Thursday, August 8, 2019

Japanese 8-August 2019


82日金曜日、第69回「帰還大行進」がガザ地区東部の境界線で行われました。66人のパレスチナの市民がイスラエル軍の過剰な武力行使のために負傷しました。内28人は子ども、4人は女性、1人は救急隊員でした。27人が実弾で撃たれ、子ども2人は危険な状態です。20183月にこの行進が始まって以来初めて、ガザ市東部では負傷者が出ませんでした。パレスチナの治安部隊がジャカル通りに配置され、市民が境界線のフェンスに近づくことを阻んだためです。

主よ、抗議の声をあげるガザの人々のために引き続き祈りをささげます。進んで立ち上がり、他の人を守っている人々のゆえに感謝します。どうかみ心がなされ、この地のすべての民が正義に立つ平和の果実を楽しむことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#今週は非暴力行動に取り組む人々の精神的健康に配慮して持たれる2回目のクミ・ケア・ウィークです。休みをとり、自分自身の人生の様々な事柄についてどのように感じているかを省みてください。

主よ、わたしたちは休みなく働くようにつくられてはいないこと、十分な休みをとることでもっと熱意と活動力を持てることを思い出させてください。どうか非暴力行動に取り組む人々が自分を酷使せず、精神的健康を大切にしますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

81日木曜日、東エルサレム近郊イサウィヤで、サマーキャンプに行く子どもたちが乗るバスをイスラエル警察がとめ、指導者2人を拘留しました。この地域では4歳と6歳の子どもが尋問のために連行されるなど、イスラエルの軍と警察による嫌がらせが続いているため、外国の外交団が状況を視察するために訪ねたばかりでした。

主よ、日常的に抑圧、嫌がらせを受けている聖地のすべての人々のために引き続き祈ります。どうかすべての子どもたちに保護を与え、平和と自由と愛に満ちた子ども時代を生きられるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#エルサレムのグランドムフティ(イスラム教指導者)シーク・ムハンマド・フセインが、82日金曜日にズーアルヒッジャ(イスラム暦の12ヵ月目、メッカ巡礼の季節)が始まることを宣言しました。イード・アル=アドハー(イシュマエルの奉献)が811日に祝われることになります。

主イエスよ、宗教間理解の橋を築いている人々と共に、ムスリムの兄弟姉妹のために祈ります。どうか来週、彼らがイード・アル=アドハーを平和の内に祝うことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#現在、パレスチナ・ユース・オーケストラがノルウェー、デンマーク、ベルギー、オランダへの演奏旅行を行っています。

愛する主よ、占領の闇を寄せ付けないでいるパレスチナのすべての燭火(ともしび)に感謝します。主よ、これこそがパレスチナの若者の真のイメージです。どうかかれらに機会と心の平安を与えて、光と愛の神であるあなたの美しさを映し出させてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#この8月、「1001の笑い:パレスチナ・コメディ・フェスティバル」が開催されます。エルサレム、ラマラ、ベツレヘムで、5夜にわたってパレスチナのお笑い芸人たちがパフォーマンスを行います。

主よ、躓きながら人生を歩む私たちを助けて、涙よりも笑いを創りだせるようにしてください。沈んだ顔よりも幸せな顔を見せられるようにしてください。絶望よりも喜びを広められるようにしてください。どうかこのようなイベントによってパレスチナの人々に喜びがもたらされますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、カメルーン共和国, 中央アフリカ共和国, 赤道ギニア共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の自然資源のゆえに。カメルーンの独特な音楽と舞踊をはじめとする、これらの国々からの様々な贈り物のゆえに。性的暴力、人身売買、その他の人権侵害の犠牲者のために働く人々のゆえに。紛争当事者の間で和解と平和の実現のために尽くした勇気あるキリスト者と諸宗教の信者のゆえに。カメルーン、中央アフリカで、診療所や学校の支援をしてきた個人、団体のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。他国に逃げる難民と、難民を受け入れる人々のために祈ります。様々なグループやその指導者たちの間にある紛争、暴力に、正義に立つ解決が与えられますように。すべての人が貧困から抜け出ることを可能にする経済成長が実現しますように。人々の益のために効果的に働く安定した民主的政権が実現しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment