Tuesday, January 3, 2023

Japanese 5th of January 2023

 

#次週の非暴力行動クミ・ナウではイスラエル占領下でパレスチナ人が経験している事業経営や就業の困難について考えます。非常に多くの制限や障害のために、パレスチナ人の事業経営者や農家は国外市場にアクセスできません。

 

主よ、どうかパレスチナの人々にイスラエル占領下にあっても出荷の道を探し続ける勇気をお与えください。彼らが仕事を続けられるように世界の国々が助けますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#サビール・エルサレムから世界中の共に新年の挨拶を心よりお送りします。パレスチナ人神学者が2013年に作成した嘆願「エルサレム:正義と平和の町」から祈りを献げます。

 

わたしたちを教え、いのちに至る道を歩ませてください。わたしたちの嘆きを決意に変えてください。わたしたちの涙を行動に変えてください。その行動を正義に立つ平和に変えてください

 

#サビールの友・ドイツは教会とメディアを通してアドベントの呼びかけを行いました。西岸地区を併合することを計画しているイスラエルの極右新政権に対してパレスチナ人は何をなすことができるだろうかという問いを提起して、「ボイコット、投資引き上げ、制裁措置」は「反セム主義」として選択肢から除かれるべきではなく、パレスチナ人を抑圧することを止めさせるために圧力をかけるひとつの方法であると論じています。

 

主よ、どうか多くのドイツ人がこのアドベントの呼びかけに耳を傾けて、占領下で過酷な生活を強いられているパレスチナ人への支援を考えますように。イスラエルとパレスチナの人々が平和と安全と互いへの尊敬の内に生きることを学び始めますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#パレスチナのキックボクシング代表チームのメンバーであるノラ・アブ・ナブが1219日月曜日にバンコクで開催されたアジア・キックボクシング・チャンピオンシップで金メダルを獲りました。彼女はパレスチナ人の競技者として初めて、2023年にリヤドで開催される世界格闘技大会の出場資格を得ます。

 

主よ、ノラの技術と競技への献身を感謝します。占領によって課されている制限にもかかわらずパレスチナ人が世界レベルで活躍しているのを見て、わたしたちは励まされています。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

121日木曜日、サビールの友・カナダは、新しい事務局長としてラナ・アティを迎えました。ラナは、20年間の渉外、広報、プロジェクト管理の経験を持っています。彼女は14歳の時、祖父母が1948年の大災禍(ナクバ)でハイファから難民になって逃れたことを知りました。以来、彼女は家族への愛と社会正義への欲求からパレスチナの人々と連帯して働く情熱的な活動家として歩んできました。

 

主よ、ラナ・アティを与えられたことを感謝します。サビールの友・カナダで新たに責任を担う彼女にどうか導きと知恵をお与えください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

1224日火曜日早朝、イスラエル人入植者が、占領下東エルサレムのシルワン地区にあるギリシア正教会の修道院の土地を強奪しました。入植者たちはイスラエル警察に守られながら、土地の周りにフェンスを建て、監視カメラを設置しました。地域住民が駆けつけ、それを止めようとして、イスラエル警察から暴行を受けました。

https://www.middleeasteye.net/news/jerusalem-israel-settlers-seize-land-greek-orthodox-church

 

主よ、どうか世界の国々と国際機関が、パレスチナ人から土地を奪い続けることを入植者に許しているイスラエルの国際法違反を問題にしますように。イスラエルの占領下で常に追放の脅威にさらされている東エルサレムのパレスチナ人住民のために引き続き祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

 

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

 

神よ、エジプト・アラブ共和国、イスラエル国、ヨルダン・ハシミテ王国、レバノン共和国、パレスチナ国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の起源に関わる聖なる土地と遺跡のゆえに。聖地における平和と和解のために休むことなく働き続けている人々のゆえに。「パレスチナ・イスラエルにおけるエキュメニカル同伴プログラム(EAPPI)」のゆえに。自分の住む地に多くの難民を迎え入れ続けている人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。この地域を苦しめている紛争が止み、人々が平和と安全と互いへの尊敬の内に共に生きることができますように。解決を求めて倦み、幻滅してしまった人々のために祈ります。紛争を続けて人々を追い出すために宗教の違いが利用されるということがなくなりますように。すべての人のために正義と和解をもたらす勇敢な政治指導者が与えられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment