Thursday, February 27, 2020

Japanese February 27-2020


#今週、非暴力行動クミ・ナウは、ユース・アゲンスト・セツルメント(YAS)の働きに焦点を当てます。YASは、ヘブロンを拠点とした非暴力直接行動を行っているグループです。イスラエル人入植者から法廷闘争によって取り返した建物を拠点としています。イスラエルによる軍事占領とイスラエル人入植者のために日々困難、暴力に遭っている住民に、ヘブロンに留まるように励ましを与えています。
https://kuminow.com/yas/

主よ、ヘブロンで抑圧に苦しむ人々を支えているすべての人々のゆえに感謝をささげます。イスラエル政府がヘブロン及び占領地に住むすべての人々に対してジュネーブ条約を適用するように国際機関が圧力をかけますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

223日日曜日、27歳のパレスチナ人、ムハンマド・アリ・アナムが、爆弾を分離壁の近くに設置しようとした容疑をかけられて、イスラエルの射撃手によって殺害されました。イスラエルの防衛大臣ナフタリ・ベネットは、2014年にハマスによって殺害されたイスラエル兵2名の遺体が返還されるまで、パレスチナ人の遺体を収拾し、保管しておくと述べ、ムハンマドの遺体はブルドーザーで引きずられていきました。

主よ、ムハンマドの死を悼む彼の家族のために祈ります。どうかこの事件の関係者が自分たちの所業の非人間性を自覚しますように。あなたの正義が地を覆いますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#パレスチナ解放機構(PLO)のサエブ・エレカット事務局長が、占領下にあるパレスチナの地に新たに9千軒の入植者用住宅を建設するというイスラエルの決定を非難しました。9千軒がエルサレム北部にあるカランディア空港の跡地に建設され、他に5千軒の住宅がエルサレム南部の既存の入植地に建設される計画です。

愛する主よ、あなたの義は天から目を注いでおられます(詩85:12)。どうか法と秩序を尊重する国際諸機関が、入植地拡大のためにパレスチナの地を強引に併合するイスラエルと米国を阻むため、声をあげますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#サビールはイスラエル・パレスチナ各地で聖書を学ぶグループを組織し、今日の抑圧的な状況下における生活でキリストに従うことが何を意味するかについて共に考える場を設けています。

主よ、あなたの言葉は命であり、光であります。聖書を学ぶグループを組織し、運営することに尽力している信徒の指導者たちに感謝します。どうかわたしたちの祈りをあなたに献げられた香の煙として受け、わたしたちの高く上げた両手を夕べの供え物としてください(詩141:2)。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#サビール・エルサレムは221日金曜日に総会を開催しました。

恵み深い神よ、これから行われるサビールのプログラムを祝福してください。サビールのスタッフが地域の指導者たちと話し合い、今年の活動の日程を決めようとしています。また、金曜日にラマラで開催された総会で決められたことを祝福してください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#米国の民主党の上院議員31人が、米国政権に13年間続くガザ封鎖を終わらせ、資金助成と援助を再開するように呼びかけました。マイク・ポンペオ国務省長官に宛てた手紙で、彼らは「水道、電気等の社会基盤設備、医療機関、その他の基本的な経済的、社会的事業の荒廃が続き、ガザは完全な崩壊に近づいている」と述べました。
https://thehill.com/policy/international/483745-democrats-call-on-pompeo-to-restore-funding-to-gaza

主よ、米国の権力を持っている人々の心を和らげ、ガザに差し迫っている最悪の事態を警告する声に対して耳を開いてください。どうか一刻も早く国連パレスチナ難民救済事業機関の生命線である資金供与が再開されますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

214日金曜日、何千人ものパレスチナ人がナブルスのビクトリー広場に集まり、アル=ナシム・モスクの夜明けの礼拝をささげました。イスラエルの要求に偏った中東和平案に対する抗議を表明する唯一の安全な方法として、西岸地区全域で金曜日の夜明けの礼拝に人々が集うようになっています。日中に通りで表立って抗議をすると逮捕される恐れがあるためです。

愛する主よ、イスラエル側だけでなくパレスチナ側の利益も考えて和平協議を提起する誠実な仲介者をお与えください。どうか、パレスチナ人、イスラエル人が、共有する土地で、互いを尊重し、平和に生きる道を見いだすことができますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

#世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、ベルギー王国、ルクセンブルク大公国、オランダに生きる人々を覚えて感謝をささげます。これらの国々の政治家が欧州統合のために果たした重要な役割のゆえに。これらの国々の人々が環境、経済、文化に関する諸問題の創造的解決を先導してきたことのゆえに。これらの国々の教会が種々の壁を乗り越え、すべての人が豊かに生きることができるように手を差しのべてきたことのゆえに。エキュメニカル運動へのこの地域の貢献と支持のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。どうか、人々をいまだに分断している、文化的、言語的、政治的な壁と疑念が乗り越えられますように。これらの国々で、また世界中で、寛容と連帯が広まりますように。なお影を残す植民地支配と経済的利益の探求が遺したものを覚えて祈ります。これらの国々で疎外され、片隅に追いやられている移民のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

No comments:

Post a Comment