Thursday, April 9, 2020

Japanese April 9-2020

Sabeel Wave of Prayer 2020/4/9

#今週から非暴力行動クミ・ナウは、再スタートとなります。参加されている皆さんはこの先予定されている活動に目を通しておかれるとよいでしょう。これから参加される方はマニュアルを御覧ください。(https://kuminow.com/launch-manual/

主よ、パレスチナに生きる多くの人々が耐えることを強いられている抑圧的状況を変えるために平和的活動に取り組んでいるすべての人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

COVID-19コロナウィルスが世界で猛威を振るい続けている中、医療従事者は自身と家族への危険を冒しながら助けを必要としている人々のために働いています。また、スーパー、薬局、その他生活に必須と考えられている業種の人々も、わたしたちのために働き続けています。

癒しの主よ、医療や、その他の生活に必須の仕事に従事している人々のために祈ります。この非常時に仕事を続けているかれらを、あなたの守り、癒し、強さで覆ってください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#パレスチナの人々は占領と抑圧の下、恐怖の中で生活しています。イスラエルや不法な入植地での仕事から西岸地区の家に帰ってきた労働者の中から、新型コロナウィルスに感染した人が出ています。イスラエル軍は夜間の襲撃、家屋の破壊を続けています。ガザの封鎖は続いていて、医療従事者はウィルス感染のアウトブレイクを恐れています。

おお神よ、恐怖と孤立感が増しています。この時に、占領と封鎖をやめることを求める叫びに国際社会が積極的に応えますように。どうかウィルスからの恐怖の内にある人々、占領と抑圧からの恐怖の内にある人々と共にいてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

パレスチナ中の病院における人工呼吸器の重大な不足という問題にアル=クッズ大学が取り組み、現地調達できる材料を使ってコンピューター制御の人工呼吸器をつくることに成功しました。医療器具としての試験も通って、今週中には最終的な承認が得られる見込みです。

主よ、世界中で医療器具が不足する中で解決策を見つけるために働いている人々のゆえに感謝します。ことに、資源が限られている中で創造的に考えて、命を救う機械をつくりだした、パレスチナの人々のゆえに感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#サビールの友・北米(FOSNA)は「イースターをエルサレムでサビールと共に(仮想的に)過ごそう」と呼びかけています。411日土曜日朝9時(米国太平洋標準時日本の12日午前2時)、追い立て、健康の危機、国際社会の混乱の只中における解放と霊的生存についての学びを、エルサレムのサビールの長老たちからききましょう。

主よ、この祈り、朗読、賛美の生放送によって、隔離の内にイースターを迎える人々が集められますように。そこで知ることによって照らされ、礼拝によって強められますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#イースターと過ぎ越しのこの時、共同体、愛する人々から離されていることは、常にも増して困難なことです。

主なる神よ、イエスは十字架上であなたに向かって叫ばれました。「なぜわたしをお見捨てになったのですか」と。その叫びから、彼の苦悩から、あなたはあまりにも遠くにおられるように思われました。今、世界中で、わたしたちは大きな苦悩の時にあります。どうかあなたの平安と力を与え、復活と解放を与える受難のメッセージを受けることができるようにしてください。再び自由に相まみえる時を楽しみにできるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、ブルガリア共和国、ハンガリー、ルーマニアに生きる人々を覚えて感謝をささげます。東方と西方のキリスト教の伝統、慣習が融合しているその在りようのゆえに。政治的変動の中で教会が忠実に証しを続けてきたことのゆえに。より民主的な政治を求めて取り組んでいる人々のゆえに。移民を歓待し、移民や困っている人に必要なものを与えている人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をおききください。異なる民族集団、伝統に生きる人々の間によりよい関係が築かれますように。子ども、女性、若者、高齢者の人権が尊ばれ、一人一人がふさわしい教育、雇用、医療を受けられますように。すべての人の益になる経済成長が実現しますように。大気、土壌、森林に害となる慣行が止み、環境を保護する対策が講じられますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#復活日の日課に耳を傾けて祈りましょう(ヨハネによる福音書20:1-18

おお神よ
この朝、わたしたちを暴れ回る復活をもって祝福してください
わたしたちを呼び集め、わたしたちの只中における新しい創造物の誕生を肯定する叫びをあげさせてください
どうかわたしたちが、自分の人生で、占領のない世界で、新しい命の誕生を経験できますように
御子は立たれました!わたしたちも御子と共に立ちます。絶望に引き下ろそうとする全てのことにかかわらず
わたしたちは、あなたのイースターの民です
アーメン

No comments:

Post a Comment