Wednesday, January 25, 2023

Japanese 26th of January 2023

 

#次の火曜日、非暴力行動クミ・ナウはイスラエルに住むパレスチナ人が受けている差別について考えます。イスラエルでパレスチナ人は全人口の20%を占めています。日々の生活のほとんどすべてに関わって差別されていて、その半分以上の家族が貧困ライン以下の生活を強いられています。

 

主よ、イスラエルに住むパレスチナ人が差別に苦しんでいます。どうかそのことを証言するわたしたちと共にいてくださり、導きをお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#今週、東エルサレムのジャベル・アル-ムカベルで、イスラエル当局による家屋破壊をパレスチナ人住民が道路に油をまいて止めました。イスラエル人は車両を牽引して退かざるをえませんでした。イスラエル人は2人のパレスチナ人住民に怪我を負わせました。イスラエル当局はこの地区で800戸のパレスチナ人の住まいを取り壊して、ショッピングセンターと500戸のイスラエル人用住宅を建設する計画です。

 

主よ、住まいを取り壊され、強制退去させられる脅威にさらされながら生活を続けているすべてのパレスチナの家族のことをみ前に覚えます。どうかかれらに勇気と打たれ強さをお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#米国ペンシルベニア州のピッツバーグ神学校の神学生がサビール・エルサレムで研修を受けました。長老教会の神学生たちはイスラエル占領下でパレスチナ人が受けている制限を自分の目で見、パレスチナ解放神学を学びました。

 

主よ、サビールへの米国の神学生たちの訪問を感謝します。かれらがこの訪問で深く影響を受け、友人や家族に見聞きしたことを伝えますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

119日木曜日の早朝、イスラエル軍がジェニン難民キャンプを襲撃し、2人のパレスチナ人を射殺しました。6人の子どもがいる教師、ジャワド・バワクネ、57歳と、ジェニン旅団の若い戦闘員、アダム・ジャバリーンです。地元のジャーナリストによると、ジャワドは、応急の医療処置をするためにアダムを家に入れようとして殺されたということです。

 

主よ、ジャワドとアダムを失って嘆いている彼らの家族のために祈ります。パレスチナ人居住地域で多くの負傷者、死者を出しているイスラエル軍の襲撃を終わらせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

118日水曜日、アルメニア使徒教会のエルサレム総主教ヌーラン・マヌージャン師が長い行列を率いてベツレヘムのマンジャー・スクエアに着きました。行列は主の降誕と顕現を祝うもので、エルサレム旧市街にある総主教座から出発しました。※アルメニア使徒教会の多くの教会はユリウス暦で祝いますが(今年は16日)、エルサレム総主教座は119日に降誕と顕現を祝います。

 

主よ、ローマ・カトリックその他の教会はグレゴリオ暦に従って、正教会やアルメニア使徒教会はユリウス暦に従って、各々クリスマスを祝うことができたことを感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

118日~25日はキリスト教一致祈祷週間です。「虐げられる人の涙」を思い、世界教会協議会と教皇庁キリスト教一致推進省が作成した祈りの冊子の言葉に心を向けましょう。123日月曜日、サビールは、ラテン典礼エルサレム総大司教座の信仰教育部と協力して、エルサレム・メルキト教会で、ミッションスクール10校、約200人の生徒が参加する礼拝をささげました。

 

正義と恵みの神よ、わたしたちの目からウロコを除き、まわりにある抑圧を見ることができるようにしてください。主よ、わたしたちに勇気を与え、抑圧に苦しみ、正義を求めて沈黙させられているすべての人々のために、立ち上がって声を上げられるようにしてください。ことに、聖地で虐げられている人々の涙を覚え、祈りを心からささげることができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、キプロス共和国、ギリシャ共和国、トルコ共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。パウロや他の使徒たちによってキリスト教信仰の種を蒔かれた小アジアで教会が2千年間にわたって存在し、証ししてきたことのゆえに。また、ギリシャの文化が初期の教会に与えた影響のゆえに。7回の全地公会議が開かれたこの地域から輩出された教父たち、殉教した多くの女たち、男たちのゆえに。キリスト者の一致と自然環境保護のためにコンスタンティノープル総主教が果たした開拓者的な働きのゆえに。これらの地に逃れた人々、これらの地を通って逃れた人々に手をさしのべて助けた人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。20世紀に起きたアルメニア人の虐殺、ギリシャ人の虐殺、アッシリア人の虐殺の記憶と傷が癒されますように。現在の緊張状態が和らげられますように。すべての少数者のグループとその申し立てがもっと尊重されますように。正義と和解のために働く人々のために祈ります。これらの国々で経済的、政治的危機のために苦しんでいる人々のために祈ります。すべての人の益のために働く、もっと安定した民主的な政治が実現しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment