Friday, September 28, 2018

Japanese September 28-2018

※ この嘆願は、毎週木曜日正午に東エルサレムでパレスチナのキリスト者が集まってささげているエキュメニカルな礼拝のために用意されたもので、波が伝わっていくように世界中で祈りを共にしてほしいという願いが込められて配信されています。
#「帰還大行進」が続く中、イスラエル軍から実弾で撃たれるパレスチナ人が増えています。パレスチナ人の漁師が頻繁にイスラエル海軍によって逮捕されたり、実弾射撃を受けたりするようになっていると報告されています。こうして常に圧力の下に置かれ、今やガザで漁業に従事する人の95%が貧困ライン以下の生活を強いられています。
主よ、抗議行動をしている人々のことを祈りに覚えます。どうかガザとその漁師を守り、逮捕されたり、傷つけられる恐れなしに、魚を十分に獲ることができるよういしてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#米国の上院議員の1/3以上にあたる民主党上院議員34人が、パレスチナへの援助を止めるトランプ政権の決定を批判する手紙に署名しました。かれらは、イスラエル支配下にある東エルサレムの病院への援助の中止も含むこの決定は、イスラエルの安全を脅かすことになると警告し、決定を取り消すように呼びかけています。
主よ、あなたは姿を消されることも、倦まれることもありません。世界中で力のないもの、土地財産を奪われたもののために働いている議員たちの取り組みのために祈ります。どうか彼らの力を回復し、その正義のための働きを励ましてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#アメリカ近東難民エイド (ANERA) が、ラマラで下水を再利用する施設を完成させました。再利用できるように処理した下水を消火活動や畑や庭の灌漑に使う水として使うことで、飲み水に利用できる水の量を増やすことが狙いです。西岸地区ラマラ市は、干ばつや人口増加、そしてイスラエルによって地下水の利用を制限されていることによって、深刻な水不足に苦しんでいます。
わたしたちを地の塵から作り出し、無数の川や大河によって大地を潤された神よ、あなたの水を求めてひどく渇いているこの世界に目を向けるわたしたちに、どうかこの地に広がっている渇きを、正義を求める渇き、平和を求める渇き、よい機会を求める渇き、和解を求める渇き、希望を求める渇きを思い起こさせてください。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#イスラエルの民政局は、ヘブロンの町ダフリエにある入植地ティナ・オマリムを拡張する計画を発表しました。パレスチナの土地調査センターが9月17日月曜日に発表した調査によると、イスラエル民政局は、違法な入植地の拡張を正当化するため、パレスチナ人が所有する土地の登録を農地から市街地に変更する計画を発表したということです。これによってタフリエの260デュナム(64エーカー)のパレスチナ人が所有する土地が奪われることになります。
主よ、イスラエルの占領下、パレスチナ人は土地を奪われ続けています。どうか国際法と人権を支持する人々が声をあげて、イスラエルの不法な行動が明るみに出されますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#サビールは、各地で聖書を学ぶグループを組織して、今の時代にパレスチナ・イスラエルの抑圧的な状況下でキリストに従って生きるとは何を意味するのかを共に考えることを支援しています。
主よ、あなたの言葉は命であり、光であります。聖書研究のグループを組織している信徒の指導者たちに感謝します。わたしたちの祈りを御前に立ち昇る香りとし、高く上げた手を夕べの供え物としてお受けください(詩141)。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#パレスチナ・サーカス・フェスティバルに諸外国から複数のグループが参加します。このフェスティバルは「自由のために団結して」と題して、西岸地区の32の場所で開催されます。
主よ、不正義に光を当てるために自分の創造的な力を用いる人々のゆえに感謝します。どうかこのプロジェクトに関わるすべての人があなたの創造力に富む霊によって祝福されますように。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう
神よ、ボリビア多民族国、ブラジル連邦共和国、チリ共和国、ペルー共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。独特なリズム、音楽、ダンス、料理、薬草のゆえに。この地域の美しさ、森、山、川、湖、海岸線のゆえに。ことに先住民族の自然環境との関係の在り方のゆえに。教会が、不正義と抑圧の下で証しをし、教派を超えて協力し、また諸宗教と協力して、信頼して関わり合う関係を築くために働いていることのゆえに。植民地化、政治的経済的混乱等による困難に遭いながらも衰えることのない言語と文化の多様性のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。キリスト者が、紛争、分裂の中で平和と理解の架け橋を築き、貧しい人、片隅に追いやられた人、土地を追われた人の正義を追求するために、勇気と創造力と行動力を持つことができますように。貧困化を進めて全ての人の益となるような経済成長を阻む経済的搾取を含め、社会のあらゆる次元で腐敗がなくなりますように。コカの栽培農家が他の作物で収入を得られますように。ドラッグの売買が止み、中毒者に効果的な援助が与えられますように。新たな故郷を探す移民、難民のために祈ります。移民、難民に寄り添い、支える人々のために祈ります。
主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください
※ マプチェの祝福を求める祈り
いのちを与える神、すべてのものの母よ、あなたは被造物を新たにされます
どうか平和と正義をお与えください。マプチェの言う均斉をもたらしてください
大地の均斉と調和を
世界の諸民族の均斉と調和を
男と女の均斉と調和を
自然とわたしたちと神との均斉と調和を
※「マプチェ」を「地の民」を意味し、チリ南部とアルゼンチンに住む先住民

No comments:

Post a Comment