Tuesday, April 23, 2019

Japanese April 18-2019


このサビール「祈りの波」は、毎週木曜日の正午、東エルサレムのサビール・エキュメニカル解放神学センターの祈祷会でささげられている嘆願です。名称には祈りが波のように世界中に広がるようにという願いが込められています。

412日金曜日、ガザとイスラエルの境界線で、何百人ものパレスチナ人が「帰還大行進」に参加しました。15歳の少年、マイサラ・シャルーフが実弾射撃を受けて亡くなりました。他に17人の子ども、3人の救急隊員、1人のジャーナリストを含む93人が負傷しました。

主よ、マイサラの死を悼む彼の家族のために祈ります。どうかガザとイスラエルの境界線で毎週続いているパレスチナ人の殺害を終わらせてください。ガザの人々がもう傷を負うことがないようにしてください。どうかガザの封鎖が止み、難民が帰還の権利を享受できますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#今週、非暴力行動クミ・ナウは、アッダミア囚人支援人権協会の働きに焦点を当てます。アッダミアはパレスチナの団体で、イスラエルやパレスチナの監獄にいるパレスチナ人の政治的囚人の支援を行っています。また行政拘留をやめさせるための国際キャンペーンを行っています。行政拘留という手段で、イスラエル軍は起訴することなく、裁判の機会を与えることなく、秘密の情報に基づいて無期限で囚人を拘留できます。

主よ、アッダミアの働きのゆえに感謝をささげます。アッダミアは、囚人、ことに抗弁の権利を持たない囚人を支えています。聖週にあって、わたしたちの主イエスが逮捕され、監獄で嘲られ、殴打され、最も親しかった友からも見捨てられたことを思い起こします。どうか監獄にいる人々のことを思い起こすことができるように助けてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

412日金曜日、100人以上のパレスチナ人囚人が行っているハンガーストライキが5日目を迎えました。このハンガーストライキは、悪化するばかりの監獄の状態をめぐるイスラエル当局との話し合いが決裂して始まりました。

主よ、どうかイスラエル当局がパレスチナ囚人の人権を尊重し、家族と面会させない等の新しく施行した規制を取り下げますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#ベンヤミン・ネタニヤフは右翼の支持基盤を結集して票を集め、新しい連立政権をつくりました。選挙活動の終盤、彼は自分が率いる政府は西岸地区の入植地をイスラエルに併合するという公約を掲げました。それらのイスラエルの入植地は、国際法のもとで違法とされています。

おお主よ、イスラエルのために祈ります。イスラエルは、ユダヤ人がすべての権利を享受する一方で、パレスチナ人は政治的権利をはじめとする諸々の人権のないアパルトヘイト国家になりつつあります。どうか国際社会が違法な入植地の併合に対して行動を起こしますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

49日火曜日、イスラエルの民政局はツバ地区のパレスチナ住民に彼らの所有する土地384デュナム(95エーカー)を没収すると通達しました。イスラエル人専用の入植地を結ぶ道路の建設のためです。

主よ、土地を没収され、正義を求める手段のない人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

412日金曜日、サビール・エルサレムは、エリコで、6つのグループから成る計100人の女性のための修養会を開催しました。

主よ、パレスチナの女性たちが御名において共に集い、礼拝し、イースターの備えをする貴重な機会を与えられたことを感謝します。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#この聖週、エルサレムには世界中から何千人ものクリスチャンが来て、棕櫚の日曜日、受苦日の行列に参加し、聖墳墓教会をはじめとする市内の多くの聖堂でご復活を祝います。

主よ、あなたを讃えます。あなたは十字架とご復活によって御光をわたしたちの上に輝かせてくださいました。「祝福あれ、主の御名によって来る人に。」(詩編118:26)主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、ベラルーシ共和国、モルドバ共和国、ロシア連邦、ウクライナに生きる人々を覚えて感謝をささげます。この地域で生み出された特色あるイコン、美術、文学、音楽のゆえに。共産党支配下で諸教会が信仰を守ったことのゆえに。また何十年も国家無神論政策が行われた後に教会が再生されたことのゆえに。ウクライナにおける紛争が人々に与えている苦しみを減らすために働く全ての人々のゆえに。また分断に立ち向かい、乗り越えようとしている全ての人々のゆえに。民主主義と開かれた政治のために働く人々のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。政治的、経済的構造を再構築しようとしているこれらの国々に導きが与えられますように。多様な民族的歴史を持つこれらの国々に生きるすべての人々が、他者の苦しみを共にする力と民族的一体性とを与えられますように。アルコール中毒、HIV/AIDS、結核、その他の命にかかわる病に苦しむ人々のために祈ります。貧困と失業に苦しむ非常に多くの人々のために祈ります。今も続くチェルノブイリ原発事故の影響に苦しむベラルーシ、ウクライナの人々のために祈ります。メディアの民主化と正しい報道のたkuC貌・辰討い訖諭垢里燭瓩傍Г蠅泙后・腓茵・耄銈譴澆砲茲蝓燭錣燭靴燭舛竜Г蠅鯤垢㌃・譴討・世気y・w)

No comments:

Post a Comment