Thursday, June 13, 2019

Japanese June 13 -2019


# 先週は帰還大行進に替えて、ラマダンの終わりを祝うためにイド・アル=フィトルの祈りがささげられました。521日から63日までの間に、国連人道問題調整事務所(UNOCHA)によると計234人のパレスチナ人がイスラエル軍によって負傷させられました。

主よ、ガザに生きるイスラム教徒の兄弟姉妹が絶望的な状況にもかかわらずイド・アル=フィトルを祝うことができたと聞き、心に喜びを与えられました。どうかイスラエルの政権が、ガザの人々を抑圧し続けることはできないこと、その帰還の権利は認められなければならないことを認識しますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 先週、パレスチナの学校では学校教育の修了試験、タウジヒが始まりました。検問所、移動の制限、その他、占領によって課せられている様々な問題がなかったとしても、試験というものは困難でストレスの多いものです。

神よ、学年度末を迎えている多くの生徒たち、ことにタウジヒを受けている生徒たちのために祈ります。また、この夏の日々のために祈ります。どうか子どもたちがよき機会を得られますように。皆が安全で楽しくて生産的な夏を過ごせますように。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 非暴力行動クミナウは、今週、キリスト教シオニズムの問題と、ピースメーカー・トラストの働きに焦点を当てます。この活動に参加される方は、どうぞキリスト教シオニズムがパレスチナ・イスラエルにおいてますます大きな問題を引き起こしていることについて資料をお読みください。また、ピースメーカー・トラストの働きについて知ってください。(https://kuminow.com/peacemaker-trust/

主よ、クミナウに参加する者たちに強さと勇気を与え、今週その行動にしっかり取り組むことができるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 日曜日(69日)、世界中の教会がペンテコステを祝い、教会の始まりを思い起こしました。教会は、当時と同じく今も、占領下という文脈で仕え、帝国によって動かされている世界で、それとは異なる在り方を示そうとしています。

祝福された全地の贖い主よ、今週、わたしたちは、ことに中東にあるあなたの教会のために祈ります。どうか中東におけるあなたの体である、女たち、男たち、子どもたちと共に立ち、あなたの聖なる霊をかれらの上に遣わしてください。あなたの子どもたちをあらゆる悪から守り、あなたの愛と真理と恵みと善い賜物である炎をわたしたち皆の内に燃え立たせてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 世界教会協議会(WCC)はエキュメニカル同伴プログラム(EAPPI)によってパレスチナ、イスラエルで存在を示し続けています。そのボランティアは占領下西岸地区と東エルサレムの各地に駐在して、世界のキリスト者がパレスチナの状況を深く憂い、傍観する気はないことをイスラエルに思い起こさせる役割を果たしています。

わたしたちを守られる恵み深い主よ、どうか世界教会協議会の指導者たちを励まし、強めて、EAPPIとその聖地における働きについて積極的に見ることができるようにしてください。同伴者として参加する者たちの目を開いて現実を見ることができるようにしてください。声をあげることができるようにしてください。かれらが故郷に帰った時、見たことを分かち合うことができるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# サビール・エルサレムは、今週、幾つものグループの訪問を受けて、現在の状況やサビールの働きについて話し合ったり、共に祈ったり、見て回ったりします。

主よ、時間を取ってサビールを訪ねてくるすべてのグループのゆえに感謝します。かれらはパレスチナの状況について知ること、パレスチナの人々の間におけるサビールの働きを知ることなどを目的としています。どうかサビールのスタッフ、ボランティアに強さと恵みを与え、接するすべての人々に対して、正しく行動すること、思いやりをもって接すること、謙遜にあなたと共に歩むこと、解放をもたらすあなたの愛を分かち合うことができるようにしてください。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 世界教会協議会(WCC)に連なって祈りましょう

神よ、ボツワナ共和国、ジンバブエ共和国に生きる人々を覚えて感謝をささげます。不正義に抗議し、よき統治を求める教会の預言者的な証しのゆえに。HIV/AIDSの感染拡大を抑え、患者を治療するために重ねられてきた努力のゆえに。すべての人の生活を向上させる経済的発展のゆえに。この地域を象徴する動物や鉱物資源のゆえに、またそれらを搾取から守る対策のゆえに。憐れみ深い主よ、わたしたちの嘆願をお聞きください。どうか公正な選挙によって民主的な政府が生まれ、政治的不安定、暴力、人権侵害の問題が解決されますように。経済が安定して、すべての人が栄え、正義と平和のうちに生きることができますように。すべての人の健康状態、平均寿命を改善する有効な取り組みがなされますように。この地域に生息する動物とその多様性を保護する対策が取られますように。干ばつ、砂漠化に遭いながらも、家畜、作物を育てている人々のために祈ります。主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください


No comments:

Post a Comment