて、感謝をささげます。これらの国々とそこに住む人々の美しさのゆえに。多くの特色ある仏教寺院のゆえに。より民主的な国になることを願って長く闘ってきた人々のゆえに。他の人々と共にさらなる正義の実現を求めてきた教会の忠実な証しのゆえに。環境と資源を守る努力のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。差別、迫害を受け続け、虐殺まで経験しているロヒンギャをはじめとする民族的、宗教的少数者のために祈ります。民族的、宗教的多様性のために諸宗教間の理解と寛容が増しますように。買春旅行・性的搾取の被害者のために祈ります。またそのような行為を犯している者たちのために祈ります。政治的安定と民主的政治への進展のために祈ります。開発が進む中、すべての人の経済的正義が守られ、環境が保護されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment