Tuesday, January 31, 2023

Japanese 2nd of February 2023

 

#次の火曜日、非暴力行動クミ・ナウは、イスラエルによるガザの封鎖によってパレスチナの人々が医療を受けるための国内移動を妨げられていることについて考えます。イスラエル当局によって通行許可証の発行を拒まれ、慢性疾患のある多くの患者が通院できないでいます。

 

憐れみ深い主よ、ガザで重篤な病を患っている人々のために祈ります。ことに通行許可証の発行を拒まれている人々のために祈ります。どうか16年続いているガザの封鎖が解かれますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#米国政府が、イスラエル軍による武力攻撃が激化していることについて懸念を表明しました。木曜日の早朝、イスラエル軍がジェニン難民キャンプを襲撃して、10人のパレスチナ人が殺害されました。これは一日での死者数が過去数十年間で最も多い攻撃です。この襲撃への報復としてガザからイスラエル南部に向けて6発のロケット弾が発射されましたが、イスラエル軍はそれを打ち落とし、ガザで3度の空爆を行いました。

 

主よ、どうか国際社会が調停に入って、イスラエルとパレスチナの間の武力衝突の激化が抑えられますように。多くの死傷者を出しているイスラエル軍によるパレスチナ人居住地域に対する無慈悲な攻撃が止みますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#今週、ガザに拠点を置くパレスチナ人ジャーナリストのフォーラムが、風刺漫画家モハンマド・サバーネの解雇を批判して、彼の解雇は「パレスチナ自治政府当局が表現の自由を抑圧していることについての奇妙な主張」であると述べました。サバーネは、イスラエルによる攻撃の激化に対してパレスチナ自治政府が何ら明確な応答をしていないことを風刺していました。

 

主よ、大きな代償を賭してでも表現の自由を用いて権力に対して真実を告げている報道関係者の勇気を感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#イスラエル政府が出した新しいガイドラインによって、外国人が占領下西岸地区で学んだり働いたりすることがさらに困難になりました。この規制によって、西岸地区に住むパレスチナ人は、外国人から、そして西岸地区の身分証を持っていない家族からも、さらに孤立化させられます。

https://reliefweb.int/report/occupied-palestinian-territory/west-bank-new-entry-rules-further-isolate-palestinians-enarhe

 

主よ、占領下西岸地区に生きるパレスチナ人にさらなる圧迫を加え、孤立させるイスラエル政府の企みに対して、国際機関が異議を申し立てますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

126日木曜日、イスラエル軍がヘブロン南部丘陵マサフェル・ヤッタ地区を構成する集落の一つ、カレット・アド-ダビの土地所有者たちに対して、苗木を根こぎにすると通告しました。ダバブセ家はイスラエル軍が2年前に取り壊した小学校跡に100本の果樹を植えていました。

 

主よ、わたしたちの叫びをお聞きください。長年にわたってイスラエル軍の暴力に苦しんでいるマサフェル・ヤッタの住民のために祈ります。かれらの家畜は殺され、食料貯蔵庫は破壊され、井戸は埋められ、住まいや学校は取り壊され、それでも彼らは勇気と打たれ強さを示しています。どうか自分の土地で平和に暮らしを続けようとしている彼らの努力を、世界の国々や機関が助け続けますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#今月、イスラエルの国家安全保障大臣ベン・グヴィルは、公共の場所からパレスチナの旗をすべて除去するように警察に命じました。これに対する応答として、テルアヴィヴに住むイスラエルの芸術家マイケル・ロザノフは、自分の肖像をパレスチナ国旗の色で描いてフェイスブックのプロフィール写真に用いました。政府に不満を持つ他のイスラエル人たちもこれに倣いました。先週土曜日には、テルアヴィヴで10万人のイスラエル人が右派新政権に対する抗議デモを行いました。

https://edition.cnn.com/2023/01/25/middleeast/israel-right-wing-artist-protest-mime-intl?fbclid=IwAR3SjDiOCRceWT5LgLNCFh1P7Ib1W0lyAoiqh9V7QS-Rc8l5rTdpU8hNqSQ

 

主よ、誰に対してであれ圧迫を加えるのに使われると思う政策に対して、イスラエルの人々が抗議の声をあげる勇気を持ちますように。

 

#今週、聖地のカトリック司教会議が、エルサレムのキリスト教徒地区で繰り返されているイスラエル人入植者による襲撃を強く非難しました。最も最近起きた事件では、入植者の大集団がニューゲートを入り、旗を振りながら叫び、スローガンを唱え、周辺のレストランのテーブルや椅子を放り始め、観光客や店の従業員を恐怖に陥れました。

https://cruxnow.com/church-in-the-middle-east/2023/01/holy-land-church-leaders-condemn-settler-attack-in-jerusalems-christian-quarter

 

主よ、エルサレムで法と秩序を司る責任を持つ当局者が町を破壊している入植者の罪を問いますように。すべての宗教の信仰者が各々の聖所を利用する権利を保障され、過激主義者に襲われる心配なく礼拝所に行くことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、アルジェリア民主人民共和国、リビア国、モロッコ王国、西サハラ、チュニジア共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。初期の教会がこの地域で成長したことのゆえに。植物、動物、地形の多様さのゆえに。ベルベル、アラブ、ヨーロッパの文化が融合した様のゆえに。外からの文化的、軍事的侵略に対して、これらの国々が立ち向かい、生き延びてきたことのゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。イスラム教徒、わずかに残るキリスト教徒、及びその他の宗教の信仰を証しし続けている人々、またすべての善良な人々のために祈ります。政治的紛争が止みますように。これらの地とその資源をめぐる支配者たちの長年の争いが終わりますように。これらの国々を旅して搾取されたり、不当な扱いを受けている人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment