Wednesday, July 27, 2022

Japanese 28 July, 2022

 

Sabeel Wave of Prayer 2022/7/28

 

82日火曜日、非暴力行動クミ・ナウは、1949年に採択されたジュネーブ条約について考えます。その第4条約の33条は集団的懲罰を禁じています。しかしイスラエルは集団的懲罰をパレスチナに対する主要な手段として用いています。それにもかかわらず国際社会からまるで非難を浴びていません。

 

主よ、どうかイスラエル政府が集団的懲罰をパレスチナ人に対して用いることについて立場を変えますように。世界の国々や国際機関が国際法に違反していることについて責任を問いますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#米国の30の教会の連合組織であるチャーチーズ・フォー・ミドルイースト・ピースが、719日火曜日、バイデン大統領のイスラエルとパレスチナへの訪問について失望を表明する声明文を出しました。「大統領は、何十億ドルもの支援を伴うイスラエルとの関係を肯定しながら、その支援を用いてイスラエルがパレスチナ人に対して犯している人権の蹂躙についてほとんど何も発言しなかった」と述べられています。

 

主よ、米国政府がこの訪問に引き続きイスラエルがパレスチナ人の人権を蹂躙していることについて声をあげますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#米国の長老教会は、78日金曜日、イスラエルがパレスチナ人に対して行っていることはアパルトヘイトであるとする決議を総会で採択しました。

https://www.pc-biz.org/#/search/3000773

https://www.washingtonpost.com/religion/2022/07/15/presbyterian-church-vote-declaring-israel-an-apartheid-state-upsets-jewish-groups/?fbclid=IwAR1HOHJj6R8DNfiQUnuTSq6caoZiCwR9nRlrcP6Se8wK01BoVgiYmsxFJnU

 

主よ、米国長老教会の明確な宣言を感謝します。南アフリカのアパルトヘイトが国際的に認識された時に和解が起こったように、イスラエルとパレスチナの間の平和的和解に繋がる希望をもって、この決議に基づく取り組みが行われますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#南アフリカ・アレキサンドラの11歳の少年カベロ・マサレアが、パレスチナで水泳プールで溺死しました。サッカーのトーナメントに参加するチームの一員としてパレスチナに滞在中でした。トーナメントは713日~21日に行われ、18のチームが参加しました。

 

主よ、カベロの突然の死を悼んでいる彼の家族や友人のために祈ります。この悲劇的な事故のために、両国の若い選手たちの間に築かれた結びつきが壊されませんように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#今年6月に行われた米国作曲国際コンペティションでパレスチナの作曲家アフメド・アブ・アベドが一位を受賞しました。アブ・アベドはヨルダンのアンマンにあるモダン・アメリカン・スクールで音楽の教師をしています。2023年はじめにニューヨークに行き、受賞した作品を聴衆の前で演奏する予定です。

 

主よ、アブ・アベドの音楽の才能が国際的に認められたことを感謝します。彼がオーケストラ作品の作曲を通してパレスチナ民謡の旋律を分かち合おうとしていることを感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#この7月、アンカラとイスタンブールにパレスチナの若い音楽家たちが招かれてコンサートが開催されました。平和のメッセージを送ることを目的として、ラマラにあるエドワード・サイード国立音楽院の音楽家たちの他、世界各地に住むパレスチナ人音楽家も加わって、トルコの大統領交響楽団の音楽家たちと共に演奏しました。

 

主よ、人を一つにする音楽の力を感謝します。パレスチナから、またディアスポラから、そしてトルコから若い音楽家たちが集められ、互いに学び合い、平和への共通の願いを伝える機会が与えられたことを感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

721日木曜日、長い闘病の末、ガブリエル・ダホ大主教が逝去しました。彼は3年前にシリア正教会総主教イグナティウス・アフレム2世によってエルサレムと聖地及びヨルダンの大主教として聖別されました。

 

主よ、ガブリエル・ダホ大主教の生涯と働きを感謝します。地域の最も古いクリスチャンの共同体であるシリア正教会のメンバーのために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、ブルンジ共和国、コンゴ民主共和国、ルワンダ共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。コンゴ民主共和国の豊かな自然資源、ルワンダの山々の美しさのゆえに。大虐殺の後、ルワンダで癒しと和解のために働いてきた人々のゆえに。人々の生活条件改善のため、人道主義団体の支援を受けながら弛みなく続けられてきた教会、住民団体の働きのゆえに。憐れみ深い主よ、私たちの嘆願をお聞きください。貧困と飢餓がなくなって、保健医療がもっと受けやすくなりますように。それによって若い人々が将来に希望を持てるようになりますように。国境を越えて活動する武装団体の活動が止み、それによってかき乱されている政治が安定しますように。被造物と人々を搾取しない正義にかなった経済成長が実現しますように。民主的な選挙によって、すべての人のために働く、より腐敗のない政府が実現しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment